ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

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DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

シャニマス 新プロデュース「Landing Point編」公開! 舞台はワンマンライブへ!

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去年の今日にG.R.A.D.編の記事を書いたっぽいです。
あれから手持ちも増えたので、結構やりやすくなった気がします。

そして1年。
さらに新モード追加です。

Landing Point編、スタート!

「W.I.N.G.編」「ファン感謝祭編」「G.R.A.D.編」ときて、
第4のプロデュースモード「Landing Point編」が実装されました。

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G.R.A.D編をプレイするためには、G.R.A.D編をクリアしてフェスアイドルを誕生させる必要があります
今までにクリアしたことがある人でも、もう一度クリアする必要があるので注意。

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G.R.A.D.編などと同じように少しずつプロデュースできるアイドルが増えていきます。
甜花ちゃんプロデュースはいつになるのか。

今回もかなりメンバー編成を考える必要があります。

熟練度について

まず編成画面を見てみましょう。

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サポートアイドルのアイコン下に色々なマークがありますね。
これが今回の重要な要素「熟練度」です。

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各レッスンやお仕事にはそれぞれ上がる熟練度が設定されています。
また、サポートアイドルと一緒にそれらを行うと、サポートアイドルに応じた熟練度も上昇します。

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ひらめきと違ってすぐ溢れるようなものではないのでプレイ自体はしやすいです。

楽曲を決めよう

シーズン1~3では、使用する楽曲を選択します。
同じ楽曲は選択できません。

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熟練度レベル(後述)を上げると、楽曲によって様々なボーナスがあります。
今後実装される新コンテンツにのみ影響するアビリティも取得できます。
このアビリティはグレードフェス等では発動しないので注意。

また、楽曲ごとに楽曲課題が設定されており、プロデュース中はランダムで3つの課題に挑戦できます。

課題を達成すると「次の週の熟練度獲得量が倍」などのボーナスが発生します。

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今の課題が難しいと感じた場合は、毎週1回だけ課題を変えることが可能です。
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そして、各曲にそれぞれ1人「楽曲サポートアイドル」を設定できます。

「毎週プロデュースアイドルと一緒に行動し」と書いてありますが、
楽曲サポートアイドルの持つ熟練度が全ての施設に加算されると考えてください。

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楽曲サポートアイドルはレベルが何より重要。
レベル80にすると獲得熟練度に差が出てきます。

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イベント報酬なら手軽にレベル80にできるため、条件としては難しくありません。
楽曲サポートアイドルは熟練度のみ影響し、スキルは無関係なので能力は考える必要がありません。

プロデュースアイドルとサポートアイドルに編成している同名アイドルは採用できません。
メンバー以外のレベル80を少なくとも3人用意しておきましょう。

熟練度レベル

熟練度を10集めるごとに、熟練度レベルが上がります。
レベルが上がるとステータスの上昇やアビリティの習得などの特典が多いです。
また、シーズンごとに決められたレベルを達成するとボーナスがあります。

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右のステータス等についてる(+○○)が多分ボーナスです。

熟練度レベルは、選択した楽曲毎に独立しています。
シーズン1でレベル30にしたとしても、シーズン2は別曲なのでレベル1からです。

シーズン4ではシーズン1から3で使用した曲を任意で切り替えてプロデュースできます。
足りない部分を補うことができるため、適宜切り替えていきましょう。

熟練度はシーズン4の後に控えるライブ(後述)で重要な役割を果たします。

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少しややこしくも見えますが、大雑把にまとめると
どの熟練度も全部上げましょう。

各熟練度レベルは限界があり、どれかに偏らせるとあっという間に上限に達し、
それ以上上がらなくなります
そのため、どれか1つに特化してもあまり有効でなく、全体を広く伸ばすことが重要になるのです。

平均的に上げろとはいいませんが、ある程度は複数の熟練度を上げましょう。

ライブについて

シーズン4まで終わったら、最後は3連続でライブを行います。
まずはセットリストを決めることになります。

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おすすめと書かれたものの熟練度が高い曲をセットしましょう。

ライブはオーディションとコラボフェスを足したような進行です。

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まず、右側のメンバーはプロデュースアイドルのユニットメンバーが現れます。
全員味方ですので、メランコリーなどでいじめないように。

次に、左の3色ですが、これはファンです。
このファンにアピールをぶつけることでボルテージが溜まり、
ボルテージが目標に達するとクリアです。

ボルテージゲージがFEVERまで到達するとFeverTimeに突入します

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FeverTimeはボルテージを稼ぐチャンス。
一気に決めてしまいましょう。

ボルテージは引継ぎのため、目標を大きく超えて終了した場合は次のライブが楽になります。

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一見すると簡単に見えますが、失敗する条件もあります。

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ターン制限が地味にきつい。
全員まとめて溜めるために割り振りながらアピールしていると結局ゲージが伸びず……ということも。

メンタルはまぁそこそこ伸びますが、集中攻撃をくらったりメンタルダメージ増加状態になると結構きついので注意。

全員満足してもボルテージが足りないのは、熟練度が不足していると起こり得る事態です。
しっかり熟練度を上げて挑みましょう。

全てのライブでボルテージを貯めるとクリア。

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ライブ大成功もあるようですが、私はまだできていません。
編成色々ミスりました。

※追記
大成功できました!

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なんとなくやり方がわかってきたので、攻略記事Ver.2とでも題して新記事書こうかな……とか考え中。

とにかく、これでLanding Point編はクリアとなります。
あとはいつも通り残りのポイントを振ってフェスアイドルにするだけです。

効率良くプレイするには

今回はG.R.A.D編よりも一緒に行動することが重要です。
そのため、出来る限り特定場所への滞在率アップを付けて誘導したいところ。
一番オススメは雑誌撮影率アップ。
体力の減りが少ないので、休みの回数を極力減らすことができます。

また、エクセレントやパーフェクトで熟練度が倍になるため、アイドルとの絆がレベル10だとすぐにエクセレントが発生するので効率が上がります。

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アイテムで絆値が上がるものを持っていくのも手。

とにかく大勢と一緒に行動すれば熟練度は貯まっていくので頑張りましょう。


まだ新コンテンツがどんなものかわからない上に、
Landing Point編で入手できるアビリティはグレードフェスでは発動しないため、
グレードフェス用のアイドル育成ならG.R.A.D編をプレイした方がいいです。

い海女は新コンテンツが来るまでに慣れておくことを目的としてプレイしていきましょう。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。