ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 チェッカーベリー、ジューンベリー、グミの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回のイソギク引きました。
天井で。
欲しかったので後悔はありませんが、石が本当に尽きました。
しばらくガチャ禁します。

ということで、2021/04/05に追加された3人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

チェッカーベリー(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210405175656j:plain

今回のイベント報酬。
めっっっっっちゃ可愛い。
二丁拳銃、いい!
初見でガールズブックメイカーのソロ―が浮かびましたが全然違うタイプでした。

スキルは単体に5.4倍

アビリティ構成は
~自身~
・クリティカルダメージ100%上昇
60%再行動
・2ターン目まで70%、それ以降は40%で回避、回避時に迎撃
クリティカル攻撃時、攻撃力と弱点属性へのダメージ40%ずつ上昇(上限各240%

完全に自己バフのみ
ただしその性能は個性に溢れています。

特筆すべきは第4アビリティ。
自身がクリティカル攻撃したとき、攻撃力と弱点特効が40%上昇します。
再行動も含めて試行回数は稼げるため、毎回クリティカル+再行動ならあっさりと上限に到達します

このバフのおかげで、単体5.4倍を攻撃240%、弱点与ダメ240%上昇した状態で撃つ超火力と化けます。
攻撃力上昇は迎撃にも活かせるため、迎撃発動によるダメージも跳ね上がります。
迎撃のクリティカルも上昇に含まれるとしたら、場合により1ターンでの上限到達も可能……?

しかし難点は自身にクリティカル率上昇バフがないこと。
クリティカルが当たらないとそもそも第4アビリティが発動しないため、補助必須。
また、スキル発動率バフもないためこちらも補助があった方がいいでしょう。

イベント配布でこの強さはなかなか魅力的。
可愛さも魅力的。
そんな花騎士です。

ジューンベリー(★6)

f:id:hinata-nagare:20210405181658j:plain

4月ですがジューンベリーの登場です。
実は6月ですが、花は4月あたりなので花騎士としては4月で合ってます。


スキルは3回1.8倍。。

アビリティ構成は
~メンバー全員~
10%回避アビリティ付与付与
・クリティカル発生率30%上昇
・クリティカルダメージ30%上昇
・回避成功時HP25%回復アビリティ付与
・迎撃アビリティ付与


~メンバー全員~
60%回避

回避パの星。
まずメンバー全員に10%回避アビを付与します。
これのおかげで元々回避持ちは90%(3ターン目から60%)回避に。

そして回避するとHPが25%回復し、迎撃が発動するアビリティを全員に付与。
つまり回避するだけで回復+迎撃を同時に行うおそろしい能力なのです。
それを全員に付与。
全員が迎撃しまくる光景は面白そうです。

難点、というか弱点は、回避できない相手にはほぼ無力と化すという点。
よくある命中100%アップだとかそういう敵に対しては
クリティカルバフのみしか有効なアビリティがなく、
そこら辺の★5よりも弱い存在になってしまいます。

逆に回避可能な相手には猛威をふるえます。

命中の高い敵も増えてきているため、活躍できる場面が限られてはいますが、
全員に回避時回復と迎撃を付与できる能力は魅力的。
使い時を選ぶ花騎士ではありますが、場面さえ選べばしっかり活躍してくれるでしょう。

グミ(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20210405183944j:plain

ガチャ★5枠。
ベリーと名前がついていませんが、ベリーはそういう系の果物を指す総称なため、グミもベリーの一種といえます。よって問題無し。

スキルは単体5.4倍


アビリティ構成は
~メンバー全員~
・スキル発動率が自身のスキルLvに応じて最大1.36倍上昇
・回避成功時、攻撃力30%上昇(上限120%

~自身~
・2ターン目まで70%、それ以降は40%で回避、回避時迎撃

~自身を含む突属性以外の3人~
・突属性付与

メンバーが回避する度に発動する攻撃力バフが特徴。
しかし自身が迎撃持ちのため、ジューンベリーと組ませると回避型に比べて回避率が低い分若干無駄が出ます。

それを許容してジューンベリーと組ませ、攻撃回復迎撃の揃ったパーティを作るか、
単純に回避組に加えるか、はたまたブルーレースフラワーやブラックベリーのような他の回避付与と組ませるか(ブルーレースフラワーは本人が回避を持たないので非推奨)。

少しクセのある花騎士ですが、上限120%バフを発動させると力押しも可能。
デバフパに組み込むのも面白いかもしれませんね。

迎撃・回避関係のバフが多く登場しました。
回避パという運要素のチームにとって、回避時回復は大きな追い風。
今まで突破が難しかった敵も倒せるようになるかもしれません。
興味の出た団長さんは是非自分のチームに加えてあげてください。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!