ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポプマス スキルの使い方や長所・短所について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポプマスをプレイしていると結構時間が早く進みます。
コーチングやトレーニングなどを重ねてステータスがアップするのは
アイマスやってる! という気になりますね。

スキルについて

スキルごとに定められた色の♪を特定個数消去すれば発動可能なスキル。
アイドルをスカウトするとスキルもついてくるため、
積極的にアイドルを集めていきましょう。

ちなみに同じスキル持ちをスカウトするとスキル経験値が貯まり、
スキルレベルが上がると効果時間が伸びるなど強化されます。

f:id:hinata-nagare:20210125024254j:plain

アイドルだけでなく、スキルも育てていきましょう。

各スキルの使い方、長所・短所

ここからは各スキルの使い方や長所・短所について書いていきます。
ただ、私の持っているスキルのみの記載になるのでご了承ください。
使ってみないと、なんともいえませんので……。

(個人的な)使いやすさを★5段階で記載。

スタンダードポーズ

f:id:hinata-nagare:20210124221501j:plain
使いやすさ【★★★☆☆】

スタンダードなだけに、ごく普通のスキル。
中央の♪をまとめて消去します。
範囲は小さめ。

長所:クセがない、あるスキルと組み合わせると化ける
短所:(あるスキルと組み合わせないと)普通過ぎるため化けることもない

全員装備可能なスキルだからか、レベルも上げることができません。
可もなく不可もなく、単体だと地味目なスキル。

ただし、グリッタートリックと組み合わせると一気に優秀スキルに。
グリッタートリックでカガヤキを中央に集めることで、
このスキルによってカガヤキを一気に消去することができるのです!
(実証済み)

ただグリッタートリックが使いにくいスキルのため、実用的かと問われると微妙なところ。
爽快感はあります。

スタンダードスピーカー

f:id:hinata-nagare:20210124225608j:plain
使いやすさ【★★☆☆☆】

これまたクセの無いスキル。
どれか1つの♪をランダムで大♪にします。

長所:大♪を確実に用意できる
短所:色指定不可、1個のみなので効果の実感が薄い

大♪を確実に1個作り出せる点は優秀。
しかし、どの♪が変化するかを選べないため、
周囲に同色がない♪が選ばれるとつなげにくいことが難点。

ユニットアピール直前に使えばどこに作られようと関係なく消せますが、
それなら他の消去系スキルでもいい気がするので微妙なところ。

ポップリンクスフェスでのミッションに「大♪を○個消そう」というものがあり、
その時は役立つかも。

クイックトリガー

f:id:hinata-nagare:20210124230628j:plain

使いやすさ【★★★★☆】

説明だとよくわかりませんが、意外にも凶悪な能力を持ったスキルです。

長所:準備さえすればコンボ数を大幅に稼げる
短所:特定色を多く揃えるための準備が必要、カガヤキを消せない(?)

特定色を全て消去するスキル。
それだけ書くと普通のスキルですが、問題は「消した分コンボ数が増える」こと。
10個消せば10コンボ増えます。

難点は準備の面倒さ。
発動に必要な色と消す色が違うためまだ楽な方ですが、
特定色を残したままプレイする必要があるため必然的に操作範囲が狭くなります。

また、何回か使用して思ったのですが、
カガヤキが消去できないように見えます。
もうちょっと検証してみますが、カガヤキが大事なゲームなので少し残念なところ。

コンボ数を大きく稼げる可能性のある優秀なスキルであることは間違いないです。
これがあれば2つだけ消してコンボ稼ぎなんてことをせずに済むかも。
カガヤキが消去できるなら★5に修正します。

ビビッドスパークラー

f:id:hinata-nagare:20210124231853j:plain

使いやすさ【★★★☆☆】

使うタイミングが結構重要なスキル。

長所:狙った色を増やすチャンスができる
短所:確率アップなので出ないこともある、効果時間が短い

消すと補充される♪が特定の色になりやすいスキル。
発動に必要な色も同じなので、うまく使えば再発動も早くできます。
また、Vo特化の時に赤♪率を上げるなどでスコアアップにもつながります。

