ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

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DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「追憶!眠り姫といばらの孤城」開催! イベント報酬は「イニアス」!

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最近EVAをちびちび始めました。
といってもまだブロンズですが……。
色々な組み合わせの相手がいて面白いですね。

さて、2年目初のストイベ開始です。

「追憶!眠り姫といばらの孤城」開催!

イベントにレグルスが……ジェムがない今、そのダイマは効く……!
そしてラヴ公の扱い……。

今回の報酬は「イニアス」。

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スキル1が特大ダメージ+与ダメの75%回復+CP2回復+CT1減少と盛りまくり。
特大ダメージは強い、与ダメの75%回復は当然強い、CP回復もCT減少も強い。
何故デメリットがないのか疑問に思うスキルです。

スキル2は全体中ダメージ味方全体MATK大アップ+レジスト率小アップ+復元中のバフ、さらに自分に挑発をかけるもの。
DEFもMDEFも高めなので、挑発で受けることは特にデメリットになりません。
復元中があるため、多少のダメージなら簡単にリカバリーしてしまいます。

パッシブも自分にレジスト率中アップと復元大を付与する耐久仕様。
無駄なスキルがなく、あらゆる場所で活躍が見込めるイベント産と思えない性能です。

欠点としてはDEF、MDEFバフや相手へのデバフを持たないこと。
あくまで復元とスキル1の回復に頼るタンクのため、バフデバフ積みの一撃高火力に対しては相性が悪いです。
サポートにDEF,MDEFバフ持ちか、相手のバフ消し要員を編成しておきましょう。

イベントの進め方

イベントページには、クエスト→CHAOS→ストーリーイベントか、ホーム画面のイベントバナーから入れます。

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まずは難易度ノーマル(全15ステージ)をクリアしましょう。
ステージクリア毎に、アクセスキーというボスに挑むためのアイテムが入手できます。
ノーマルステージの15をクリアすると、ボス(難易度ノーマル)が開放されます

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ボスを倒して、バグレポートを集めましょう。
あと、ノーマルボスクリア時点でイニアスのピースが15貯まるので開放しておきましょう

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ノーマルのボスを倒すと、クエスト(ハード)が開放されます

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ハードは全5ステージ各ステージ3回までのクリア制限があるので、毎日しっかりクリアしておきましょう。

ハードの2と4では、ザムザギエルのピースがドロップすることがあります

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スキル1,2ともに回復の、完全な回復役。
スキル1はマキディエルと同じですが、スキル2が単体中回復+バリア中。
こちらはタンクを守ることを重視したものになっています。

ハード5ステージを全てクリアすると、ボス(難易度ハードとベリーハード)が開放されます。

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ボス(ハード)に挑むにはアクセスキーが20、ベリーハードに挑むには50必要です。
また、ベリーハードは1日3回クリアすると、その日はもう挑めなくなります

ベリーハードを初回クリアで破損データの断片が13個、以降は1回クリアで3個入手できます。
これを10個消費することで、最高難易度のエクストリームに挑戦することができます

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エクストリームのボスは期間中HPが回復しないため、1度で倒そうとせず、何度も挑んで(毎日VH3回クリアで最大10回挑戦可能)ダメージの積み重ねで倒しましょう。というか1度では不可能に近いです。
11日間なので、毎日VHを3回ずつ倒すと109個。
10回で倒せるかなぁ……。

ボスについて

もう今回どうしていいかわからない。

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HPは1085783。
今回は最大10回挑めるので、毎回11万くらい与える必要がありますね。

こちらに減速をかけ、自分のATK大アップに加速、それに加えこちらのDEFを下げてくるという、もはや暴力。

バフとデバフがそれぞれ大量なので、バフ1個消しなどでは追いつきません。
エンジェルならバフデバフ同時消しができますが、火力はお察し。

さらに相手は混乱、暗闇、封印を使用してくるため、
対策なしではチーム壊滅もあっという間。

特効覚悟で短期決戦を仕掛けるか、バフデバフを解除して長期戦に持ち込むか。
状態異常の対策が容易ではないことを考えると、短期決戦の方がいいかも。

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

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目玉報酬(イニアスピース)を引ければラインナップをリセットできます
ただし4回目までです。
5回目以降はラインナップ内のアイテムを引ききることで更新できます
5回目以降は300のアイテムが入っていますので、バグレポート300でラインナップ1回ということになりますね。

今回もステップ4まではアモーレ缶がラインナップに入っており、引きながら回復が可能です。
ただしステップ5以降は相変わらずアモーレ缶がなくなっています。

初回クリア報酬(ノーマル15ステージ、ハード5ステージ、ボス3種)で50個のピースが入手できます。
ごほうびギアでは、ステップ4までで55個のピースが入っています。
つまり確定入手は合計で105個。

★1入手に15、★2覚醒に30、★3覚醒に60、★4覚醒に100、★5覚醒に150のピースが必要なため、必要数は合計355個。つまり250個ほど足りません。
エスト(ハード)とボスではランダムでピースが落ちますが、残りはステップ5以降の3ピースをかき集めていくことになります。

自分の運との勝負になりますが、とりあえず★5狙いだとアモーレ不足は間違いないため、エンジェムを割ってノーマルステージを走る必要はでてきます。

自分の目標を決めておいて周回計画を立てましょう。

アモーレ集めの方法について

上で書いたように、エンジェムを割る方法が一番手っ取り早いです。
しかし、エンジェムはガチャのために必要な貴重アイテム。
そのため、他の集め方も書いておこうと思います。
それぞれ一長一短のため、自分にあった方法を選択(併用可)しましょう。

エンジェム割り

エンジェムを使用することで1回あたり500のアモーレを瞬時に増やせます
上限を超えて回復できるので、連続使用も可能。

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長所
・手っ取り早く回復が可能
・最初の方は10個から回復可能なので、数回なら負担が少ない

短所
・エンジェムはガチャにも使う共通通貨
・回復ごとに必要個数が増えていくため、10回以上回復すると消費が激しい

研究所(アモーレ研究ルーム)

アモーレ研究ルームでアモーレが受け取れます。
回復量やストック量はルームアイテムで変更できるため、
自分に合った設定が可能です。

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長所
・(施設の準備さえ整えば)完全無料
・ルームアイテムで増加量やストック量を操作できるため融通がきく

短所
・初心者には施設準備がまず遠い
・増加量重視だと3時間でほぼ満杯になるため定期的にログインが必要
・寝る前などにいちいち研究所→ルームアイテムで変更するのが微妙に面倒

おつかいマラソン

おつかいをアクセルチップで即終了させて、アモーレ缶が貰えるおつかいがでるまで繰り返すゴリ押し戦法です。
6時間のおつかいで得られるアモーレ缶は、レベルによる(と思います)ため正確にはわかりませんが、900ほどアモーレが稼げます。

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長所
・エンジェムを割らずに回復する方法では最速
・アクセルチップの貯蔵量によるものの、莫大な回復も可能

短所
・アクセルチップが大量に消費されるため、貯め込んだ上級者向け
・アモーレ缶のおつかいが出るかはランダムなため、出ない時は本当に出ない
・まとめて帰還とかがないため、1つ1つ帰還させる必要がある

こんな感じでしょうか。
どれもストイベ攻略に役立つ方法なので、ぜひお試しあれ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。