ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 アーモンド、ラベンダー[ジューンブライド]紹介と評価、新アビリティの説明【フラワーナイトガール】

 

遅れました、すみません。


ということで、2021/06/14に追加された2人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ1人で2人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

あと、今回のメンテで大きく一部花騎士のアビリティが変更されました
今回紹介する花騎士が少ないので、
調整された一部アビリティについての説明もしようかと思います。

アーモンド(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210616154645j:plain

今回のイベント報酬。
いたるところに桜のマーク。
ちなみにアーモンドはサクラ属です。

スキルは2体3.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力30%上昇
・スキルダメージ30%上昇
・HP保護100%を付与
・スキルLvに応じてスキル発動率が最大1.36倍上昇

うーん、シンプル。
注目すべきはスキルダメージの倍率が比較的高いことと、スキル発動率最大1.36倍。
そしてメンテナンスで追加されたHP保護というアビリティ。

HP保護については後でまた書きますが、簡単に言うと
「表記されている%×HP分のバリアを張る」といったところ。
しかも戦闘毎にリセットされるため、実質とんでもないHPバフ。
これがあるとないとでは攻略に大きな差が出るでしょう。

HP保護のアビリティを貰った花騎士はそこそこいるため、
無理をしてアーモンドを育てる必要はありませんが、
HP保護は重複するため育てても特に損はないと思います。

イベント報酬に多い2体攻撃という中途半端さをどう活かすかが課題。
 

ラベンダー[ジューンブライド](★6)

f:id:hinata-nagare:20210616155550j:plain

ガチャ産★6。
か わ い い。
石があったら即引きするくらい可愛い。
多くの団長さんが待ち望んだ(?)花嫁ラベンダーです。

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力30%上昇
・クリティカル発生率30%上昇
・クリティカルダメージ30%上昇
・クリティカル攻撃をした次ターン時ボスへの与ダメ30%上昇

~戦闘開始時に最もHPが低い敵1体~
・被ダメ30%上昇
・攻撃を集中させる

HPが低い敵を集中して叩くようにする変わったアビリティ。
ボスの取り巻きが厄介な場合、このアビリティがかなり役立ちます。
相手が単体だったとしても被ダメ30%上昇はかなり有用なので無駄になりません。

クリティカル発動率を上げ、クリティカル攻撃をした次のターンにボスへの与ダメ上昇と、目立った隙のない構成。

ただ、構成的に速攻型にもかかわらず、クリティカル発生時に発動するアビリティは最速でも2ターン目に発動のため、1ターンパとの相性はいまいち

ターン経過でバフがかかる花騎士との相性が良いでしょう。

 

新アビリティの説明

アビリティが大きく変更されたので、とりあえずわかった範囲で説明します。
ちなみにこんな感じになってます。

f:id:hinata-nagare:20210616170704j:plain

今回は仕様変更や新アビリティについての説明です。

・防壁
ダメージ軽減と重複せず、一番高い効果だけが適用されます。
効果は単純に「数値分ダメージを軽減する」ものです。
パーティ全体に付与できるなら1人で十分。

・HP保護
個人的に一番重要かもしれないアビリティ。
HP保護○○%の表記分だけダメージを肩代わりするバリアを張ります
HP30000、保護100%とすると30000ダメージまでなら実質無傷ですみます
ちなみに1戦闘毎にリセットするため、毎回HP保護の範囲内の被弾で済めばノーダメで進撃できます。
しかもこのアビリティは重複するので、HP保護100%が2人いる場合、200%分のバリアが発生します
積めば積むだけ分厚い壁になるため、あって困ることはないアビリティ。
ただ、HPが伸びるわけではないので注意。

・無効化
前で言うバリア。相手の攻撃を1度だけ無効にするアレです。
今回のアップデートで無効の重ね掛けが可能になりました
そのため、無効4人編成で4回無効ということも。

・特殊回避
相手の攻撃を規定回数分100%回避するアビリティ。
要は回避扱の無効化といったところ。

他にもあれば追記していきます。

 

クルミの説明はこちらでしてあります。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!