ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「特急!懲罰天使の慰安旅行道中記」開催!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ニハル、いったい何歳なんだ……!?
詳しくは開幕コミュ参照。

「特急!懲罰天使の慰安旅行道中記」開催!

3度目の「ランブルアタックイベント」です。

今回はロボリエルのデザインも違って少しイメチェン(今回はパワーユニットゴーレム)。
といってもやることは変わりませんが。

今回は報酬のジブリールはありません。
その代わり、アドオンが報酬になっています。

他のゲームでいうところの「装備品」みたいなものでしょうか。
付けるアドオンによって伸びるステータスが違うようです。

レベルを1上げるためには同じレベルのアドオンが2つ必要なため、
2つ所持して2人に装備させるかレベルを上げ1つにするか……。
悩みどころ。

イベントの進め方

イベントページには、クエスト→CHAOS→ストーリーイベントか、ホーム画面のイベントバナーから入れます。

f:id:hinata-nagare:20210124134116j:plain

ルールは単純中の単純。
ラブリエルをしばくだけです。
前回に続き、またサンドバッグ扱いされてる……。

さて、イベントボスに挑むためには「オペレーションパス」が必要です。

f:id:hinata-nagare:20210124134753j:plain

オペレーションパスを入手するには、メインクエストでアモーレを消費する必要があります。
300消費で貰える(と思う)ので、とりあえず貯まったらメインクエストにぶっこむだけでパスが増えていきます。

ハードでも消費に含まれます。
ちょうどハードで3倍キャンペーンなので、ハードにぶっこみましょう。

今回のイベントは、倒すことが目的ではなく、50ターンでどれだけのダメージを叩き出すかが目的です。
与えたダメージによって戦闘終了後の報酬が増えたりしますので、与ダメは多いに越したことはありません。

右上の「報酬確認」から受け取れる報酬は累計ダメージで貰えるため、1回のダメージが低くても数をこなせばそれなりに報酬はゲットできます。

f:id:hinata-nagare:20210124134737j:plain

前回と同じく1億60万で打ち止め。
ここまで行く人はやり込み勢。

アモーレを消費していれば勝手にパスが増えるため、挑むこと自体にデメリットやコストがあるわけではないのでガンガンいきましょう。

日替わりボーナスとスタイルボーナスをチェック!

ボスと戦う前に「日替わりボーナス」と「スタイルボーナス」をチェックしましょう。

日替わりボーナスに選ばれたジブリールを編成すると、全員の与ダメが10%上昇します。
効果は累積されるため、4人全員ボーナスで編成すると40%上昇します。
しかし、持っていないジブリールや持っていても他を入れた方がダメージが高いこともあるため、よく考えて編成しましょう。

スタイルボーナスは、与ダメアップと被ダメダウンの2種類があります。
それぞれ属性と割合がランダムに決まります。

エンジェムを使用することで再抽選できますが、微々たるものなのでエンジェムを消費してまで変更するべきか微妙なところ。

よりダメージのスコアアタックをしたい人ならエンジェムを突っ込んでみるのもアリ。
それでも属性染めしないと効果が薄いため微妙ですが。

いいダメージが出たらスキップも検討しよう

ボスバトルはスキップすることができますが、その場合、その日の最高ダメージが適用されます。
例えば最高ダメージが30万の場合に5回スキップすれば150万ダメージが累計に加算されます
理想的なダメージが出たら、残りはスキップしてしまいましょう。
1回あたりアクセルチップ100が少し痛いですが。

上記のボーナスなどを踏まえ、有利な環境が整ったら高ダメージを狙い、その後スキップすると効率がいいです。

ボスについて

パワーユニットゴーレムのパッシブは前回と同じです。

f:id:hinata-nagare:20210124134809j:plain

前回同様「レジスト率アップ(特殊)」「免疫」「減速無効」「CT増加無効」です。

f:id:hinata-nagare:20210124134830j:plain

初手攻撃はHPの7割攻撃+行動不能+回復量ダウン+バリアにしてきます。
何故か攻撃してバリアをはってくれますが、行動不能にしてくるので腹立ちます。
f:id:hinata-nagare:20210124135834j:plain

