ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ゴールドバニー、イソギク(イースター)、デュランタ(イースター)、プミラの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近のイースター衣装はバナナオーシャンみたいとのこと。
うん、なるほど。
今回広告規制に引っかかりそうなのでヒヤヒヤしながら記事書いてます。

ということで、2021/03/22に追加された4人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人+虹色メダル交換で4人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ゴールドバニー(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210322201725j:plain

今回のイベント報酬。
ストーリー序盤のあのガッ!!! なモーションは本当に握手なのか。
距離感の近い子です。

スキルは全体に2.8倍

アビリティ構成は
~自身~
・クリティカル発生率50%上昇

・クリティカルダメージ100%上昇
・攻撃力50%上昇
・毎ターン30%の確率で最大HPの100%回復

~メンバー全員~
・スキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇


100%回復。
100%回復。
ついに意味不明なアビリティがきました。
毎ターン30%でHP全回復です。
ヒトデもびっくりの回復力。

さらに自身のみとはいえクリ発生率50%、クリダメ100%と高水準。

……と、ここまでだと超強いという感想になりますが、
問題はスキルが全体攻撃のため耐久向きのアビと噛み合いません
また、防御バフもガッツもないため、
回復以前にそもそも耐えられない場合もあります。

さらに回復できる確率はなんだかんだ言っても30%程度しかなく、
回復できない時はとことんできません。

回復効果は道中の事故死率を下げる程度に考えておきましょう。
クリティカル関連はほぼ完結しているため、道中の敵を蹴散らすのには向いています。

イソギク(イースター)(★6)

f:id:hinata-nagare:20210322203741j:plain

元イベント報酬が★6になって参戦。
どうしてこう欲しくなる子を次々実装できるのか。
ニーズがわかっていて恐ろしい。
石が足りないので突撃かけるべきか悩み中。


スキルは単体4.3倍+吸収。。

アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力100%上昇
・現在HP/最大HPを割合として与ダメ上昇
・スキルやパネルの回復量100%上昇、最大HPの300%まで回復可能
・攻撃を受けた次ターンのスキル発動率2倍
・毎ターンHP10%回復
・防御力50%上昇、防御時のダメージ軽減率7.5%上昇
・確率で3回までガッツ


特筆すべきアビリティとか書こうと思いましたが、
どれもこれも妙に強いアビリティでした。

まずHP回復を最大HPの300%まで行える時点で耐久性がすごい。
その上、スキルやパネルによる回復が100%上昇するため、回復量がすごい。

そしてこの回復が充実しているからこそ活きるアビリティがHP割合バフ
現在HPを最大HPで割った数字×100(%)与ダメが上昇するため、
現在HPが最大HPの300%だった場合、与ダメ300%アップという異常事態に。

そして毎ターンHPが10%回復することも微妙ながら嬉しいポイント。
防御バフも相まって、耐久型として見てもかなりの優秀さを誇ります。

スキルバフが攻撃対象になった場合のものしかないですが、
挑発をつければ2ターン目以降常に発動率倍になるためさほど気になりません。

防御をガチガチに固めてしまう、攻撃力デバフをかけるなどしてイソギクが落ちないようにできれば驚異的な強さを見せてくれるでしょう。

クリティカル率アップなどを付与してあげるとさらに輝くかも。

デュランタ(イースター)(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20210322213623j:plain

ガチャ★5枠。
見た瞬間ガチャに手を伸ばしかけました。
イースターというか、パルファン・ノッテにいそうなんですが……。

スキルは1.8倍×3回


アビリティ構成は
~メンバー全員~
・クリティカル発生率45%上昇
・スキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇
・攻撃力40%上昇

~敵全体~
攻撃力20%低下

超シンプルなアビリティ構成。
効果が少ないだけに、各バフは大きめになっています。
クリ発生率バフはありますがクリダメバフはないので注意。
クセはないので使いにくさは感じないと思います。

デバフ回復パの補助役に組み込むと攻撃デバフを活かせます。

プミラ(★6)

f:id:hinata-nagare:20210322231646j:plain

久々に追加された虹色メダル交換で入手できる花騎士。
ただ虹色メダルは虹の装花などにも使用するためなかなか使用に踏ん切りがつかないのが悩み。
見た目が超可愛いのでそれだけでも取りに行く価値はありますが。


スキルは1.8倍×3回

アビリティ構成は
~自身~
・敵の数が1体なら攻撃力300%上昇
・弱点属性へのダメージ100%上昇

・ボスへの与ダメ100%増加
・クリティカルダメージ200%上昇


これまたシンプルな上に全て自己バフ。
その数値が高く、敵が1体の場合攻撃力300%アップというわかりやすい強さ。
というかクリティカルダメージ200%アップってなんじゃい……。
さらに3回攻撃なので敵1体の場合は実質5.4倍に。

パーティの後ろに配置して、取り巻きを散らした後にボスを殲滅してもらう戦いが主流になりそうです。
突以外を相手にする場合は弱点付与を忘れずに


今回は「わかりやすい強み」がメインでしたね。
ゴールドバニーは全回復、
イソギク超回復+それを活かすバフ、
デュランタは万能型、
プミラは対単体超火力。

それぞれを活かす方法がはっきりしているため、
どう編成するかを悩むことは少ないでしょう。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!