ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 美桜、スィーリア、リサ、クルミ[ジューンブライド]、茜の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

眼精疲労で頭ガンガンします。
城プロのDMM城コンテストの絵を最終日になって描き始めたので、
かなり体調崩すわ記事の更新遅れるわと大変です。
宿題は先に終わらせましょう。

ということで、2021/05/31に追加された4人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+コラボガチャ2人+限定ガチャ1人で4人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

美桜(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210608205541j:plain

今回のイベント報酬。
珍しくステージクリア報酬ではないのでちゃんと忘れず交換しましょう。
ロングヘアバージョンのスキン実装はありませんか

スキルは全体に2.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・防御力35%、防御時の軽減率6%上昇
・各メンバーそれぞれ防御力の25%を攻撃力に追加
・自身が攻撃を受けた次ターン時にスキル発動率2倍

~自身~
・攻撃された時100%の確率で防御力の4.25倍で反撃、防御時は超反撃

確率でガッツ(3回

傾向的には防御寄りのアビリティ構成。
数値はどれも普通といったところ。

メンバー全員のスキル発動率2倍は、美桜が攻撃を受ける必要があるため、
フラワーメモリーで挑発を付与することを推奨

ただ、美桜自身には回復能力がないので
昇華トゥルシーの毎ターン確率で回復させてくれるアビリティや
クリスマスクコのようなスキルに回復効果付与といった工夫があると
長く生き残れるため、パーティに貢献できます。

本人の攻撃性能は別に低くはないですが高いわけでもないので、
メイン火力は他に譲って縁の下の力持ちを目指しましょう
 

スィーリア(★6)

f:id:hinata-nagare:20210608205629j:plain

コラボガチャから出る★6。
コラボキャラのため、今後入手できるかわからないので注意!


スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力100%上昇
60%再行動
・クリティカルダメージ100%上昇
・パーティの移動力の300%を攻撃力に追加
・与ダメの20%で連撃

~自身を含む斬・突属性~
・クリティカル発生率40%上昇

~パーティ~
・移動力150上昇


とてつもなく攻撃的な構成。
ほぼ自身のみの強化。
移動力の返還バフすらも自身のみと、結構振り切れてます。

一応斬と突のクリティカル発生率バフは40%とかなり高いため、
斬か突で染めた場合は実質う全体付与となり、かなり強力なバフとなります。

ついこの前追加された新アビリティの連撃も持っているため、元々高い火力がさらに高くなります。
与ダメバフやスキル発動率バフがないため、味方で補いましょう。

1ターン限定バフ、ターン経過バフはなく、常に安定した高火力を叩き込めることが強み。

欠点は防御関連のバフがなく、ガッツもないため、長期戦には不向きということ。
速攻型での編成が望ましいでしょう。

リサ(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20210608205616j:plain

ガチャ★5枠。
こちらもコラボ限定なので手に入れたい場合は迷わず引きましょう。

スキルは単体5.4倍


アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力100%上昇
3ターン攻撃力100%上昇
HP50%以上の敵に対して与ダメ70%上昇
・弱点属性への与ダメ70%上昇
3ターン目まで100%再行動

スィーリアは少し周囲へのバフがありましたが、こちらは完全に自身のみ。
そして効果は「3ターン以内に倒せ」と言わんばかりの構成。

敵のHP依存の与ダメバフは、HP50%以上が条件のため、
戦闘が後半になるほど火力が下がります
自分が行動前にHP50%を下回ると、与ダメが70%減るため大きな弱体化となります。

そのため、単体攻撃は本来後方が適している(先に全体攻撃などで取り巻きを蹴散らすことを考えた場合)のですが、リサの場合は可能な限り前に置いておく必要があります

単体の敵相手の場合は前に置いてもデメリットがないため、単体相手だと気兼ねなく活躍させることができます。
3ターン目までは確実に再行動するため、スキル発動率を上げておけば超火力を叩きこむことも可能な、なかなか優秀なアタッカーです。

弱点属性への与ダメバフがありますが弱点付与はないため、浴衣フェンネルのような弱点付与役を一緒に編成すると活躍の場が広がります。

クルミジューンブライド](★6)

f:id:hinata-nagare:20210608205643j:plain

次イベントで登場するらしいですが、先駆けて限定ガチャで登場。
プレミアムガチャには追加されないとのこと。
復刻はするでしょうが、だいぶ待たされそうなので手持ちの石と要相談。


スキルは1.8倍×3回

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力40%上昇
・自身のスキルLvに応じてスキル発動率が最大1.36倍上昇

・スキルを発動したメンバーが次ターン攻撃力100%上昇
・スキルを発動したメンバーが次ターンスキルダメージ
50%上昇

攻撃力を上げ、スキル発動率を上げるオーソドックスなタイプ。

スキルを発動した次ターンのバフが強いと同時に曲者。
あくまで「次ターン」のため、1ターンで決めるパーティとの相性は最悪
逆に耐久しつつ戦うタイプのパーティにとっては強力なバフを持つ救世主。

スキル紗枝発動させれば確実に次ターンバフが入るため、スキル発動率を重視した編成にすることで恩恵を最大限に受けることができます。

特に1ターンパでもなければどこでも活躍可能な便利枠といったところ。
持ってて腐るということはないでしょう。

茜(★6)

f:id:hinata-nagare:20210608205657j:plain

後半で追加された★6。
天井までの回数はスィーリアのガチャと共有ではないため注意。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)

アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力100%上昇
・ボス敵との戦闘中攻撃力150%上昇
・ボスへの与ダメ50%上昇
HP80%以下の敵に対して与ダメ35%上昇
HP50%以下の敵に対して与ダメ70%上昇
通常攻撃を行う直前、ターン中攻撃力100%上昇
通常攻撃を行う直前、ターン中ボスへの与ダメ100%上昇


全て自己強化。
そしてかなり変則的なアビリティが多いです。

HP80%以下、50%以下でそれぞれ与ダメが上昇します。
リサと違い、規定HPを下回れば発動するため、序盤より後半で強くなるタイプ。
ただ、HP80%を切っていない場合はこのバフは未発動なので火力はダウン。
可変型スキルと言うことを考慮しても、一番後ろに配置するのが適しています。

特殊過ぎるアビリティが「通常攻撃を行う直前」というもの。
通常攻撃……つまりスキルが発動しなかった時のみ発動するため、
スキル発動時には実質このアビリティはないことと同義ということに。
……と最初は思いましたが、実はこのアビリティ、運次第で化けるかもしれません

というのも、このアビリティは「ターン中」効果が続くため、
他の花騎士のアビリティによって再行動を付与されて再行動した場合、
初手で通常攻撃をすると再行動時の攻撃にもアビリティ効果が乗るのです。

つまり、初手通常攻撃→再行動でスキルとなった場合、
スキルにこのアビリティが乗った状態になります。

ちなみに通常攻撃→通常攻撃の場合は、2度目の通常攻撃の時に2回分アビリティが発動している状態になるわけですね。

再行動を付与すると運次第でより強力な攻撃を繰り出せるという浪漫砲。
ただ初手がスキルの場合は……仕方ない。

また、追撃付与なども相性がいいです。

一見すると「通常攻撃でもある程度のダメージが与えられる」程度に見えますが、
使い方次第で面白い動きを見せてくれる……かもしれません。



コラボキャラは復刻の可能性が(今のところ)ないと思います。
迷って引かず、終わってから後悔……とならないようにしましょう。

今回のコラボで始めた団長さん向けに、各ステージの優先度などをまとめた記事を書きましたので、そちらもどうぞ。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!