ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ブルーレースフラワー、ブリオニア、ブーゲンビリアの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

花見……幹事……うっ、頭が……!

ということで、2021/03/08に追加された3人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ブルーレースフラワー(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210308173932j:plain

今回のイベント報酬。
実際の花は複数の花が集まって玉のようになっています。
小さな可愛らしい花です。
デザインと色合いがかなりそれっぽいですね。

スキルは全体に2.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・スキルダメージが25%上昇
1回バリア付与

・メンバーが10%の確率で攻撃を回避
・スキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇

目を引くのがメンバーへの10%回避付与
迎撃の少し低めな回避を補うことができるため、個人的に注目しています。

バリア持ちで、スキルダメージ25%バフも持つため役割が被りにくいです。
ただバリア持ちと組むのは実質アビリティが1つ減るので非推奨

スキル関係以外のステータスバフはなく、火力面での貢献は高くないので、
あくまで他の花騎士の補助に徹しつつ、
自分は全体攻撃で周囲を攻撃する役割が適していると思います。

回避パの補助かデバフパの補強かといったところでしょうか。

ブリオニア(★6)

f:id:hinata-nagare:20210308180551j:plain

最近不足していた黒髪ロング。
黒髪ですが花自体は白。
髪飾りになっている花がそれです。
こちらも可愛らしい花です。


スキルは単体4.3倍+吸収。。

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・ターン経過に応じて攻撃力が45%ずつ上昇(最大135%
・スキル発動率が自身のスキルLvに応じて1.28~1.36倍上昇

15%再行動

~敵全体~

・防御10%低下、ターン毎に10%ずつ低下(最大30%

……45%……だと……?
しかも最大135%
攻撃力バフはこの子一人でいいんじゃないかな……。

さらにスキル発動率最大1.36倍に加え、メンバー全員に15%再行動付与
敵全体に防御10%デバフ+ターン毎10%デバフ
防御デバフは表記がややこしいですが、最初から10%デバフがかかるということで通常のターン経過デバフより1歩進んだアビリティです。

ただし、2つもターン経過系アビリティがあるにもかかわらず、本人にターンを耐えるためのアビリティが一切ないことが悩み。
回復だけで耐えろというのはさすがに鬼なので、バリアや攻撃デバフなどで3ターン目まで持ちこたえさせましょう。

つまるところ、アビリティ自体は強力ですが周囲の補助が必要なため、手持ちと噛み合うかどうかで感じる強さが大きく変わる花騎士と言えるでしょう。

デバフで耐えるか、挑発でターゲットを逸らすか。
個人的には回復スキル持ちということでデバフパがオススメです。

ブーゲンビリア(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20210308184333j:plain

本人の言う花言葉は「私はあなたを信じます」ですが、
他の花言葉のうちの一つが「あなたしか見えない」という
某アイドルゲーのヤンデレアイドル御用達の花。

この子はヤンデレではなさそう……違うよね?

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)


アビリティ構成は
~斬属性~
・攻撃力60%増加

~自身~
・メンバーのスキル発動ごとに攻撃力15%上昇(最大90%
60%再行動

~メンバー全員~

・クリティカル発生率20%上昇
・クリティカルダメージ40%上昇

斬属性染めで真価を発揮する花騎士。
斬でさえあれば攻撃力60%バフがつくため、ヒツジグサのような斬属性で他属性特効付与持ちと編成すると、広範囲で活躍できるでしょう。

また、メンバーがスキルを発動すると自分に攻撃バフがかかるため、パーティ内では最後方推奨
スキルが可変型なのも最後方推奨なので、5番目が定位置になりそうです。

ブリオニアと同じく耐久系アビリティを持ちませんが、こちらはターン経過バフがないので速攻型編成に組み込むことができます。
味方のスキル発動が自己強化になるため、スキル発動率は上げていきましょう。
味方が再行動で再度スキルを撃てばバフ上限に早く到達できます。

今回は全員そこまでクセの強いアビリティはありませんが、それぞれ最も活躍できる場が決まっているため、ガチャで狙うべきかはまず手持ちと相談してみた方がいいかもしれません。

見た目が好み?
なら是非引きに行きましょう!



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!