ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

巨神と誓女 イベント「名画の巨神」開催!

 


高潔のイケメンさの次がこれかぁ……。
と思うくらい見た目の落差。
とりあえず部位破壊2段階目までしましょう。
ある意味怖い。

そんな巨神の新イベント。

「名画の巨神」開催!

こいつ横から見たらどうなってるんだ……。
なんかペーパーマリオみたいにクルクルしてるし……。
という疑問は攻撃を見ていれば解決します(?)

探索イベント「名画の巨神」が開催しています。

f:id:hinata-nagare:20210129175315j:plain
……誰が描いたんでしょうねこれ……。

f:id:hinata-nagare:20210129185651j:plain

エフデ関連なのは間違いないんでしょうけども。

期間は2月16日の10時59分までです。
11時にはメンテです、朝にプレイする暇がない人は実質15日が最終日です。

同時に「笑って咲く花になろう」が開催中ですが、こちらは9日までな上に
通常ステージかスペシャルのみでイベントはドロップ対象に含まれないため注意。

イベントの進め方

大地探索なので単純なルール。「名画の巨神」を倒すだけです。

f:id:hinata-nagare:20210129175650j:plain

巨神を倒すことで「調査距離」が伸びます。
調査距離と書いていますが、要は点数です。
点数が一定になれば報酬がもらえるというシンプルなルールです。

放置していても少しずつ調査距離は伸びていきますが、本当に少しずつです。
放置で伸びる距離はオマケ程度で考えておくといいかも。

調査距離を伸ばしたい人は巨神を撃破しましょう。
高レベルほど距離も伸び、WHならさらに1.3倍です。

「名画の巨神」の攻撃属性は物理、使用してくる状態異常は毒です。

f:id:hinata-nagare:20210129180253j:plain

毒ダメージは意外と馬鹿にできないので回復役は欲しいところ。
パワーブレイクも多めに積んでおくと安定感が増します。

いつも通りであれば調査距離50万ごとに上位の素材がドロップするようになります

f:id:hinata-nagare:20210129180229j:plain

距離不足と書いてある部分が、段階的に解禁されていきます。


そのため、最後の素材がドロップするようになるのは調査距離を200万稼いでからということになります
とりあえず200万目指して頑張りましょう。

累計の調査距離でも報酬がもらえます。

f:id:hinata-nagare:20210129183021j:plain

4250000wmで好感度100超え後に使用できるお菓子が入手できます。
入手方法が嫌がらせかってくらい限られているため、確実に取っておきたいところ。

 

特別なグリフが販売!

今回も鳥に装備できる特殊なグリフが存在します。

特殊なグリフの入手方法は「名画の巨神撃破で稀にドロップ」か「イベントアイテムと交換」か「ジュエルで購入」の3つです。

これらのグリフはイベント期間が終わると消滅します。買うかどうかはよく考えましょう。
復刻してもグリフは復活しないようなので、本当に今回のイベントのみ使用可能なアイテムです。

あと、鳥にもコスト上限はあるため、ドロップするグリフを片っ端から装備しているとあっという間にパンクしてしまいます。
イベントアイテム交換所にコスト+3、ジュエルショップにコスト+9できるグリフがあるため、必要になったら入手しましょう。

最近私は購入していません。
もし買うとしたらコスト+9のグリフでしょうか。

 

イベント報酬は「★5 サヒメ」!

今回のイベントでゲットできる誓女は「★5 サヒメ」です。

f:id:hinata-nagare:20210129182309j:plain

パワーブレイクはⅡまでですが、
ロイヤルガード、オーバードース、吸収王がⅢまであるのでさほど気になりません。

パラメータグリフもHPと腕力とコストのみで、脳筋感漂う手札。
自分が物理+対物理でもあるため、今回の名画に対して有効です。
イベント特攻もあるので、編成しやすいことはよいことですね。


サヒメをゲットするには「名画の逸品」が90必要です。

f:id:hinata-nagare:20210129183047j:plain

名画の逸品は、レベル35以上の名画の巨神からドロップします

時間の無い人は無理をせず、とりあえず1人獲得を目標に。
逸品はジュエル交換(逸品200でジュエル2500)にも使うため、大量に必要です。

 

新キャラは特効持ち

新キャラ2人がピックアップされたガチャが始まりました。

f:id:hinata-nagare:20210129183629j:plain

それぞれ特効を持っており、
ミーティアコレット調査距離UP
サヒメイベントアイテム出現率UP
と、ガチャキャラ=距離UP、イベント報酬=アイテム出現率UPに分かれています。

特効キャラは編成する必要があるので、特効キャラの編成が難しい(Ωリンクの都合など)場合は無理してガチャを回さずに進めてもいいと思います。

各キャラの紹介です。
ミーティア

f:id:hinata-nagare:20210129183945j:plain

パワーブレイクⅢはまあ標準装備として(感覚麻痺)。

エンチャントⅤにマインドブレイクⅢに一喝Ⅳと魔法系バフデバフてんこ盛り。
さらに黒淵神の嘲戯やバーサーカーで火力を大幅に上げ、
チェインスターターも所持。

高火力アタッカーとしての運用には悩むことはないでしょう。

パラメータグリフも魔力魔力魔力。
魔法型脳筋ですね、間違いない。

コレット

f:id:hinata-nagare:20210129184533j:plain

可愛い枠か、回復役かな?

ベルセルクⅤ! 肉斬骨断Ⅰ~Ⅲ!」

アタッカーでした。

特筆すべきはリングLv+1というグリフ。
これが発動すると、次のグリフレベルが今のLv+1されるというもの。

つまり1の時発動で次回2、2の時に発動なら次回3と、
実質「託すと発動を同時に行っている状態」になります。
発動すれば、ですが……。
20%なので当たればラッキー程度に。
ただし当たれば次回の発動率が10%プラスなので
運が良ければまたこのグリフを発動出来たり……。

そんな夢が広がる誓女。

イベントアイテム交換所を活用しよう

集まったイベントアイテムは交換所で色々なアイテムと交換しましょう。

f:id:hinata-nagare:20210129185143j:plain

好感度アイテムは入手手段がかなり限られているため、是非確保しておきましょう。
ただ、できれば探索グリフを優先で。

なお、下の「?」が書かれている3つですが、アイテムが余った時にランダムで素材等に変換できるものです。
好感度アイテム等のラインナップより優先されるほどではありません。

とにかくサヒメを最優先で確保しておきましょう。




では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。