ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ケロネ、ウサギゴケ[水着]、レインボーローズ[水着]の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界探索が追加されました。
スタメン落ちした花騎士も活躍できる機会があるのでいいコンテンツ。
★5も落ちるので、絆水晶稼ぎにもなったり。
いいことづくめですので是非やりましょう。


ということで、2021/08/10に追加された2人+水着ウサギゴケの紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ1人+前回ガチャのアンゼリカで3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ケロネ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210810224859j:plain

今回のイベント報酬。
亀を連れてる花騎士は初?
(センリョウがいると思ったらスキルで出してるのはスッポンだった)
ちなみにケロネはギリシャ語で亀。

スキルは全体2.8倍

アビリティ構成は
~全員~
・攻撃力が戦闘開始時の敵の数×25%上昇
・スキルLvに応じてスキル発動率が最大1.36倍上昇
・HP40%以上の敵への与ダメ20%上昇
属性特効追加


すっきり綺麗にまとめられた構成。
わかりやすい性能のため、編成の仕方に悩むことはないでしょう。

ただ与ダメバフが20%と、全体付与なので控えめ。
数値が低めなのは全体付与の宿命なので仕方ない。

攻撃力増加は、マザーのような開始時単独の敵だと25%止まりだったりしますが、
敵3体の場合は攻撃バフ全体75%になるため、結構高い効果を持ちます。
戦う相手をよく選んで挑む必要があるのが敵数に依存したバフの悩みどころ。

サギゴケ[水着](★6)

f:id:hinata-nagare:20210812125146j:plain

少し前から実装されていたガチャ産★6。
ウーちゃんが水着で参戦です!
あぁ可愛い! とても可愛い、めっちゃ欲しい!
恒常追加ですが★6の数が膨大過ぎるため、
普段ピンポイントで狙うのは無謀の極み。
欲しい時は今の110連で確定入手時に取っておきましょう。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力30%上昇
・スキルLvに応じてスキル発動率が最大1.36倍上昇
・4ターン毎に特殊回避1回付与
100%迎撃付与
・回避時HP保護10%付与


~自身~
・回避率70%上昇


なんかものすごい回避特化してます。
特殊回避とは、要は絶対回避です。
無効とどう違うのかはわかりません。
4ターン毎に特殊回避1回付与の能力を全員に撒くので、
回避持ちでなくても回避が可能な状態に。

100%迎撃は、回避時に攻撃力2倍で攻撃し返す能力。
これもまた全体付与なので、上記の特殊回避付与と合わせて使いやすい。

さらに回避でHP保護10%(要はバリア)の能力まで全体付与。
回避し続ければHP保護が伸びる伸びる
ただし1戦毎にリセットされるため、
道中で貯めこんでボスに挑むといったことはできません。
それでも強力なアビリティですが。

つまるところ、回避パーティには入れるべき、
というか回避パの戦力が大きく変わる可能性を秘めた花騎士です。
回避メインで使っている場合は引いて損はないかと思われます。
そうでなくても可愛いので引いていいと思いますが!

レインボーローズ[水着](★6)

f:id:hinata-nagare:20210812131809j:plain

今回のガチャ★6枠。
昇華があまりにも強かったため、
結構な団長がお世話になったであろうレインボーローズが、
★6水着バージョンで帰ってきた!

本人は水着の布地の少なさを心もとないと言っていますが、
開花絵を見てると発言に疑問が。
バナナオーシャンの基準はよくわからない。

スキルは3回1.8倍


アビリティ構成は
~メンバー全員~
・スキルLvに応じてスキル発動率が最大1.36倍上昇
・「防御時クリティカルダメージが40%ずつ上昇(最大120%)」付与
・クリティカルダメージ30%上昇
・防御力45%、防御時の軽減率6%上昇

~自身~
・確率ガッツ3回
・100%反撃4.5倍(防御時超反撃でさらに2倍)


~守護・支援タイプ~
・吸収20%付与

扱いが若干難しい以外は凄まじい能力を引っさげてきた虹薔薇さん。
「防御時にクリダメ40%上昇」の能力付与が特に目を引きます。
これは、防御さえ出せばクリダメが最大120%まで伸びるというもの。
耐久型なのに火力を出せるというよくわからない状況に。

本人は反撃持ちということもあって、
支援型にあるまじき攻撃性能です。

さらに防御・支援タイプ限定ですがHP吸収付与もあり、
パーティを防御・支援タイプで固めたら全員HP吸収持ちに。

そのため、アビリティをフル活用したい場合は
パーティ5人を防御か支援タイプで固めたうえで耐久パにしつつクリティカル率を上げる必要があります。
防御・支援タイプで防御バフとクリ率バフを両方持っているのは、
ストレプトカーパスタラゴン、ガンライコウ、カヤナ、プルメリア[希望の母なる愛]、イトスギあたりでしょうか。
このあたりと一緒に組めば、クリティカルを撃ちつつ戦えると思います。
カヤナとタラゴンは防壁が被るのでどちらか選択。
イトスギは回避付与が防御発動の邪魔になるので微妙なところ。

被弾時全員スキル率倍のカーパス、
防壁タラゴンとカヤナ、
弱点付与のガンライコウ
攻撃デバフの母プルメリア
それぞれに強みがあるので、うまく編成を考えていきましょう。
(ちなみに私は上記ではカーパス君しか持っていません)

そういえば、前回追加されたアンゼリカって
通常版はウサギゴケと同時実装でしたね。
ジャノメエリカとバイカソウも水着参戦してくれませんかね。
(バイカソウは進化時に既に水着ですが)

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!