ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポプマス、サービス開始! 序盤の進め方など

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホのリソースがアイマス尽くしに。
ミリシタのイベント中止でもインしないなんてことはないので
特にログインに影響はありません。
ミリシタデレステ、そしてポプマス三昧(シャニマスはPC)。

ポプマス、ついにサービス開始!

アイドルマスター ポップリンクス(ポプマス)がサービス開始しました。

f:id:hinata-nagare:20210122152103j:plain

今までのアイマスにないタイプなので、
アイマス以外あまり触れていない人は新鮮かもしれませんね。

私はこの類のゲームは初めてなので、新鮮ですが目が追い付かないです。

1日かけてある程度進めてみたので序盤の進め方などの説明をしていこうかと思います。

最初に

まず最初にサポートしてくれる事務員を選択します。
と言っても、特に意味はないので好きに選びましょう。
f:id:hinata-nagare:20210122152509j:plain

次に3人のメンバーを選びます。
好きなメンバーを3人好きに選べるという仕様なので、
じっくり選びましょう。

f:id:hinata-nagare:20210122153854j:plain

多くの人が思うことは「誰選べばいいの?」でしょう。
結論から言います。
誰でもいいので好みで選びましょう。

厳密に言えばスキルやステータスなど、選択する要素はあるのですが、
好きなアイドルがいる場合、後々手に入らないことによるモチベーション低下の方が深刻です。

後述しますが、ジュエル以外で通常衣装キャラをガチャ入手する方法はあるため、
なんだかんだでスキルは集まります。

強いていうなら、赤♪の確率アップスキルを選択しているのにメンバーのスキルが赤♪対応でない場合、少し無駄かな? という程度。
(スキルについては後次の項目で書きます)

スキルは付け替えできるため、無駄にならない程度に考えておけばいいです。

ステータスについても、ライブ会場は頻繁に有利属性が変わるため、
Vi極のユニットにした場合にVoになって点数が伸びない……
ということも割と起こります。

ただし、Vi極で会場がViだと当然点数が伸びるため、そこは考え方次第。

ということで、基本的には好きなメンバーで組みましょう。
3人が決まったらユニット名をつけて完了です。

f:id:hinata-nagare:20210122155423j:plain

このあとチュートリアルが入りますので、それに沿って進めていきましょう。

スキルについて

このゲームには複数のスキルがあります。
一部の例を挙げると、
・1種の♪を消去
・特定範囲の♪を消去
・♪を1つ大♪に変える
などなど。

各スキルには、発動に必要な♪消去数が設定されており、例えば「紫の♪28個」といったように特定の色の♪を決められた数消すと発動可能になります。

赤♪の出現率アップなどは一気に繋げたい時に便利、
特定範囲の♪を消去などは単純にスコアアップに直結と、用途によって様々。

ただし、どれも変な時に使用してしまうと逆に点数ダウンにつながります。
(赤を大量に貯め込んでいる時に青出現率アップなど)
スキルに噛み合った動きを心掛けましょう。

スキルについては別記事に書いたのでそちらをどうぞ。

序盤の進め方

とにかくライブを繰り返し、ランクアップのライブで条件を満たしてランクアップしていきましょう。

ライブは結果に応じてランクがつけられ、SやSSだと当然報酬も良くなります。

f:id:hinata-nagare:20210122210018j:plain

しかし、ただ単にスコアを伸ばすだけではSランクにも届かないです。

ランクの決定方法は
・スコア
・一度に繋げた♪の最大数
・コンボ回数
・ハコユレレベル
・ユニットアピール回数
これらを総合して判断されます。
そのため、たとえ100万点をとってもBランク……ということも。

そのため、高ランク評価を得るために心がけることは
・一回は10個以上繋げて消す(できれば12個以上)
・コンボ回数50以上
・ユニットアピールは忘れず撃つ
この3つを特に気にしておきましょう。

コンボ回数50は地味に難しいです。
そのため、序盤は2個消しなどでコンボ数を稼いでおくと楽です。


コーチングについて

ランクが上がると開放されるコーチング。
ユニットのステータスを底上げできるようになるシステムです。

コーチングを進めるにはCPとマスによりアイテム(ドロップする丸い玉)が必要です。
玉はマニーショップによく並んでいるため、足りない場合は買うのも手。

コーチングのマスは
・ステータスアップ
・助っ人
・ミッション発生
・アイテムや装備品など
があります。

f:id:hinata-nagare:20210122210158j:plain

助っ人はコーチングで伸ばせるステータスの上限を上げてくれるため、積極的に狙いたいところ。
また、ステータスアップマスに3つ配置されているものがありますが、
消費の割に効率がよくないです。

ミッションは2時間の制限がかかるため、準備ができた時に挑みましょう。
挑んでからスタミナが足りない……ということになると辛い。


何か書くことを思いついたら追記するか別記事を書いてリンクを貼ります。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。