ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 バウエラ、ヘメロカリス、イカリソウ[バレンタイン]の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バレンタインは 昨日です。
まぁ今日までフラスベルグか来ていたので仕方ない。
バレンタインのイカリソウが可愛すぎて石使うか悩み中。
★5だから出るかもとか考えてしまいます。

ということで、2021/2/15に追加された3人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

バウエラ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210215175754j:plain

今回のイベント報酬。
おでこ絶対見せないウーマン。
おかわゆいを目指して今日も簪(かんざし)をきらめかせる。
レインリリーとかアンゲロニアとかと会わせたい。

スキルは2体に3.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力40%上昇
・クリティカル発生率25%上昇
・クリティカルダメージ45%上昇

・スキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇

~敵全体~
・スキル発動率25%低下

スキル発動率25%が強力。
他のアビリティは全て攻撃系なので、
スキルデバフパの火力補強要員としての採用がベストか。

エリンギやウキツリボク、サオトメバナ(各昇華)と相性がいいですが、
発動率低下は90%までしか重複できないので過剰にならないように調整が必要。

スキル発動率低下がバウエラ一人でも、
「たまに敵のスキルが発動しない状況」を作りたい時に
お守りとして連れていく運用も可能な程度には
他のアビリティがしっかりしているので便利。

速度が620と速めなので、場合によっては調整が必要かも。

ヘメロカリス(★6)

f:id:hinata-nagare:20210215175758j:plain

最近増えつつあるお姉さん系の★6。
別ゲーのキャラに見えなくもない。


スキルは単体4.3倍+吸収。。

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・パーティの防御力の35%を攻撃力に追加
・防御力35%、防御時の軽減率6%上昇
・スキル発動率が好感度に応じて1.2倍上昇
・ターン経過に応じて攻撃力が20%ずつ上昇(最大100%


~自身~
・確率でガッツ(3回

防御力を攻撃力に加算するバフ持ち。
ターン経過の攻撃力バフもあるため、長期戦で力を発揮するタイプ。

ただ本人は攻撃デバフもスキル発動率デバフもなく、
防御関連のアビリティは防御バフとガッツのみ。
パーティの組み合わせによっては能力を活かしきれないため、
現在の手持ちに実力が左右される花騎士といえます。

とりあえず防御バフを積む、攻撃デバフを編成に組み込むなど、
守りをさらに固める戦法が活躍には重要です。
やはりデバフといえばエリンギと相性良好。
セダムは攻撃デバフにミス誘発、バリアも持つため攻防を強化できます。

いずれにせよ、使い方を間違えないように注意したい花騎士です。

イカリソウ[バレンタイン](★5→6)

f:id:hinata-nagare:20210215175801j:plain

今回唯一のバージョン違い。
とにかく可愛い。
錨もバレンタイン仕様になって可愛さ倍増。

スキルは単体5.4倍


アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力30%上昇
・ボスとの戦闘中、攻撃力30%上昇

・スキル発動率が好感度に応じて1.2倍上昇

~自身~
・攻撃力40%上昇
・ボスとの戦闘中、攻撃力40%上昇
・ボスへの与ダメ70%上昇

超単純!!
とりあえず殴れといわんばかりの攻撃一辺倒。
しかも対ボス用アビリティが多い。

味方へのバフが複数に見えますが、明らかに自己強化がメイン
特に書くことがないくらいにわかりやすい攻撃編成。
下手な小細工はせずに超火力で敵をなぎ倒しましょう。

クリティカル関連や再行動を付与すると恐ろしいことになりそう。
あとスキル発動率バフも欲しいところなので、
クリスマスローズなどのクリティカルバフ+スキル発動率バフ持ちと組ませるのがいいかもしれません。

1ターン目を耐えられるならネムノキ[夢語る花の聖女]も編成候補。

少し遅れてきたバレンタインですが、
他がバレンタインイベント終わってきてるのでちょうどいいかな?


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!