ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ジャコウバラ、アネモネ[ジューンブライド]、デュランタ[ジューンブライド]の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジューンブライドは終わらない!!
前回に続いてまたもや花嫁姿の花騎士が実装です。


ということで、2023/06/12に追加された3人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ジャコウバラ(★5→★6)

イベント報酬。
なんだこの仕込み傘は。
素晴らしい。
見た目的に★6の風格ですが、イベント報酬です。
ありがとうございます。

スキルは全体に2.8倍

アビリティ構成は
~自身~
・1ターン目のみ再行動率100%上昇(上限解放)
・クリティカル率100%(2ターン目50%、3ターン目以降消失
・スキル発動率100%(2ターン目以降ターン開始時20%の確率で発動)
・クリティカルダメージ150%上昇(2ターン目100%、3ターン目以降消失
・攻撃力200%上昇(2ターン目150%、3ターン目以降100%

~5人~
・それぞれの好感度に応じてスキル発動率最大1.2倍

~敵全体~
・ターン経過に応じ攻撃力15%低下(2ターンで最大)
・ターン経過に応じ命中率15%低下(2ターンで最大)
・ターン経過に応じスキル発動率15%低下(2ターンで最大)

自身のバフを見る限り短期決戦型ですが、
敵へのデバフを見ると2ターン以上戦う前提のアビリティ構成。
スキルが全体攻撃なことからも考えて、
1、2ターン目で取り巻きを片付けて後は味方に任せる
といった戦い方が基本になるのでしょうか。

3ターン目になると自身へのバフのほとんどが消失、弱体化するため、
耐久型に組み込んでも戦力としては期待できません。

彼女を編成したい場合は、
相手の数を減らす要員としてパーティの一番前に起用しましょう

アネモネジューンブライド](★6)

ガチャ産★6にして8人目のアネモネ
スキン含めたらもっと多いので
庭園でファッションショーできます
意外にもなかった花嫁衣裳。

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~自身~
・防御力上昇70%、防御時軽減率7.5%上昇
・挑発(小)
3回確率ガッツ

~5人~
・自身が被攻撃次ターン中、与ダメージ50%上昇
・自身が被攻撃次ターン中、スキル発動率2倍
・自身が被攻撃次ターン中、弱点属性ダメージ50%上昇
・それぞれの好感度に応じてスキル発動率最大1.2倍(誓い100%の時のみ1.28倍
・防御力30%上昇
・防壁30%(参戦)
・無効2回

~攻撃タイプ1人~
・自身が被攻撃次ターン中、攻撃力150%上昇

防御タイプとしては比較的手堅くまとまった印象。
挑発しつつ自身の被攻撃をトリガーとしたバフを3つ発動させるので、
タンク兼サポーターとして活躍してくれるでしょう。
ただし吸収がないので吸収付与持ちと組ませたいところ。

攻撃タイプ1人を対象にした被攻撃時バフは、
アネモネが挑発持ちのため、相手が単体攻撃の場合は狙って発動させにくいです。
いっそのこと、アネモネ自身を攻撃タイプに変えてしまうのも手。

高火力が重視される昨今では地味な印象かもしれませんが、
防御面とサポート面(特にスキル発動率)の両方で活躍できるため、
運よく迎え入れられた団長さんは是非育ててください。

デュランタジューンブライド](★6)

ガチャ産★6その2。
イースターの次に来た花嫁衣裳。
進化前は美しい、進化後は可愛い
どちらも味わえるので、その辺りはお好みで。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)

アビリティ構成は
~5人~
・それぞれの好感度に応じてスキル発動率最大1.2倍(誓い100%の時のみ1.28倍
・クリティカル率20%上昇
・追撃50%
・クリティカルダメージ30%上昇
・確定ガッツ2回
・再行動率20%上昇
・ボスダメージ15%上昇


~攻撃タイプ1人~
・自身が攻撃を2回行った次ターン中、全体追撃150%
・クリティカルダメージ150%上昇


全体バフはどの数値も控えめですが、必要なものはある程度揃っているため
パーティ内で足りない数値を補う感覚で。
再行動20%付与は優秀。

そして攻撃タイプ1人に付与する全体追撃とクリダメバフ
全体攻撃は2回攻撃した次のターンに発動するので、
再行動持ちに付与するとバリバリ全体追撃してくれます。
そしてクリダメ150%上昇は言わずもがなの便利さ。
タイプの通り、サポート役として十分な能力を持っています。

なんなら自身を攻撃タイプにして暴れるのもアリ。
ただ別にそうしなくても腐らないのでそこはパーティと相談。


花嫁衣裳がここ最近で一気に増えましたね。
庭園で重婚ハーレムひゃっほうするのもよし(庭園に団長いませんが)、
戦闘で花嫁パを作って遊ぶもよし、
楽しみ方色々ですね。



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!