ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「変異!雨降り天使と空飛ぶクジラ」復刻! マタリエル専用リアクタの入手チャンス!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

復刻イベント第四弾。
それはそうと、ユノスの新衣装がこないんですけどぉぉぉ……。
VIP販売停止など少々暗雲が立ち込めてきた気もしますが、
気にせずプレイします、というか気にしてたら楽しくなくなる。

ということで今回は復刻イベントでの追加要素等の説明になります。
今回このイベントに初参加の人はこちらもついでにどうぞ。
なおベリーハードうんぬんの話はまったく役に立たない(仕様変更されてる)ので流してください。

「変異!雨降り天使と空飛ぶクジラ」復刻!

前回は6月に開催したイベント。
今年は実際に梅雨入りが早いのでちょうどいいかもしれませんね。

バフ全消しというイベント配布にあるまじき超高性能。
攻撃も行えるので、なにかとお世話になっています。

目立つ超火力はありませんが、明確な強みがあるため出番は多いジブリール

追加・変更要素

復刻イベントで追加・変更された要素は大きく分けて4つ。

ベリーハード変更、エクストリーム追加

以前はベリーハードは1日1回しかクリアできませんでした。
今回は最近のイベントと同様に1日3回クリアが可能に。
スキップ機能もつきました。

また、これも他のイベント同様エクストリームが追加されています。
背景が手に入るので頑張りましょう。

ハード6~15追加

ステージにハードの6~15が追加されました。
今までのハードは適当な編成でもどうにかなりましたが、
追加ステージは考えて編成しなければクリアが難しいものになっています。

後述の「リアクタ」「プレシャスメモリ」がクリア報酬にあります。
詳しくは各項目で。

シャチみたいな敵が2人攻撃なのでヒーラーが集中攻撃されると結構落ちます。
ターゲットは固定ではないため、リタイアしまくればどうにか。

珍しくガチャ★3無しで14、15をクリアできたので編成を載せておきます。
まずは14。

f:id:hinata-nagare:20210523143554j:plain

超火力で吹き飛ばすクール編成。
複数ターゲットで1万超えのダメージが頻発するので爽快感高め。

続いて15のクリア編成。

f:id:hinata-nagare:20210523143812j:plain

アナフィエルを外し、ユミエルを採用。
理由は3戦目が前1後3で前がトルクァレトという前列攻撃が無駄になる相手なので、
後ろのシャチ対策も兼ねてユミエルに。

バラディエルにシャチ2体がスキルで集中攻撃してくると場合により落ちるため、その時はリタイア推奨。

こちらも何回かリトライすれば突破できると思います。

「リアクタ」登場

潜在能力の11以降を開放するために必要なアイテム「リアクタ」が実装され、今回のイベントの報酬になっています。

リアクタは、
・ハード6以降の★3クリア報酬
・プレシャスメモリの交換
で入手可能です。

f:id:hinata-nagare:20210523144335j:plain

潜在能力フェイズ11の開放には必須なため、可能な限りとっておきましょう。
ちなみにハード6~15を全て★3でクリアできたら100個集まります。

「プレシャスメモリ」実装

ハード6以降のクリアかスキップで入手できます。

f:id:hinata-nagare:20210523144354j:plain

また、バグレポートで引けるごほうびギアのステップ5以降でも入手可能です。

 

集まったプレシャスメモリは、モールでの交換に使用します。
マタリエルのリアクタやピースがあるため、可能な限り集めましょう。

f:id:hinata-nagare:20210523144413j:plain

f:id:hinata-nagare:20210523144431j:plain

ボス(エクストリーム)について

今回は最大で9日、つまり断片は最大91個=9回挑戦可能。
前にベリーハードをクリアしている人は、プレゼントに断片が10個入っていますので、忘れず受け取りましょう(最大9回はこれを含む)。

ボスのHPは1024085。

f:id:hinata-nagare:20210523144539j:plain

平均12万ダメージほど与えていきましょう。

何が一番厄介かと言うと、相手にかかる大量のバフ。

f:id:hinata-nagare:20210523144807j:plain

f:id:hinata-nagare:20210523144739j:plain

自分のATKをあげた上でカウンターを仕掛けてくる、無計画で突撃すると文字通り返り討ちにあう敵です。

さらに高確率で暗闇付与をしてきたり、その他諸々のデバフをかけてくるなど完全な嫌がらせ仕様。

そこでマタリエル(前の同イベントでも言った)。
★4以上で敵のバフ全消しがつかえるため、カウンターだろうと関係ありません。
マタリエルのCTを減らす方法(エフェメラなど)があれば、むしろ対して強い敵ではなくなる……かも?

一応マタリエル抜きでもこれくらいは削れます。

f:id:hinata-nagare:20210523145405j:plain

ただカウンターがやっぱり痛いので、マタリエルやムンカルのようなバフ消し要員は欲しいです。
ムンカルはバフ消しのついでにDEF,MDEFバフをかけるので火力補助にもなります。

手持ちとの相談ですが、自分の手持ちに会った戦い方で撃破しましょう。

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

f:id:hinata-nagare:20210523145705j:plain

前回の続きから始まります。
上でも書いたように、ステップ5以降でプレシャスメモリが追加されています。
(その代わりピースがなくなりましたが)

モールでピース1個がメモリ50で交換できるため、互換にはなっています。
リアクタだけ全て交換するとしてもメモリが15000必要なので頑張りましょう。

アモーレ集めの方法について

上で書いたように、エンジェムを割る方法が一番手っ取り早いです。
しかし、エンジェムはガチャのために必要な貴重アイテム。
そのため、他の集め方も書いておこうと思います。
それぞれ一長一短のため、自分にあった方法を選択(併用可)しましょう。

エンジェム割り

エンジェムを使用することで1回あたり500のアモーレを瞬時に増やせます
上限を超えて回復できるので、連続使用も可能。

f:id:hinata-nagare:20201014150925j:plain
長所
・手っ取り早く回復が可能
・最初の方は10個から回復可能なので、数回なら負担が少ない

短所
・エンジェムはガチャにも使う共通通貨
・回復ごとに必要個数が増えていくため、10回以上回復すると消費が激しい

研究所(アモーレ研究ルーム)

アモーレ研究ルームでアモーレが受け取れます。
回復量やストック量はルームアイテムで変更できるため、
自分に合った設定が可能です。

f:id:hinata-nagare:20201014151044j:plain
長所
・(施設の準備さえ整えば)完全無料
・ルームアイテムで増加量やストック量を操作できるため融通がきく

短所
・初心者には施設準備がまず遠い
・増加量重視だと3時間でほぼ満杯になるため定期的にログインが必要
・寝る前などにいちいち研究所→ルームアイテムで変更するのが微妙に面倒

おつかいマラソン

おつかいをアクセルチップで即終了させて、アモーレ缶が貰えるおつかいがでるまで繰り返すゴリ押し戦法です。
6時間のおつかいで得られるアモーレ缶は、レベルによる(と思います)ため正確にはわかりませんが、900ほどアモーレが稼げます。

f:id:hinata-nagare:20201014151407j:plain
長所
・エンジェムを割らずに回復する方法では最速
・アクセルチップの貯蔵量によるものの、莫大な回復も可能

短所
・アクセルチップが大量に消費されるため、貯め込んだ上級者向け
・アモーレ缶のおつかいが出るかはランダムなため、出ない時は本当に出ない
・まとめて帰還とかがないため、1つ1つ帰還させる必要がある

こんな感じでしょうか。
どれもストイベ攻略に役立つ方法なので、ぜひお試しあれ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。