ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

オトギフロンティア 初心者指南(編成編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まさか基礎編とスキル編であんなに文章量書くことになるとは……。
そして記事読み返したら天空神殿についても記事書く宣言してた……。
頑張ります……。

前回、前々回の記事同様、今回も初心者向けの解説です。

f:id:hinata-nagare:20220121215110j:plain

編成について

アイテムを収集するクエスト、経験値大量のクエスト、
強敵と戦うクエスト……といったように、
エストに行く目的は様々です。

目的に合わせて編成することで、
同じAP,BP消費でもかなり効率が変わるため、
可能な限りしっかり目的に合った編成で行きましょう。

ということで今回紹介する編成は
・収集系クエスト周回用
・経験値稼ぎ用
・バトル用(無限CT)
の3つを挙げていきたいと思います。

ただ、こういうゲームではよくあることですが、
人によって持っていないキャラがあると思いますので
こういう感じで編成しましょう、くらいにしておきます。
「そんなキャラ持ってねぇよコノヤロー」
「そんなスキル持ってねぇよチクショー」
ラクーン可愛いなこのやろー」
といった苦情は受け付けません、ごめんなさい。

編成の重要なポイント

どの編成にも共通して言えることは
リーダースキルが何より重要
ということです。
リーダースキルはキャラによってかなり違いがあり、
味方を大きく強化してくれる戦闘特化のものもあれば、
戦闘向きでない代わりにアイテムや経験値を増やすものもあります。

なお、最新のキャラかつ★5ほど強いリーダースキルの傾向があるため、
迷ったらソートを「★★★★★のみ+レア度:降順」にしてみると
実装が新しい順に並ぶので強いリーダースキル探しの参考になると思います。

編成例

・アイテム収集周回用

f:id:hinata-nagare:20220123145342j:plain

主に探索収集クエスト向きの編成。
リーダースキルは
・探索収集クエストや鍵クエストならドロップ複製を重視
・ソザインラッシュなどはドロップ率アップ重視、複製があればなおよし
といった感じで選択しましょう。

探索収集やソザインラッシュは敵が弱く、クリア自体は特に難しくありません。
そのため、戦闘力よりもドロップや複製に力を入れる方が効率が上がります

また、ある程度高倍率の全体攻撃なら一気に殲滅できます。

基本的に3waveなので、
1撃で倒せる威力の全体攻撃を固有スキルに持つキャラを前3人に置けば
オートでも3ターンで1周できるため、大幅な時短になります。
上の画像の場合、全体攻撃できる固有スキル持ちは劉備紫式部だけですが、
サブスキルに全体攻撃を持たせたクラース&ナイトメアを配置して
補助スキルをオートOFFにすることで3連続全体攻撃ができるようにしてあります。

持たせるパッシブスキルはもちろんドロップ率アップや複製系で。
「○周年の喜び」などの限定パッシブがそれに該当しますが、
何かの記念に配布されたりする以外では
闇市に売りに出されることがある(なお値段超高い)場合や、
100人レイドイベントのレイドガチャから排出されたりするので
運良くゲットできたらセットしていきましょう。

「ピュルテの○周年ケーキ」はドロップ率を上げる効果がありますが、
序盤はレシピが入手できたとしても素材に余裕がないため、
色々余裕がでてきてから作ってみましょう。

他には専用武器にドロップ率アップ、または複製が付いているものもあるので、
キャラの専用武器もよく見てパーティを組みましょう。
専用武器によっては複製に条件(メンバーに剣・槍がいる等)があるので注意。

・経験値稼ぎ用

f:id:hinata-nagare:20220123154407j:plain

このゲームは、ランクが上がるほどAPが伸びるので、
経験値は稼ぐに越したことはありません。

ただ、経験値アップのリーダースキルまたは武器スキルを持つキャラは多くなく、
持っているかどうかが最大の問題点です。
持っている場合はとりあえずメンバーにつっこんでおきましょう。

そんな時は、メインを4人にして助っ人に
・武器スキル「変容能力者」のニャルラト
・武器スキル「自由を愛するヒーロー」のペトラパン(第2部)
などを選択すると助っ人の経験値アップ効果が適用されます。
経験値アップ効果は戦闘に参加しないと適用されないため、
助っ人に頼る場合はメインを4人にしておきましょう。

