ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

シャニマス 「夏のアイドル強化週間」開始&ファン感謝祭の編成を考えてみる(初心者視点)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、ひなたです。初記事です。

 

シャニマスで新しいイベント「夏のアイドル強化週間」やっていますね。

W.I.N.G編で限定解放されている特別オーディション含む各オーディションをクリアする

ファン感謝祭各難易度のアイデアノートをコンプリートする

これを達成すると限定サポートアイドルの真乃やトレーニングチケットが手に入るというものです。

f:id:hinata-nagare:20190611170033j:plain
うん、いい……いつもながらシャニマスのイラストいい……

ではイベント内容の説明が終わったところで本題に入りましょう。

W.I.N.G編は一言で言うと実力勝負。プロデュースアイドルがSSRだとしても、サポートアイドルがRしかいなかったり、サポートアイドルを育てていない場合、通常のオーディションすら突破は難しいです。

一方、ファン感謝祭編はイデアノートが肝。サポートアイドルがRだらけでも(うまくいけば)高ステータスのフェスアイドルを誕生させることができます!
……あ、まだファン感謝祭編を解放していない人は、W.I.N.G編でシーズン2以上をクリアしたフェスアイドルを誕生させてください。ファン感謝祭編が解放されます。

 

さて、ファン感謝祭編を始めようとした矢先に立ち塞がる壁があります……。ユニット編成です。まずは編成画面を見てもらいましょう。

f:id:hinata-nagare:20190611173209j:plain
正直、なんのこっちゃ? となる人もいると思います。
各キャラのステータスを見ると、マスタリーやおやすみブーストなど色々能力がありますが、ファン感謝祭で重要なのは、上の画像でアイドル達の頭上に表示されているアイコン(マイクとか鏡とか)です。

ファン感謝祭では、アイドル達からアイデアを集めることが目的となります。
現在のメンバーで達成できそうなアイデアノートを選択し、期限までに指定されたアイデアをコンプリートすることで、様々な恩恵があります。

f:id:hinata-nagare:20190611175035j:plain

上の画像を見てもらえるとわかるように、1枚目から3枚目まで分かれています。注意するべきは、イデアの持ち越しは不可、ということです。
具体的に書くと、1枚目時点でボーカル(マイク)とトーク吹き出し)のアイデアを取って、1枚目コンプリート! となった場合、トークが余りますが、2枚目のトークは埋まりません。はみ出たアイデアはなかったことになります!

しかも難易度3のアイデアノートにもなると……

f:id:hinata-nagare:20190611180055j:plain

うわぁ、めっちゃカラフル~……いや無茶だろこれ!
ごらんの通り、ノートによりますが5種類のアイデアがひしめいてる上に期限が6週という……
初期メンバーだけでこれを達成するのはほぼ不可能といっていいでしょう。

そこで重要なのが“お手伝いアイドル”です。
お手伝いアイドルは、一定の週が経過した後、プロデューサーが現在メンバー以外の誰かにお手伝いを頼むというものです。

f:id:hinata-nagare:20190611181048j:plain

誰か、と書きましたが、3人の候補から選べます。同アイドルのサポートを所持している場合は、アイドルの絆や他にも選出基準があるようですが、おおよそ育ててる中からランダムとでも考えておけばいいと思います。今のメンバーに足りないアイデア、もしくは特定アイデアの一点集中……用途に合わせて計画的にお手伝いを頼みましょう。

f:id:hinata-nagare:20190611181734j:plain

お手伝いアイドルは最終的には6人増えるため、11人のアイドルがいるという見てて楽しい状態になります。
ただし、お手伝いアイドルはマスタリー等のスキルを一切持っていませんので、上のようなSSRサポートが来たとしても「Viマスタリーきたぁぁっ!」とはなりません……。

さて、ここまでファン感謝祭の編成について書いてきましたが、このゲーム、アピール(ハート)のアイデアを持つアイドルが初心者には入手しづらいという問題点があります。
まず、この画像をみてください。

f:id:hinata-nagare:20190611183133j:plain

「なんだ、結構いるじゃん」と思った方、いるかと思います。
しかし、この中からイベントで入手、限定ガシャのみのアイドルを除くと……

f:id:hinata-nagare:20190611183425j:plainちょっと待て。
赤がイベント、青が限定ガシャですが、それ以外となると恒常SSRが2、Rが3……(私の所持アイドルでは)。
SSR2人を持っていない方は、R摩美々、R夏葉、R甜花の誰かを編成しないとアピールのアイデアを集めるのは難しいと思います。

イベントアイドル交換チケットでSR摩美々(R夏葉の上)を交換できますが、正直なところ使いにくさが目立つため、あまりオススメはしません。

運がからみ、W.I.N.G編以上に難易度が高く見えるファン感謝祭編。しかし、途中敗退がなく、手持ちが充実していなくても高ステータスのフェスアイドルを誕生させることができるという点は非常に有用であると思います。

まだシャニマスを始めていない方、始めたけど何をしていいかわからない方がこの記事を見ていましたら、これを機に始めてみてはいかがでしょうか?

それでは、今回はこのあたりで。次回の更新でお会いしましょう!