ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 オウバイ、ブプレウルム[新春]、ヒヤシンス[新春]、ユキモチソウの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

正月終わったー。
私は正月から仕事でしたー……。
あ、今年もよろしくお願いします。


ということで、2021/12/27に追加された4人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人+追加1人で4人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

オウバイ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20220101231548j:plain

イベント報酬。
はー、もう。
最高です。
(個人の感想です)

まぁ私の嫁花騎士がスズランとかバジルとかの時点で察してください。
ちなみにスイセンも即誓いまでいきました。
それはともかく、この子はまぁそういう子です。
ただ上記の面々よりはマイルドに見えなくもない。
スイッチさえ入らなければ普通にいい子です。

スキルは全体に2.8倍

アビリティ構成は
~自身~
・自身が攻撃を行った直後、攻撃力20%上昇(最大10回、討伐終了まで継続
・自身がスキルを発動した直後、攻撃力30%上昇(最大10回、討伐終了まで継続
・ボスとの戦闘時、攻撃力150%上昇
・ボスへのダメージ80%上昇
・再行動70%

またもや「自身のみのバフオンリー」の花騎士。
性能見た瞬間の感想はこれでした。
ゴリラだーーーーーー!!!!

攻撃の度に攻撃アップ、
スキル撃つたびに攻撃アップ、
ボスとの戦闘時に攻撃アップ、
ボスへのダメージアップ
なんでしょうかねこれ。
攻撃しながら筋トレでもしてるんでしょうか

なおスキルは全体攻撃のため倍率低め。
そのため、せっかくのボス特効といまいち噛み合いません(複数ボスならともかく)。
ただ攻撃力の上昇は段違いなので、
全体攻撃でも十分な火力はだせなくもない……かも?

スキル発動率バフとスキルダメージバフを持たないため、
そこを補助する必要があります。

ブプレウルム[新春](★6)

f:id:hinata-nagare:20220101231552j:plain

ガチャ産★6その1。
ブプレウルムが★6になって帰ってきた!
なんか進化後の新春要素が羽織ってるだけのような気がするけど気にしない。
可愛いのでヨシ!

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~パーティ全員~
・クリティカルダメージ100%上昇
・弱点属性ダメージ50%上昇
・追撃100%
・自身がクリティカル攻撃を行った直後、「追撃:30%」を持つ(最大5回)
100%再行動


追撃に特化した性能。
クリティカルを撃てば5回まで追撃30%が付与されるため、
クリティカル5回目以降は元の追撃100%に加えてさらに
追撃30%×5を攻撃の度に撃ってくれるようになります。
追撃した後さらに追撃ってもうそれ連続で殴ってるだけでは
確定再行動もあるので毎ターン2回クリティカルのチャンスあり

問題は「自身にクリティカル率バフが無い」ことと
この記事を書いている時点では確定クリティカルにできない」こと。
ポテト(魔かつ単体スキル3人に100%クリティカル付与)みたいな花騎士が
もっと出てきてくれたら気楽になるんですが……。
クリティカル率バフ自体はそう珍しいものでもないので、
そこは周囲の花騎士でカバーしましょう。

「次ターンから」ではなく、クリティカル直後に付与されるのは強み。
火力が上がっていくのが目に見えるため、割とわかりやすい強さを持っています。

他の花騎士でカバーしたいバフ
・攻撃力バフ
・クリティカル率バフ(必須)
・スキル発動率バフ

ヒヤシンス[新春](★6)

f:id:hinata-nagare:20220101231555j:plain

後半(と言うには早いですが)で追加されたガチャ産★6。
パルファン・ノッテのオーナーの新春バージョン。
相変わらずの美人さん。

スキルは3回1.8倍

アビリティ構成は
~パーティ全員~
自身が攻撃を受けた次ターン、スキル発動率2倍
・クリティカル率20%上昇
・クリティカルダメージ30%上昇
自身が防御を発動した次ターン、「追撃:30%」を付与
・防壁30%(参戦中)

~パーティ全員~
・挑発(小)
・防御力100%、防御時軽減率10%上昇
・確率ガッツ3回


自分が盾になり、さらに味方を強化するタイプ。
ガッツが確率なのは不安要素ながら、全体的に優秀なアビリティ構成。
ちなみにスキル発動率2倍と追撃付与は
ヒヤシンスが攻撃されると全員に付与」です。

欠点は、耐久してこその構成なのにスキルは吸収ではなく単体×3回ということ。
吸収付与や回復アビリティといった回復手段が無ければ長期戦には不向きなので、
無計画に編成するだけでは他の耐久型に劣ることも。
短期決戦の壁として起用するか、吸収付与で超耐久戦仕様にするか。
手持ちとの相談が大事な花騎士といえるでしょう。

ユキモチソウ(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20220101231557j:plain

今回のガチャ★5枠。
台詞にところどころ怪しいものがありますが、まあ、うん。
おおむね想像通りのキャラです。

スキルは2体3.8倍

アビリティ構成は
~パーティ全員~
・スキル発動率が自身のスキルLvに応じて最大1.36
・クリティカル率20%上昇
・クリティカルダメージ40%上昇
・HP保護80%

~敵全体~
・命中率60%低下


すっごく手堅くまとまった感。
ブプレウルムに合わせたいスキル発動率バフ+クリ率バフ持ち。
HP保護と命中率デバフで守りも優秀。
ただし攻撃力バフやスキルダメージバフなどはないので
火力としては伸びにくいか。

2体攻撃ということもあって、単体ボス相手だとダメージはいまひとつ。
サポート役としては優秀な部類なので、補助役に徹しましょう。




ところで、記事書いていて思ったのですが、
ガチャの3人全員攻撃力バフないんですね……。
なんでかな。
オウバイに全部吸われたのかな。



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!