ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

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DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ミストトレインガールズ 「古代湖クールナイト」開催!

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もうレイドバトルとは……。


目次

古代湖クールナイト」開催!

新イベント「古代湖クールナイト」が始まりました。


報酬はSレイヤーの「タイシェト」。

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入手だけなら楽……ではありません。今のところ。
レイドイベント初回ということもあって色々と模索中なようです。

イベントの進め方

まずはイベントクエストのNormalをクリアしてしまいましょう。

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この段階では敵が弱いので戦力が揃っていなくてもクリア可能です。
イベントクエストをクリアすると「褒章」「クールな騎士の氷像」が手に入ります。

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褒章はNormalで銅、Hardで銀、Veryhardで金と色が違います。
各褒章が一定以上になると、様々なアイテムが貰えます。
ただイベント限定のアイテムなどはないため、無理して集める必要はありません。
ついでにレイドボスでも褒賞は落ちます
なので、銅を集めるためだけにNormalを周る必要はない感じです。

Normalの5ステージをクリアすると、レイドボスに挑めるようになります。
ボスに挑むには、難易度に応じた個数の氷像が必要です。

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氷像は難易度が高いほどドロップ効率がいいので、周れるなら高難易度のクエストを周回して集めましょう。

ボスは自発(クエスト横のレイドを選択)か他の人が出したボスに救援で挑む(レイド右下の救援/参加状況を選択)の2種類があります。

エストとレイドの切り替え自体は、クエストやレイドのステージ選択画面からでも可能です。

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救援で参加する場合は消費する氷像が半分ですが、ドロップも半分です。
また、フレンドの救援は消費0で挑めます
フレンドの救援にはじゃんじゃん行きましょう。

ただし、挑むために最低限必要な総合力に満たなければ挑むことすらできないため、不足している場合はクエストでベースを強化したりレイヤーのレベル上げをして総合力を伸ばしましょう。
例えばHardは17000の総合力が必要です。

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あと、挑めても全体の10%以上のダメージを与えなければ報酬はありませんめっちゃ減ります
↓Hardの救援(10%達成できず)

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↓Hard救援(10%達成)

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ネコパンチでは報酬がほぼもらえないため、ちゃんと全力で挑みましょう。

後半が来るまでは難易度Normalまでしか挑めず、効率もいまいちなようなので、後半が来るまで氷像を貯めておくといいかもしれません。
後半がきたのでHard以降も解禁されました。
私はせいぜいHardにしか挑めないので、Hardの救援で稼ぎます。

※追記:Hardの救援でSS武器確認。

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素で高いステータス。
さらに能力アップのアビリティがランダムに付与されます。

ボスに勝つために

まず敵のステータスをチェック。

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今回のボスは「刃」が弱点です。
刃属性は主に剣・斧・魔具の攻撃(公式ヘルプ参照)です。

そして「貫」「風」には耐性があるため、極力この2種の攻撃をするキャラの編成は控えましょう。

状態異常は「気絶」と「混乱」と「暗闇」のみ有効。
ただ、有効と言っても耐性は高めで、特に混乱と暗闇は80%もあります。
状態異常に頼る戦い方は難しいです。

なので、刃属性を軸に編成し、回復要員(SカラカワやSヴィヴィアン)で回復しつつ叩きましょう。

戦功でSレイヤー「タイシェト」をゲット!

レイドボスを倒すと「戦功」が手に入ります。

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戦功50枚でイベントボックスガチャが1回引けます。

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ボックスガチャなので、引けば引くだけ中身が減ります。
そして目玉報酬を引けば次のステップに進めるスタンダードなタイプです。

ただ次のステップに進むと戻れないため、珍しいアイテムもあることを考えると極力全引きしたいところ。
そこは手持ちの戦功数と相談で。

ちなみにこのややこしい表記に混乱しました。

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一見「目玉報酬1、他19だから20回引けば終わるな」とか思いそうになりますが、これはあくまで他は19種類というだけです。
例えばミストギアは10回引かなければなくなりません。
ミストギアを10回引いてようやく19が18になります。

実際は1ボックスを全部引くには295回引く必要があります
つまり295×50=14750の戦功が1ボックス当たり必要(全引きの場合)。

ここまで集める余裕がない、集める気がない場合は、目玉報酬を引いたら即次のステップでもいいかもしれませんね。

新レイヤーPickUpガチャ「古代湖クールナイト」開催!

ガチャの名前もイベント名と同じなのでややこしいです。
SSレイヤーのフタマタとタイシェト、Sレイヤーのカラカワ、Aレイヤーのパッスィが新登場&ピックアップです。

また、イベント期間中はパッスィ、タイシェト、フタマタ、カラカワイベントクエスでのベースの能力上昇値と熟練度上昇率が3倍になります(イベントクエスト以外では2倍)。
さらにイベント特効として、戦功と褒賞が増えます。
増加量はレイヤーのレア度によって変わりますが、イベントクエストの場合はAレイヤー程度の場合、特効で増える量よりも高難易度でクリアする方が褒賞を多くもらえるため、特効キャラを入れて難易度を下げる行為は本末転倒です。
育成目的であれば有効ですが、褒賞目的の場合は特効を無理して編成するよりもクリアできる高難易度に挑みましょう。



後半が追加されたら追記していきます。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。