ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ミズタマソウ、アンゼリカ[水着]、スターチス[水着]の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

 

新イベントの農場はとりあえず
「農地全開放+お手伝いを可能なだけ開放・配置」
までやっておけばだいぶ楽になりますね。
初日でここまでは蜜がぶ飲みして進めました。

f:id:hinata-nagare:20210713105230j:plain
要は「精霊配置しておけばオートで引けるボックスガチャ」といったところ。
最終日にまとめてやろうなんて考えてたら泣きを見るのでやめておきましょう。

ということで、2021/07/12に追加された2人+水着アンゼリカの紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ1人+前回ガチャのアンゼリカで3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ミズタマソウ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210713105446j:plain

今回のイベント報酬。
可愛い水玉模様が好きらしいです。
似合うと思うけどな、水玉。

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力120%上昇
・ボスへの与ダメ100%上昇

~攻撃タイプ2人~
・3ターン目まで攻撃力100%上昇
・HP50%以上の敵への与ダメ50%上昇


自己強化と攻撃タイプ2人へのバフに絞った構成。
自己強化は単純ながらわかりやすい強さ。

攻撃タイプ2人を対象にしたバフは、それぞれ制限があるため注意。
片方は3ターンのみ、もう片方はHP50%以上の敵にのみ適用。
どちらも持久戦には不向きのため、速攻型のパーティに編成しましょう

敵HP依存バフと本人が単体高火力なのもあって、1体ずつ倒していく戦い方が基本。
 

アンゼリカ[水着](★6)

f:id:hinata-nagare:20210713112631j:plain

少し前から実装されていたガチャ産★6。
はい可愛い!
そして相変わらずの金金金だった。
そこがいい。

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~打・魔5人~
・クリティカル発生率40%上昇
・クリティカルダメージ50%上昇

~メンバー全員~
・HP保護30%
1回無効化


~敵全体~
・攻撃力20%低下
・命中率20%低下


打・魔にのみ付与するクリティカルバフ、全体HP保護と無効、敵へのデバフ。
バフとデバフの両方をこなすタイプです。
ただ、バフデバフに散らかったからかバフの数に難あり
というか攻撃系バフはクリティカル系のみ
攻撃力バフもスキル率バフもないため、その辺は他で補う必要があります。

とはいえ、敵へのデバフが強力なのと、無効化が重複するようになったことで編成に組み込みやすい点はグッド。
HP保護の数値が低いのが気になりますが、全体的に数値は高めなので仕方ない。

デバフを見る限りは耐久パ寄りですが、回復がないのでその辺の補助も必要か。

 

スターチス[水着](★6)

f:id:hinata-nagare:20210713114947j:plain

今回のガチャ★6枠。
今回は星読みより料理方面での活躍。
イベントではかつて同時実装したメンバーも出たりします。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)


アビリティ構成は
~攻撃タイプの1人~
・攻撃力70%上昇

~メンバー全員~
・ターン経過に応じて攻撃力が30%ずつ上昇(最大120%
・スキルLvに応じてスキル発動率が最大1.36倍上昇
・HP60%以下への与ダメ30%上昇

防御関連バフがないものの、耐久型に適した構成。
ターン経過でかかる攻撃バフ、そしてHPが60%以下になった敵への与ダメ上昇。
どちらも耐久型パーティで真価を発揮します

HP回復バフや防御バフ、攻撃力低下デバフなどと組ませると吉
力を発揮させるにはターン経過させる必要があるため、速攻型との相性は×。
攻撃力デバフなどは以前の大幅調整で50%低下できる花騎士が増えたため、
耐久パを作るハードルは前より下がっています。
耐久しつつ火力を上げたい場合に編成するといいでしょう。

 

レインリリーがイベントにいたわけですし、
この機会にレインリリー[水着]実装してくれませんかね……。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!