ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 初心者向け解説(討伐編)【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

討伐や育成などについて全部まとめて書こうと思いましたが、
とんでもなく長ったらしくなったので分割して書くことにしました。

ということでここでは各討伐を重要度などで説明していこうと思います。
他の項目の説明についてはこちら。
(全部書いたらリンク貼ります)

※初心者向けの記事です。

討伐について

f:id:hinata-nagare:20210612033158j:plain

他のゲームでいえば「出撃」や「クエスト」といったところで、
イベントストーリーエンドコンテンツもだいたい「討伐」です。

花騎士は何年も続いているコンテンツのため追加要素が多数あり、
ストーリー以外のステージが多い(多すぎるくらい)です。
そのため、始めたばかりでは何をしていいかわかないかもしれません、

ここでは、各討伐の優先度・重要度を★(最大5)で評価し、
どういう時に挑むべきかを説明していきます。
個人の感想なので、参考程度に考えておいてください。

ストーリー

優先度(★★☆☆☆)
重要度(★★★☆☆)

ストーリーを読みながらステージをクリアしていくメインコンテンツ。

f:id:hinata-nagare:20210610191509j:plain

2021/06/11時点で第三部まで公開されています。
クリアしないと困るということはないですが、
一部イベントにストーリーの内容が絡むことがあるので、
スタミナ30%オフの時にでもクリアしておくことを推奨します

ちなみにイベント等と違い、フルボイスで進行する豪華仕様
世界観を知るためにはプレイは欠かせません。

難易度は徐々に高くなっていくため、自分がどの程度まで行けるかの腕試しにもなります。
全滅してもスタミナは減らなくなったので、気にせず挑みましょう。

スペシャ

説明が面倒な分類その1。
イベント等がここに該当しますが、特殊任務とどう違うのかわからないのもあったり。

f:id:hinata-nagare:20210610221951j:plain

期間限定のダンジョンは基本的にここなので、だいたいはスペシャルの何かしらをグルグルしてると思います。

期間限定イベント

優先度(★★★★★)
重要度(★★★★★)

このゲームの肝。
適当にイベントをこなすだけで★5花騎士が貰えちまうんだ!

正直、ライト層でもこれだけはやっておこうレベル。
最近は最初のステージクリアで好感度99%状態+好感度0%の2人分が貰える仕様。
始めたばかりの団長さんにとっては貴重な戦力強化要素。

イベントによってはそこまで周回しなくてもスキルレベルと装備数MAXが可能。
そのため、そういうイベントの時は他の周回をするチャンス。

とりあえず花騎士ゲット、可能なら周回してアイテム集めといったところ。
昨今のゲームでもトップクラスにキャラ入手が容易なのでグッド。

モリーダンジョン

優先度(★★★☆☆)
重要度(★★★☆☆)

特殊任務の方に入れた方がいい気がする高難易度ステージ。
交換アイテムである「モリークリスタル」や、
一部ステージでは好感度3段階目解放用の素材3段階目用の贈り物がドロップ。

ある程度以上強くなるまでは勝つことが難しいため、最初の内はスルー推奨。

極限任務ストーリーズ

優先度(★☆☆☆☆)
重要度(★★☆☆☆)

始めたばかりだとまずクリアできない難易度。
クリアした時の初回報酬は大きいですが、強くなってからでいいです。

一部イベントストーリーに繋がる話のため読んでおきたいところですが、
他のステージより優先して挑むほどのものではありません。

曜日別の極限任務

優先度(★☆☆☆☆)
重要度(★☆☆☆☆)

多くのステージでパーティが分散されるため、4パーティ全てが結構強くなっていないと攻略が難しいステージ。

初回クリア報酬で特殊な装備が手に入るステージもありますが、
特に優先して挑む必要もないので基本後回し。

クリアできる頃になるとついつい他のステージに行きがち。
アンプルゥがドロップするかも? 程度の腕試し用といったところか。

強化精霊の大宴会

優先度(★☆☆☆☆)
重要度(★☆☆☆☆)

昔は役に立ったステージ。
今は精霊召喚キーという、スタミナ消費無しでマニュを入手できるアイテムがあるので
そこまでして行く必要がないです。

精霊召喚キーが無い場合なら一応行く価値はなくもないですが、
やはり他のステージを周るほうがいい気がします。

進化竜との出会い

優先度(★★☆☆☆)
重要度(★☆☆☆☆)

序盤は竜がなにかと足りなくなるため行きたくなりますが、どれが出るかはランダムなので気が付くとスタミナが吸われていたり……。

イベントでなにかと竜は手に入るため、どうしても不足した時に行く程度。
片っ端から進化させていると不足するので、
そういう場合はお世話になるステージ。

開花の秘薬を求めて

優先度(★★☆☆☆)
重要度(★★☆☆☆)