パッシブスキルは「○の感謝」などが経験値アップですが、
始めたばかりの人は持っていないと思います。
なので、
・★3六花の転生スキル(S・雪花の誓い)
・★3ヴィーナスXmas ver.の転生スキル(SS・聖夜の世界征服)

・★3ルビーの転生スキル(S3・ドロシーちゃんの一番弟子)
あたりが入手しやすいのでその辺を集めておきましょう。
スキルレベルを上げると経験値加算量が少し伸びます

経験値稼ぎマップといえば基本的にメタルデンデンか経験値の鍵クエストなので、
こちらも全体攻撃を連射して時短したいところ。
時短を重視しない場合は自由。


無限CTは長くなりそうなので次の項目で。

無限CT編成とダメカ編成

・無限CT編成とは
無限CT、それはすなわち
こちらの攻撃を途切れさせないで延々と撃ち続ける戦い方
といったところです。
簡単に言うと「ずっと俺のターン」です。

実際のところは大半のボスが
「自己のHPが一定の数値になった時に強制割り込みしてくる」ので
なかなか難しいわけですが……。
それでも相手の割り込み攻撃を耐えればまた俺のターン状態なわけで、
なんにせよ強力な戦法であることに変わりはありません。

あと100人レイドや天空神殿のような時間毎にターン経過するやつも
ずっと俺のターンできませんが……。

無限CT編成の主な戦場は「天空神殿10ターンバトル」と「ニゾンバトル」です。
特にユニゾンバトルは敵の強さもあって無限CTは割と有効です。

・ダメカ編成とは
かつて、かの可愛い魔法使いは、こう言いました。

f:id:hinata-nagare:20200616130749j:plain

素早さの時代なんてあったのかはわかりません(事前登録勢なのに)。
かなり前にそんな時代があったとのこと。
マジか……。
とにかくダメカは立派な戦術の一つなのです。

ダメカとはつまり「ダメージカット」。
つまり、受けるダメージをカットすれば勝てるじゃん!
という基本的かつ単純な戦術です。
そしてこのゲーム、なんとダメカ100%が可能なので、
達成さえできれば(相手がバフ消しやダメージ増加をかけてこなければ
敵の超火力技であろうと0ダメージに抑えることができてしまうのです。

被ダメ軽減バフは大体2ターンで消えるため、
相当重ね掛けしない限りは基本的に無限CTでの運用が楽です。

ということで、無限CTとダメカを同時にやってしまいましょう。

・編成例

f:id:hinata-nagare:20220126180003j:plain

とはいっても、キャラ入手は運が絡むために
「この編成でいけば簡単に無限CTとダメカできるよ!」
と言うは易し行うは難し。

なので、最新のキャラは避けつつ無限CTなどを達成するため頑張りました。
以下編成メンバーの説明。
・リル(2部)→リルッテ エルマイトver.

f:id:hinata-nagare:20220126181550j:plain

現在の入手難易度、使いやすさを考慮すると間違いなく色々トップレベル。
なんといっても「オトギ図書館」の「猫が長靴をはいた日」をクリアすれば
リル(2部)が貰えてしまうのです。
そこから進化させていくとリルッテに。

少し前までは(イベント除くと)
入手のために「お菓子なメダル」がかなり必要だったのに……。

進化は闇と光に分岐しますが、闇→光の順で進化させましょう
キャラエピソードで闇の方に進化させると受け取れるレシピがあり、
そのレシピで作る専用装備が今回の要になります。

とにかくこのリルッテ、何が強いかというと
・固有スキルが攻撃に加え「攻撃・攻撃魔力バフ、CT増加速度増加、CT増加、ダメージカットなどなど」と盛り盛り(さらに変化スキルで効果増えたり自身に固有バフ付いたり)
・武器スキルの援護(味方固有スキル使用時に確率で発動)で↑の固有スキル発動
と、猛スピードでCT増加とダメカをばら撒く支援のプロフェッショナルなのです。

固有スキルにしか援護は反応しませんが、結構発動するので
あれよあれよという間にCT増加とダメカが積みあがっていきます。
手持ちが充実していない序盤どころか充実しても入れる余地のあるキャラ。
惜しむらくは限界突破がないことか。

・シンデレラ アイドルver.

f:id:hinata-nagare:20220126204832j:plain

入手難度はいまだ高めですが、ダメカ以外でも便利なポジション。
固有スキルが全体回復+HP上昇バフ+ダメカ+状態異常回復+敵にデバフと、
無限CTやダメカ編成の敵である状態異常も回復できるダメカ持ち。