この攻撃は現在HPの70%を減らすので、この攻撃でHPが0になることはありません。

厄介なのは、全体攻撃に自分加速、こちら減速という嫌がらせ効果があること。

f:id:hinata-nagare:20210124135924j:plain

できればこの攻撃は撃たせたくない。
行動不能や封印が入るため(免疫で徐々に効かなくなりますが)、序盤はこれで撃てなくしてしまいましょう。

オススメはオルファミエル。

f:id:hinata-nagare:20210124141021j:plain

スキル1がデバフのオンパレード、スキル2は行動不能と、
ランブルアタックにおいてこれ以上ない適性を持っています。

うまく刺さればまともな行動をさせずに叩き続けることができます。
レジストされたらリセットするのもアリ、というか推奨。

全滅か50ACT経過で戦闘終了です。

この時点で与えていたダメージが累計ダメージに加算されます。
また、今回のダメージに応じた報酬が貰えます。

f:id:hinata-nagare:20210124141707j:plain

f:id:hinata-nagare:20210124141719j:plain

このバグレポートみたいなアイテム「バトルレポート」を集めると、色々なアイテムと交換できます。
しっかり集めましょう。

ミッションに「1度の戦闘で350000ダメージを与えよう」があるので、とりあえずはそこを目標に。

もう思いっきりボコられたので、アドオン装備を真剣に考えようと思います。

バトルレポートの交換について

シージアタックイベントと同じように、モールマーケットで交換できます。

f:id:hinata-nagare:20210124142216j:plain

アドオンや認証コード(ガチャ券)など、交換するべきアイテムが大量です。
しっかり集めて、ガッツリ交換しましょう。

アドオンは重ねると強化できるようなので、交換できるだけしておきましょう。

アモーレ集めの方法について

それぞれ一長一短のため、自分にあった方法を選択(併用可)しましょう。

エンジェム割り

エンジェムを使用することで1回あたり500のアモーレを瞬時に増やせます
上限を超えて回復できるので、連続使用も可能。

f:id:hinata-nagare:20201014150925j:plain
長所
・手っ取り早く回復が可能
・最初の方は10個から回復可能なので、数回なら負担が少ない

短所
・エンジェムはガチャにも使う共通通貨
・回復ごとに必要個数が増えていくため、10回以上回復すると消費が激しい

研究所(アモーレ研究ルーム)

アモーレ研究ルームでアモーレが受け取れます。
回復量やストック量はルームアイテムで変更できるため、
自分に合った設定が可能です。

f:id:hinata-nagare:20201014151044j:plain
長所
・(施設の準備さえ整えば)完全無料
・ルームアイテムで増加量やストック量を操作できるため融通がきく

短所
・初心者には施設準備がまず遠い
・増加量重視だと3時間でほぼ満杯になるため定期的にログインが必要
・寝る前などにいちいち研究所→ルームアイテムで変更するのが微妙に面倒

おつかいマラソン

おつかいをアクセルチップで即終了させて、アモーレ缶が貰えるおつかいがでるまで繰り返すゴリ押し戦法です。
6時間のおつかいで得られるアモーレ缶は、レベルによる(と思います)ため正確にはわかりませんが、900ほどアモーレが稼げます。

f:id:hinata-nagare:20201014151407j:plain
長所
・エンジェムを割らずに回復する方法では最速
・アクセルチップの貯蔵量によるものの、莫大な回復も可能

短所
・アクセルチップが大量に消費されるため、貯め込んだ上級者向け
・アモーレ缶のおつかいが出るかはランダムなため、出ない時は本当に出ない
・まとめて帰還とかがないため、1つ1つ帰還させる必要がある

こんな感じでしょうか。
どれも攻略に役立つ方法なので、ぜひお試しあれ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。