ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 クロバナロウゲ、バラ[温泉浴衣]、ニシキギ[温泉浴衣]の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

温泉だー!!
1ヶ月以上前のイベントだけど!!!

……ごめんなさい、早く現行イベントに追いつけるよう頑張って書きます。


ということで、2021/09/21に追加された3人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

クロバナロウゲ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20211029135306j:plain

イベント報酬。
啓々先生の本領発揮。
ケモ耳っ娘は最高だぜ!!!

スキルは全体2.8倍

アビリティ構成は
~パーティ全員~
・「討伐終了まで」メンバーが敵を倒す度に攻撃力20%上昇
・クリティカル率20%上昇
・クリティカルダメージ40%上昇


~自身~
・クリティカル以外の被ダメージ50%低下

~敵全体~
・攻撃力20%低下
・クリティカル率70%低下

討伐終了まで」という、戦闘後も継続するバフが強力。
メンバーが敵を倒すという条件があるため、
自身が編成されたパーティで敵を倒す必要がありますが、
それさえクリアすればステージクリアまでバフがかかることが強み。

問題点は、敵が少ないステージだと真価を発揮できないところ。
ナイドホグル決戦の場合、最終形態までで2体しか倒せないため、
40%伸びて止まるなんともいえないバフに。
雑魚散らししつつボスへ向かう工夫が必要

クロバナロウゲのもう一つの特徴として、
クリ率低下とクリティカル時以外ダメージ軽減という組み合わせがあります。
クリ率を70%低下させるため、クリティカルがでにくいだけでも有用ですが、
さらにクリティカル以外だとダメージを軽減する強力な能力。
ただ本人が耐久向きではないこと、自身のみのバフであることが難点。

攻撃デバフもあるため、耐久パの火力底上げに編成するのが基本か。
「スキルに吸収付与」のスキルと合わせると自身も回復できてお得。

バラ[温泉浴衣](★6)

f:id:hinata-nagare:20211029144359j:plain

ガチャ産★6その1。
画像では浴衣ではないですが、進化前がちゃんと浴衣です。
久しぶりというには長すぎる(6年半ぶり)バラ実装。

スキルは3回1.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・自身が被攻撃の次ターンにスキル発動率2倍
・防御力40%上昇、防御時軽減率6%上昇

~自身~
・メンバーが防御を合計3回発動した次ターン、クリティカル率100%
・メンバーが防御を合計3回発動した次ターン、クリティカルダメージ200%上昇
・挑発(小)
・メンバーがクリティカル攻撃を合計5回行った直後からターン終了時まで防御力150%上昇
・確率ガッツ3回
100%の確率で反撃5倍(超反撃時さらに2倍)


タンク兼クリティカル要員。
挑発で攻撃を吸うため防御の発動チャンスは多め。
また、味方含めてクリティカルを5回発動させれば防御が跳ね上がるので
タンクとしては申し分ない性能。
HP回復系がないのが残念でならない。

防御3回で次ターン確定クリティカル+クリダメ200%上昇なので、
実は防御よりもアタッカー気質が強いのかもしれません。

HP回復を付与して耐久しつつ殴って倒すタイプにするか、
攻撃性能に磨きをかけて被ダメを抑えつつ撃破するか。
団長の手持ちと相談して編成を考えましょう。
水着レインボーローズと相性良さそう。

ニシキギ[温泉浴衣](★6)

f:id:hinata-nagare:20211029151449j:plain

ガチャ★6枠その2。
こちらはこちらで5年半ぶりの実装。


スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)+HP吸収


アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力30%上昇
・それぞれの好感度に応じてスキル発動率最大1.2倍
・弱点属性への与ダメ30%上昇
・自身が攻撃を行う直前、パーティメンバー全員のHPが100%以上なら
ターン終了時まで「確定ガッツ99回」を付与
・3ターンごとに、最大HPの30%回復(ニシキギ参戦時)
・(最初の戦闘から)最大HPの150%までHPを維持可能


~被攻撃1人~
・最大HPの15%回復する(ニシキギ参戦時のみ)

いや99回ガッツってなんやねん。
HP満タンから開始で確実に2ターンの行動補償というのはありがたいですが、
そこまで危険な相手がどれだけいるか……。
あと地味に移動時の害虫接触でもHPが削れるので面倒。

キレたラエヴァが超火力なのでそれを耐える……とかには使えそうですが、
あとはヌシとかその辺以外で確定ガッツ99回が輝く場があるかは微妙。
実は全員にHP150%までのオーバーリミットがあるので

回復アビと合わせて耐久パの適正は結構高め。
自身がHP吸収持ちなのも耐久向け。
ただし発動率が控えめなのでスキル発動率バフと一緒に編成推奨。

ガッツ99回に惑わされず、保険と割り切って耐久パに入れときましょう。


忙しかった分書くべき花騎士記事が溜まっているのでてんやわんや。
とりあえず書いてきます。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!