ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 モスローズ、タツタソウ、リンネソウの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツインテール祭だ! ツインテールコンクールだ!

f:id:hinata-nagare:20210517195320j:plain

いきなりよくわからない祭が始まった!
なおツインテールの日は2月2日だ! 関係ないな!

ということで、2021/05/17に追加された3人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

モスローズ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210517195416j:plain

今回のイベント報酬。
イラストの方はそうでもありませんが、SDが魔法少女に見えました。
見た目通りの可愛い系。可愛い。

スキルは2体3.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力50%上昇
・弱点属性への与ダメ30%上昇
・スキルLvに応じてスキル発動率が最大1.36倍上昇

~自身と打以外の2人~

・打属性付与

~自身と魔以外の2人~
・魔属性付与


特に派手さはないですが、無難に活躍してくれるアビリティ。
自身のスキルLvが影響しますが、スキル発動率最大1.36倍は1.2倍の上位互換。
弱点付与も持つ(斬以外)ため、弱点属性への与ダメバフも機能しやすく、
単純ながら活躍の場は多いほうでしょう。

ただ斬付与がないので斬相手は避けましょう。

タツタソウ(★6)

f:id:hinata-nagare:20210517212108j:plain

ガチャ産★6。
自分より周りを優先する性格。
ちなみにタツタソウは竜田草と書き、竜田(龍田)の乗組員が持ち帰ったからこんな名前になったとかなんとか。
提督には馴染みのある名前ですね。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)

アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力100%上昇
60%再行動
・自身の攻撃後、与えたダメージの20%連撃
・ボスへの与ダメ80%上昇
・弱点属性への与ダメ80%上昇


新アビリティの連撃を持って堂々の登場。
連撃は追撃と違い、総合力ではなく自身の与えたダメージで計算する攻撃です。
追撃が総合力の○○%で攻撃するのに対し、連撃は連撃持ちが与えたダメージの○○%を与える効果(?)のため、自分の強さが何より重要。

そのため、自己強化しまくりのタツタソウはまさに連撃に特化した性能と言えるでしょう。

与えたダメージを参照するということは、全てのバフが乗った状態での計算結果後に連撃ダメージが決まるわけで、与ダメの20%を追加ダメージとした場合、単純に1.2倍ということに。

全体強化でも威力が上がる手軽さが売りの追撃か、単独強化で光る特化型の連撃か。
タツタソウにおいては自己強化が凄まじいので気にせず高火力を叩き出せるので
深く考えずに採用しても問題なく活躍できる強さがあります。

リンネソウ(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20210518131213j:plain

ガチャ★5枠。
世話好きで可愛い。
55連でお迎えしました(特典以外でピックアップ0でした)。

スキルは全体2.8倍


アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力100%上昇
・クリティカルダメージ80%上昇

~メンバー全員~
・好感度に応じてスキル発動率が最大1.2倍上昇
・クリティカル発生率が30%上昇
・リンネソウがスキル発動の度に、次ターン与ダメ20%上昇

自己強化がメインと思いきや、自分がスキルを発動すると全員が次ターン与ダメアップという面白効果。
スキル発動の度に発動するため、再行動して2回スキル発動すると次ターンバフも2回発動。
クリティカルバフも持っているため、安定した活躍が見込めます。
なにより可愛い。

前回とは逆に使いやすいアビリティが多く、広い範囲で活躍させることができそうです。
入手できれば即活躍できるポテンシャルを持っているため、手に入った団長さんは起用を検討してみては。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!