さらに変化スキルは使用後100%超変化+CT100%増。
ただしなぜか変化・超変化だとダメカ無し。
代わりに1回ダメージ無効が付与されます。

ちなみにシンデレラの専用アクセサリは「HP満タン時に被ダメ50%カット」のため、
エンシェントブック等のHP満タン時50%カットと組み合わせると
それだけで(シンデレラだけは)ダメカ100%になります。
被ダメ増加やら○属性弱化、敵与ダメ増加といった類のスキルを持たない敵には
シンデレラだけで完封できてしまいます。
そんなどれも持っていない敵が最近いるのかは別として。

後述のマル&ジーアと選択、もしくは両方採用で。

・マル&ジーア Wアイドル

f:id:hinata-nagare:20220126205945j:plain

私のブログおなじみの2人。
ダメカはありませんがCT加速において優秀すきる能力。
個人的にはシンデレラとの選択ならこちらを選びます。

その真価は固有スキル。
味方回復+状態異常回復+CT増加+敵デバフとまあシンデレラと似た感じ。
しかし変化・超変化スキルになると大きく違いが生まれます。

変化・超変化スキルの目玉と言える効果が
味方全員のCT100%増。
もうCT増加とかそういうレベルじゃない。
変化しなければこの効果はないものの、
一瞬で全員のCTが満タンになるため有用さは説明不要レベル。

敵へのデバフも効果アップ、さらに有利効果を消したり大活躍。
持っているならとりあえず入れておいてもいいぐらいです。

ちなみに複数手に入ってアイドルver.の転生スキルを抜き出したい場合は
アイドルver.まで進化させないと攻撃魔法を抜き出すことになるので注意。

・フェルディナ

f:id:hinata-nagare:20220126213215j:plain

CT増加要員やダメカ要員で埋めると不足しがちなダメージ要員。
固有スキルの変化・超変化を撃つと付与されるバフは、
・攻撃回数を10回増やす
・攻撃魔法の基礎倍率が+500%
と書いてもパッとしないかもしれないので例を書くと、
威力1000%(単発)の攻撃魔法が1500%×11回=16500%になるということです。
普通にやばい。

ただし、火力が低い多段ヒットスキルの場合、
基礎倍率+500%は分割される上に低い火力で+10回のため微妙な強さに。

サブスキルにセットする攻撃魔法は可能な限り単発~2、3回攻撃で。

・永続昇華持ち

f:id:hinata-nagare:20220126213146j:plain

例としてリラ(第2部)がいい感じだったので紹介。
リラ(第2部)の場合、攻撃魔法と補助魔法の両方を永続昇華させる
「永続昇華・双」を持っています。
そのため、フェルディナのスキルを昇華すれば超火力、
マル&ジーア(アイドルver.)のスキルを昇華すればCT加速の立役者。
攻撃とサポート、その両方をこなすことができます。

フェルディナとの併用も可能ですが、ダメカが疎かになりそうなので
どちらかを選択しましょう。

1つのみ永続昇華できるキャラを使う場合、
一番上にあるサブスキルが昇華するので
例えばアイドルエールを昇華させたい場合は
その上のサブスキルはセットしないようにしましょう。

・おすすめスキル
最後に、ダメカに役立ちそうなスキルをいくつか挙げておきます。

・五色結界(補助魔法)
100人レイドでドロップすることのあるスキル。
各属性10%軽減(実質ダメカ10%)に加え、
敵の各属性弱体効果を付与する便利スキル。
全体回復もあります。
ちょっとCT長めなのが悩み。

・スイートアロマ(補助魔法)
★3ペリーヌ(ひな祭りver.)の転生スキル。
全体小回復+2ターンダメカ10%。
少しCTが五色結界より短い代わりに敵へのデバフ無し。

・神聖十七連撃(攻撃)
★5ヴィーナスの転生スキル。
全体のCT増加効果を持つ攻撃スキルが少ないので一応候補。
火力は別に高くはなく、少しの攻撃バフがある程度。
CTがスキルレベル5で17秒とかなり短いので繋ぎにも使えます。



……
「初心者向けか? これ」
という苦情は勘弁してください。
編成って難しい。

何か追記することを思いついたら追記します。

では次の記事書いてきます。
また次回の更新でお会いしましょう。