ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ヘムロック、バジル、トゥルシー、ローズマリーの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あ、これ本当にやばい人だ。
そんな印象を持ったバジル、即天井まで行きました。

ということで、2020/11/9に追加された3人+ローズマリーの花騎士の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人+おまけ1人で4人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ヘムロック(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20201112160123j:plain
今回のイベント報酬。
雰囲気的に某キノコアイドルっぽい感じをイメージしていましたが、
思った以上に声が可愛い感じで意外。

スキルは全体に2.8倍

アビリティ構成は
~自身~
・100%3回ガッツ

~メンバー全員~

・自身が攻撃を受けた次ターン時に与ダメ30%上昇
・クリティカル発生率20%上昇
・自身の残りHPが低いほど攻撃力とクリティカルダメージが上昇(最大80%


自身のHPによって」や「自身が攻撃されたとき」といった自身の状況に応じて味方全員を強化する変わり種。

本人がガッツ持ちなのもあって耐えはします……が、防御バフもなく吸収でもないため、特に耐久が高いわけではありません。
そのため、長期戦になるとどうしても倒されてしまい、最大80%のバフも消失してしまうことに。

1ターンパには不向きですが、耐久パにもそんなに向いていない、扱いの難しい花騎士です。

1ターンでは難しいが2~3ターン使えば……というパーティなら活躍するかも?

バジル(★6)

f:id:hinata-nagare:20201112161136j:plain

なんかもう、どう考えてもやばい人。
団長との子どもがいる(いない)とか、団長を剥製にしたいとか、
危険すぎる発言で一部団長にぶっ刺さる花騎士。


スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・「20%の確率で40%追撃」を付与
・メンバーの属性の種類が多いほど攻撃力が上昇(20%、40%、60%
・弱点属性の敵への与ダメ15%上昇

~自身+斬以外の2人、打以外の2人、魔以外の2人~
・それぞれ斬・打・魔への弱点特効を付与

書いてて思ったこと。
「自分のみ」のアビリティがない!

意外にもアビリティは味方の援護に長けている印象。
しかも3属性付与のため、自分は確定で全属性に特効を持てます

パーティの属性を3種類以上組むことで、全体の攻撃力を60%上げられる点もグッド。

追撃付与は確率がスキル以下のためオマケ程度に考えましょう。

弱点属性への与ダメ上昇は特効付与もあってかなり発動しやすいアビリティ。

総じて、キャラの濃さの割に使いやすい構成になっています。

弱点付与が少ない団長さんは是非。

トゥルシー(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20201112162934j:plain

そ、その象は、薬屋の前によく置いてある……(違う)。
バジルの妹。
一見まともそうですが、バジルの妹です。
あまり表に出さない分、やばい度がかえって高い気も。


スキルは2体に3.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・スキル発動率が好感度に応じて1.2倍上昇
・ターン毎に攻撃力上昇(最大60%
・防御力が30%、防御時の軽減率が5.3%上昇
・毎ターン25%の確率で最大HPの25%回復


~自身~
・確率で3回ガッツ

~敵全体~
・攻撃力20%低下

ちょっと待て 25パーって なんだそれ

アビリティがどれも割ときれいにまとまっていていいなと思ったところに
飛び込んでくる25%でHP25%回復のアビリティ。

今までがせいぜい10%回復だったところから考えると、
破格どころの話ではありません
吸収を持たない耐久寄りの花騎士たちの救世主となりえるか。

少なくともカラクリ城ではHP回復要員として活躍できると思います。
(5%でも十分活躍することを確認済み)

ローズマリー(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20201112170115j:plain

イベントストーリーに出てきたのでオマケに紹介。
クジラ艇ストーリーでも見かけますね。


スキルは単体4.3倍+吸収

アビリティ構成は
~自身~
・1ターン目のスキル発動率2倍
・自身が攻撃を受けた次ターン時、スキル発動率2倍
・スキルダメージ30%上昇
・自身の攻撃力50%上昇
・ボスへの与ダメ30%上昇
・1ターン目は100%、2ターン目以降は40%で再行動

~メンバー全員~
・攻撃力25%上昇

ほぼ自分専用バフ。
挑発を付ければ、スキル発動率を常時2倍にできます

他の被弾時2倍と違い、1ターン目2倍がついているため、
1ターン目から全力で攻撃が可能です。

スキルが吸収のため耐久パ寄りですが、
スキル構成的には1ターンパでも活躍できそうな感じ。

防御関連のバフを一切持たないため、ヘムロックと同じく過信は禁物。


なんか今回のメンバーはキャラのクセの強さに対してアビリティにクセがないというかなんというか……。
クセがない方が使いやすいのでいいんですけどね。
特にバジルは特効付与もあり便利です。
ローズマリーもよろしく。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。