ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 チャービル、マカダミア、シナモンの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジューンブライドが終わってお菓子作りの時間です。
農場イベントなので早めに土地増やしておきましょう。

ウィンの記事も書こうと思ったのですが、
まあこれが書きにくいったらないややこしさで……
ちなみにめっちゃ強いです。
EXダンジョンの敵くらいなら好感度0でも簡単にひねりつぶしました。
ウィンターローズ染めしにくいのが難点ですが。


ということで、2023/06/26に追加された3人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

チャービル(★5→★6)

イベント報酬。
見習いパティシエ。
可愛い。

チャービルって聞いたことない花(草?)だったので調べたところ、
パセリに似た植物らしいです。
セリ科なので似てるのは納得。

スキルは3回1.8倍

アビリティ構成は
~5人~
・「自身の現在HP/最大HP×10%与ダメージ上昇」を付与
・自身がスキルを発動した次ターン中、【スキルダメージ】15%上昇(ターン中1回
・無効1回

~自身~
・確率3回ガッツ

~攻撃タイプ1人~
・吸収20%付与(1回のスキル発動で最大HPの半分まで回復可能)
・攻撃力80%上昇

~被攻撃1人~
・【参戦】最大HPの20%回復する

攻撃タイプの補佐がメイン……ですよね、多分……?
一応全員に無効1回付与があるのでどうにか何もできないではないですが……。

自身がスキル発動した次ターンに全員のスキルダメージを上げますが、
これ再行動してもう一度スキル発動しても重ねて発動しないってことですよね。
うーむ。

HP参照の与ダメ上昇アビリティは控えめな数値。
全員がHP200%とかになっていれば全員に与ダメ20%バフ……
うーむ……。

攻撃タイプに付与するバフはほどよい数値。
吸収も付与できますが、元々吸収持ちの場合は不必要。
吸収付与自体も持ってる花騎士が増えてきたため、
活躍できるかは微妙なところ。

攻撃を受けた1人のHPを20%回復するのはいい感じなのですが、
これはこれで【参戦】のため、チャービルが生存する必要が。

条件無しで同じくらいな効果のアビリティ持ちが多いのに
なんでこんなHPとかスキル発動とか条件つけたかわからないです。
★6と比べるのは酷かもしれませんが、
今回同時実装されたマカダミアがHP参照バフでいえば3倍の能力なので
★6がそこそこ揃っている場合は活躍の場がないと思います。
ちなみに地味ながら防御4000超えてます

可愛いので、愛があれば育てるのもあり。
戦力としてはあまり期待しないでおきましょう。
最近のイベント報酬こんなの多くない?

マカダミア(★6)

ガチャ産★6。
花より多分ナッツのイメージが強いと思います。
台に乗ってるの可愛い。
可愛いは正義。

スキルは単体4.3倍+吸収

アビリティ構成は
~5人~
・「自身の現在HP/最大HP×30%与ダメージ上昇」を付与
・「自身の現在HP/最大HP×30%スキルダメージ上昇」を付与
・【参戦】3ターンごとに最大HPの20%回復
ダメージ無効2回
・HP保護100%
・最大HPの200%までHPを維持可能

~HP100%以上の5人~
・攻撃力60%上昇

~攻撃タイプ1人~
・攻撃力40%上昇

HPって文字多すぎ!
というくらいHP関係のバフが多いです。
あとチャービルとバフが似通っていて、どれも高性能なため
チャービルへの嫌がらせか何かにしか思えない。
こちらは無効2回付与もあり、ほぼほぼ上位互換。
ガチャ産★6とイベント報酬比較するのもアレな話ですが

全員のHPを200%まで維持できるようになるので、
HP参照バフが与ダメ、スキルダメージ共に最大60%まで伸ばせます。
3ターンごとに回復できるのが20%だけなので、
バフを最大まで活かしたい時はHP吸収スキル持ちと組ませたいところ。

防御関係バフがないので打たれ強くないこと、
スキル発動率バフもないのでその辺は完全に他の補助前提。
耐久パーティに組み込んで自身が補助に徹するのが理想か。

やることがはっきりしているため、運用に悩むことはないでしょう。
あと可愛い

シナモン(★5→★6)

ガチャ産★5。
それなりの歳と自称していますが、むしろ他の子は何歳くらいなんだ

お菓子に割と使われてるシナモン。
ドーナツにかかってるとおいしいです。
ただシナモンの過剰摂取は危険なのでほどほどに。

スキルは全体2.8倍

アビリティ構成は
~5人~
・自身がスキルを発動した次ターン開始時、最大HPの20%回復する(ターン中1回)
・自身がスキルを発動した次ターン中、再行動率20%上昇(ターン中1回)
・自身がスキルを発動した次ターン中、スキルダメージ30%上昇(ターン中1回)
・【参戦】3ターンごとに、最大HPの20%回復する
・スキルダメージ30%上昇
・弱点属性ダメージ30%上昇
・確定2回ガッツ

~HP100%以上の5人~
・スキル発動率1.5倍


スキル発動がトリガーになっているアビリティ3連発。
どれもターン中1回なので、再行動による重ね掛けは不可。
また、スキル発動の次ターンに発動するため、
どうやっても1ターン目はこれらのアビリティが無いと同義に。
ただ、素でスキルダメージ30%バフ弱点属性ダメージ30%バフがあるので
1ターン目に何もできないわけではありません。

HP100%が条件とはいえ、スキル発動率1.5倍はかなり魅力。
毎ターンスキルさえ発動させれば次ターン以降HP回復、スキルダメバフ、再行動率上昇が全員にかかるので、補助要員としての適正は高め。

難点は吸収付与も吸収スキルもないため、
スキル発動による回復と3ターンごとの回復で間に合う程度の敵を相手にするか、
吸収付与を一緒に編成しないとHP100%以上の維持が難しいこと。
スキル発動率1.5倍が生命線と言っても過言ではないので、
起用の際はHP100%以上を維持できる編成を心がけましょう。


パティシエということでか、回復役としての面が強いメンバーでしたね。
個人的にはマカダミアがめっちゃ可愛いので引きたいところ。



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!