ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「誘惑!魔性の犬と神の獅子」復刻! アリエル専用リアクタの入手チャンス!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

復刻イベント第三弾。
やっぱりシージアタックイベントは飛ばされるんですね……。
復刻ですらやらないということは、今後シージアタックは一切やらないと……。
あれはあれで結構好きだったんですけどね。

ということで今回は復刻イベントでの追加要素等の説明になります。
今回このイベントに初参加の人はこちらもついでにどうぞ。
なおベリーハードうんぬんの話はまったく役に立たない(仕様変更されてる)ので流してください。

「誘惑!魔性の犬と神の獅子」復刻!

随分久しぶりのアリエルイベント。
大体1年近く前です。

高いMDEFと挑発にバリアで結構硬い。
あとスキルの時に出てくるライオンが可愛い。

攻撃役としては期待できませんが、対魔法の盾としては優秀です。
いまだにお世話になってるマスターさんも多いかもしれませんね。

追加・変更要素

復刻イベントで追加・変更された要素は大きく分けて4つ。

ベリーハード変更、エクストリーム追加

以前はベリーハードは1日1回しかクリアできませんでした。
今回は最近のイベントと同様に1日3回クリアが可能に。
スキップ機能もつきました。

また、これも他のイベント同様エクストリームが追加されています。
背景が手に入るので頑張りましょう。

ハード6~15追加

ステージにハードの6~15が追加されました。
今までのハードは適当な編成でもどうにかなりましたが、
追加ステージは考えて編成しなければクリアが難しいものになっています。

後述の「リアクタ」「プレシャスメモリ」がクリア報酬にあります。
詳しくは各項目で。

敵が麻痺を使用してくるため、麻痺無効のパッシブ持ち推奨。
オススメはエフェメラかオマエル。

混乱はパワー(自分のみ)かプットしか無効持ちがおらず、非常に厄介。
アルテアがいるなら採用も検討した方がいいでしょう。

この記事を書いている時点では、ガチャ産★3無しでクリアできたのは13までで、
14はまだクリアできていません。

出来るだけ早くクリアできるようがんばります。

「リアクタ」登場

潜在能力の11以降を開放するために必要なアイテム「リアクタ」が実装され、今回のイベントの報酬になっています。

リアクタは、
・ハード6以降の★3クリア報酬
・プレシャスメモリの交換
で入手可能です。

f:id:hinata-nagare:20210514144109j:plain

潜在能力フェイズ11の開放には必須なため、可能な限りとっておきましょう。
ちなみにハード6~15を全て★3でクリアできたら100個集まります。

「プレシャスメモリ」実装

ハード6以降のクリアかスキップで入手できます。
また、バグレポートで引けるごほうびギアのステップ5以降でも入手可能です。

f:id:hinata-nagare:20210514144128j:plain

集まったプレシャスメモリは、モールでの交換に使用します。
アリエルのリアクタやピースがあるため、可能な限り集めましょう。

f:id:hinata-nagare:20210514144144j:plain

ボス(エクストリーム)について

今回は最大で8日、つまり断片は最大82個=8回しか挑めないので要注意。
前にベリーハードをクリアしている人は、プレゼントに断片が10個入っていますので、忘れず受け取りましょう(最大8回はこれを含む)。

ボスのHPは1068212。

f:id:hinata-nagare:20210514144242j:plain

1回あたり13万では足りません。
14万ダメージ近くは少なくとも毎回与えていきたいところ。

最も厄介な点として、頻繁に2連続攻撃を行ってくるため、2ACT限定のデバフがあっという間に終わってしまうことがあります。
防御デバフをかけても、ボスが2連続で攻撃してくるとデバフ効果時間が終わるため、
デバフをかける場合は行動の間にボスを挟まないように使用する必要があります。

また、攻撃がMDEF大ダウンなどの強力なデバフ付きだったり麻痺付きだったり。
麻痺防止にエフェメラかオマエルが欲しいところですが、
それでもMDEFデバフは防げないのでデバフ解除も欲しいところ。

デバフ解除を持たずに特効をかける方法もあるので、耐久しつつ長時間殴るか速攻で叩くかはお好みで。

ちなみに上記のチームで1戦こんな感じ。

f:id:hinata-nagare:20210514152600j:plain

30万超えたのでクリアは出来ます。
ただ出来れば少ない回数でクリアしてみたいですね。
こちらも頑張ります。

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

f:id:hinata-nagare:20210514152654j:plain

前回の続きから始まります。
上でも書いたように、ステップ5以降でプレシャスメモリが追加されています。
(その代わりピースがなくなりましたが)

モールでピース1個がメモリ50で交換できるため、互換にはなっています。
リアクタだけ全て交換するとしてもメモリが15000必要なので頑張りましょう。

アモーレ集めの方法について

上で書いたように、エンジェムを割る方法が一番手っ取り早いです。
しかし、エンジェムはガチャのために必要な貴重アイテム。
そのため、他の集め方も書いておこうと思います。
それぞれ一長一短のため、自分にあった方法を選択(併用可)しましょう。

エンジェム割り

エンジェムを使用することで1回あたり500のアモーレを瞬時に増やせます
上限を超えて回復できるので、連続使用も可能。

f:id:hinata-nagare:20201014150925j:plain
長所
・手っ取り早く回復が可能
・最初の方は10個から回復可能なので、数回なら負担が少ない

短所
・エンジェムはガチャにも使う共通通貨
・回復ごとに必要個数が増えていくため、10回以上回復すると消費が激しい

研究所(アモーレ研究ルーム)

アモーレ研究ルームでアモーレが受け取れます。
回復量やストック量はルームアイテムで変更できるため、
自分に合った設定が可能です。

f:id:hinata-nagare:20201014151044j:plain
長所
・(施設の準備さえ整えば)完全無料
・ルームアイテムで増加量やストック量を操作できるため融通がきく

短所
・初心者には施設準備がまず遠い
・増加量重視だと3時間でほぼ満杯になるため定期的にログインが必要
・寝る前などにいちいち研究所→ルームアイテムで変更するのが微妙に面倒

おつかいマラソン

おつかいをアクセルチップで即終了させて、アモーレ缶が貰えるおつかいがでるまで繰り返すゴリ押し戦法です。
6時間のおつかいで得られるアモーレ缶は、レベルによる(と思います)ため正確にはわかりませんが、900ほどアモーレが稼げます。

f:id:hinata-nagare:20201014151407j:plain
長所
・エンジェムを割らずに回復する方法では最速
・アクセルチップの貯蔵量によるものの、莫大な回復も可能

短所
・アクセルチップが大量に消費されるため、貯め込んだ上級者向け
・アモーレ缶のおつかいが出るかはランダムなため、出ない時は本当に出ない
・まとめて帰還とかがないため、1つ1つ帰還させる必要がある

こんな感じでしょうか。
どれもストイベ攻略に役立つ方法なので、ぜひお試しあれ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。