ユニットアピールで一掃した時に同色がずらっと来ることもあり、
使うタイミングと運によっては大化けする可能性を秘めています。

ただし、あくまで確率アップ
こないときはとことん来ません。
また、レベル1だと効果時間は4.5秒
下手すると2、3回消している間に過ぎてしまいます。

良くも悪くも運とタイミングに左右されるスキルです。
うまくハマれば強いですが……。

レーヴビート

f:id:hinata-nagare:20210124233145j:plain

使いやすさ【★★★☆☆】

スタンダードポーズの範囲ランダム版。
範囲は少し大きめ。

長所:必要な♪が少ない、それなりに消去できる
短所:範囲が決まっていなさすぎるため計画に組み込めない

軽く使える消去系スキル。
ただし範囲はランダムなので消す順番などの予定を立てれず、
とりあえず消したい時にしか使えない点がネック。

ユニットアピール直後あたりならどうせバラバラなので特にデメリットなく使用できます。

コストの軽さと特に考えず使えるため★2よりは3寄り。

ボルトビート

f:id:hinata-nagare:20210124234215j:plain

使いやすさ【★★★☆☆】

こちらは横ライン消しバージョン。

長所:必要♪が少ない
短所:横一直線以外である以外は位置がランダム

軽く使える消去スキルその2。
レーヴビートとの違いはランダム円形か横一直線かだけ。

本当に好みの問題というレベルで差がないです。
強いて言うなら横一直線なだけわかりやすいということでしょうか。

ステラビート

f:id:hinata-nagare:20210124235032j:plain

使いやすさ【★★★☆☆】

こちらは縦ライン消しバージョン。

長所:必要♪が少ない
短所:位置がランダムなのでやはり組み込みにくい

軽く使える消去スキルその3。
縦一直線にズバーンと消去します。

これも軽さが魅力ですが、上2つと同じくランダムなのでうまく使いにくいです。
縦一直線なので上から下までのカガヤキを回収できるのは利点。
発動位置にカガヤキがあればですが。

ファンシーバブル

f:id:hinata-nagare:20210125021447j:plain

使いやすさ【★★★☆☆】

★3か4か迷った挙げ句3に。
クセは強いですがハマるとかなり役立つスキルです。

長所:狙った色に変更できるため、他のスキルにつなげることができる(かも)
短所:ランダムなので変化できる数が神頼み

現在ある♪の中の1色を特定の色に全て変換するスキル。
ほぼ2色になっている時にうまく刺されば画面ほぼ一色の完成です。
しかし画面内に1個2個程度の色が対象になった時は……。

どの色も平均的にある時は安定しますが効果もいまひとつ。
スキルの中でもランダムによる影響が特に大きいスキルです。

一か八かで大量得点したい時に。

グリッタートリック

f:id:hinata-nagare:20210125022121j:plain

使いやすさ【★☆☆☆☆】(スタンダードポーズと組む場合は★★★★★)

一見そこまでクセが無いように見えますが、
効果を考えるとクセの強すぎるスキル。

長所:散らばっているカガヤキを中心に集めるため消しやすい
短所:必要な♪が激重

スタンダードポーズの部分でも説明しましたが、
グリッタートリック→スタンダードポーズ
と順に行うことでカガヤキ全消去という必殺技を使用することができます

ただレベル1でのコストは47と激重
必然的に使用できるのは最終盤になります。

スタンダードポーズと組まなくても有用ですが、
コストを考えるとそこまで便利かは微妙。

一発逆転の可能性は十分にあるため、まさにトリック。
コストの重さと付き合う覚悟があるなら、ぜひ検討を。

※追記
スキルレベルを上げるとかなりコストが下がる模様。

f:id:hinata-nagare:20210125180727j:plain


所持スキルが増えたらその都度追記していきます。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。