ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 アイビー[ジューンブライド]、オドリコソウの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回のジューンブライドガチャも後半戦。
最近ようやく腕試しで3億だしてウキウキしたら、
上位は文字通り桁が違って気分は宇宙猫。


ということで、2023/06/05に追加された2人の紹介です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

アイビー[ジューンブライド](★6)

後半で追加されたガチャ★6。
進化前が白い花嫁、進化後は黒い花嫁……花嫁?
なんか衣装はいつものに似てますがティアラがついてるので多分花嫁。
可愛いことには変わりないので問題ありません。

スキルは3回1.8倍

アビリティ構成は
~自身~
・確率3回ガッツ

~5人~
属性付与
属性付与
・ボスダメージ30%上昇
・弱点属性へのダメージ40%上昇
・それぞれの好感度に応じてスキル発動率最大1.2倍(誓い100%の時のみ1.28倍
・スキルダメージ20%上昇
・攻撃1回無効化

~魔属性かつ攻撃タイプ1人~
・スキルダメージ120%上昇(参戦)
・連撃5%(参戦)
・攻撃力120%上昇(参戦)

なんか色々バフ盛りですね。
ただ5人全員に付与されるバフは多少控えめな数値。
無効化は安定した役立ちアビリティ。

属性付与を2つもち、全員に斬と突を付与します。
これで魔属性弱点以外には対処できる……のですが、
よりにもよってなぜか3つのアビリティが魔属性対象

アイビー本人は打属性のため、魔属性を編成する場合は
打と魔がいるのに斬と突相手の方が弱点を突けるという状態に。

属性付与の役割をアイビー1人に任せる場合は、斬or突を相手にした方が無難
本人打属性なのにね!
いつものことです

魔属性の攻撃タイプ強化に力を注いだイメージ。
多分対象はあの人。

オドリコソウ(★6)

虹色メダル300枚で交換できる★6。
進化絵がブログの規制に引っ掛かりそうな気がそこはかとなくしたので、
進化前の画像にしておきます。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)かつ吸収

アビリティ構成は
~自身~
・自身が回避した次ターン中、再行動率50%上昇(上限解放)
・特殊回避2回
・再行動50%

~5人~
・自身がスキルを発動した次ターン中、与ダメージ50%上昇
・それぞれの好感度に応じてスキル発動率最大1.2倍
・無効化1回
・自身がクリティカルを発生させるたび、戦闘終了まで攻撃力20%上昇(最大5回
・自身がスキルを2回発動するたび、戦闘終了まで与ダメージ20%上昇(最大5回

回避した次ターン中に再行動率が50+50で100%になるのが特徴。
また、クリティカルやスキルをトリガーとしたバフ(討伐終了ではなく戦闘終了までなので注意)があるため、一見すると耐久型。

しかしこのアビリティ構成、
自身が回避率アップを持っていないという重大過ぎる欠点が。
あるのはせいぜい特殊回避2回のみ。
一応「無効」と「MISS」について実験してきましたが、

再行動(上限突破)は付与されませんでした。
特殊回避の時は付与されたので、無効とミスは回避扱いにはならないようです。
この辺りはネコヤナギなどの回避トリガーアビと同じ感じですね。

つまり、オドリコソウの回避による再行動率アップを利用させるためには
・回避率アップを付与
・特殊回避だけで我慢
このどちらかになります。
回避率付与のアビ持ちはほとんどが10~15%で、
現時点ではイースターブルーベリーが30%を持っているくらいです。
これらを4人編成してようやく現実的な数値になりますが、
そのためだけに手持ちの回避率付与をかき集めると、
アビリティ構成がちぐはぐになり、かえって弱いパーティになってしまいます。

スキルも累積アビリティも耐久型に見えるのに、
防御バフも回避率もないので耐久しにくいという難しさ。

「回避付与パを使用している団長さんで、与ダメバフが足りない場合」
などといった特殊な環境でなければ起用は難しいかもしれません。

ついでに、クリティカルで攻撃バフが発動するわけですが、
この子自身にクリティカル率バフ等はありません。
あらゆる面で介護が必要なため、前回記事のトリカブト以上に上級者向け。

一応与ダメバフは最大150%(50%+20%×5)になるので、
与ダメバフが不足している騎士団には活躍の場がある……かも?




いつかオドリコソウと組み合わせやすい花騎士が来てくれることを希望。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!