虹が手に入るまでは虹の開花薬が余りますが、
竜と同じく使いまくるとあっという間に不足してしまいます。

ある程度育成対象を絞るか、足りない時に周回しましょう。
ただし虹の開花薬が落ちるのは運

ゴールドラッシュ

優先度(★★★☆☆)
重要度(★★★☆☆)

効率がすさまじいわけではありませんが、ゴールドはすぐ枯渇するもの
すぐ数万ゴールドが飛んでいくため、どれだけあっても足りません。

そのため、特に行きたいステージがない場合はゴールドラッシュ周回が手軽で気楽

獲得ゴールドが増加する期間があったりするので、その期間は優先度高め。

贈り物を求めて

優先度(★☆☆☆☆)
重要度(★☆☆☆☆)

親愛度を上げるために必要なアイテムが出るので一見重要に見えますが……。
好感度アイテムは大量に手に入る上、イベント報酬は親愛度99%のため
ナズナケーキ1個で100%になる仕様なので実は特に周回の必要がないです。

昔はそこそこ周回する価値がありましたが、今は贈り物が枯渇した時に行くぐらい。

復刻任務

今まで開催されたイベントの復刻ステージをまとめたものです。

f:id:hinata-nagare:20210611231750j:plain

復刻

優先度(★★★★★)
重要度(★★★★☆)


復刻任務の中で1つだけ期間限定のものがあります。
この復刻を逃すと、かなりの期間待たなければ再復刻に並ばないため
報酬の花騎士を持っていない場合は周回して確保しておきましょう。

ちなみに最後までクリアすると華霊石が貰えるので、
キャラは別に必要ない場合でもとりあえず最後まで行っておきましょう。

再復刻

優先度(★★★☆☆)
重要度(★★★★☆)

復刻すら逃した場合の救済措置。
期間限定ではないので、スタミナが余った時に周回する程度でちまちま貯めても
かつてのイベント報酬が貰えるため、まずは欲しい花騎士に絞って出撃しましょう。

要するに手軽にイベント花騎士が手に入るステージ(必要スタミナは多いですが)。

スタミナ30%オフの時に周ると効率1.4倍超

特殊任務

高難易度ステージや縛りステージの詰め合わせ。
始めたばかりではどれもまともにできないのでスルーしましょう。

f:id:hinata-nagare:20210612022421j:plain

はっきり言ってしまうと、ここの大半がエンドコンテンツ。
一部を除いてレア度虹がある程度いないと太刀打ちできないです。

水影の騎士

優先度(★★★☆☆)
重要度(★★★★☆)

難易度は高いですが「特務の褒賞」という交換用アイテムが手に入るので、
必要に応じて周回しましょう。
あとメインストーリー並に内容が世界観的に重要な話なので、
そっち目的なら重要度高め。

特務の褒賞は、主に装備品の進化素材等に交換できるので、
手持ちがある程度固まってきたら狙っていきたいところ。

怒れるヌシの討伐任務

優先度(★☆☆☆☆)
重要度(★☆☆☆☆)

超強いヌシを倒すことが目的のステージ。
倒すことで手に入る証は、現状ほぼ自己満足用アイテム。
つまるところ、手持ちの強さを確かめる腕試し。

特殊極限任務

優先度(★☆☆☆☆)
重要度(★☆☆☆☆)

難易度高すぎ問題。
初回クリア時に貰える華霊石は膨大ですが、
クリアには相当な強さが求められます。

ヌシ以上に腕試しの要素が強いステージばかりです。

国家防衛任務

優先度(★★☆☆☆)
重要度(★★☆☆☆)

所属国家縛りがあるステージ。
難易度自体はそこまで高くないので、レア度金が集まってくるとクリアは可能。

専用のストーリーもあるため、見ると楽しめます。

特殊任務

優先度(★☆☆☆☆)
重要度(★☆☆☆☆)

ステージ毎に特殊なルールが課せられるため、それに合わせた編成が必要。
特に急いでやる理由もないので、スタミナ30%オフなどの時にでも。

キャラクタークエス

優先度(★★★☆☆)
重要度(★★★★☆)

これだけ討伐ではなくクエストの中にあります。
エスト→キャラ
で選択できます。

f:id:hinata-nagare:20210612031504j:plain

各花騎士毎の個別ストーリーが見られます。
最後まで見るには進化させていることや開花していること等の条件がありますが、
条件さえ満たせば本人を編成しなくても挑めます。

キャラクタークエスト3をクリアすると、キャラクター専用装備が受け取れます。
これは普通の装備と違い、固有装備の欄に装備されるので、
単純に戦力を強化できるため、できれば編成メンバーの専用装備は欲しいところ。

スタミナ30%オフが結構な頻度であるため、クリアするならその時に。
お気に入りの花騎士の意外な一面を見ることができるなど、
キャラクターの魅力を引き出す要素の一つです。



討伐編以外の初心者向け解説記事も書いていきますので、そちらもあわせてどうぞ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!