ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

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DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「熱唱!悪夢のカラオケ大会」復刻! イェドゥトゥン専用リアクタの入手チャンス!

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復刻イベント第二弾……
オマエルが飛ばされた!?
シージアタックイベントは復刻対象外ということか……。
いつか復刻が来ると信じて待ちましょう……。

ということで今回は復刻イベントでの追加要素等の説明になります。
今回このイベントに初参加の人はこちらもついでにどうぞ。
なおベリーハードうんぬんの話はまったく役に立たない(仕様変更されてる)ので流してください。

「熱唱!悪夢のカラオケ大会」復刻!

前のイベントは5月。
つまり11ヶ月ぶりくらいにイェドゥトゥンが帰ってきました。

全体回復スキル2つということでずいぶんお世話になりました。
ただ高難易度だと回復量が追い付かないこともあってなかなか辛い。

エフェメラと組ませてCT減少を使う、
メメト等の加速で行動回数を増やすなどすると面白いです。
今回はエフェメラが活躍できるので一緒に組ませています。

追加・変更要素

復刻イベントで追加・変更された要素は大きく分けて4つ。

ベリーハード変更、エクストリーム追加

以前はベリーハードは1日1回しかクリアできませんでした。
今回は最近のイベントと同様に1日3回クリアが可能に。
スキップ機能もつきました。

また、これも他のイベント同様エクストリームが追加されています。
背景が手に入るので頑張りましょう。

ハード6~15追加

ステージにハードの6~15が追加されました。
今までのハードは適当な編成でもどうにかなりましたが、
追加ステージは考えて編成しなければクリアが難しいものになっています。

後述の「リアクタ」「プレシャスメモリ」がクリア報酬にあります。
詳しくは各項目で。

豚の敵が麻痺を使用してくるため、麻痺無効のパッシブ持ち推奨。
オススメはエフェメラ(推奨)かオマエル。

一応ハード14、15をオートでクリアした編成を載せておきます。

14クリア編成はこちら。

f:id:hinata-nagare:20210411142904j:plain

マールートのカウンター編成にしていると集中攻撃で落ちてしまったので、
下手な小細工無しのパワーゴリ押し戦法に切り替えました。
というか私の記事ではいつも出てくるメンバーによるいつものチームです。

力こそパワーなのです。

15クリア編成はこちら。

f:id:hinata-nagare:20210411144622j:plain

こちらは集中攻撃されてもどうにかなるかわり、
豚が複数出てくるので麻痺対策が必要。

ということでエフェメラとイェドゥトゥンを起用。
後衛をパワーにして前の3人がスキルを多用できる状態にします。

ボスのイェドゥトゥンが何度も全体回復をしてくるため、
場合によっては長期戦になりますが、
パワーのパワーとマールートのカウンターでゴリ押しましょう。

「リアクタ」登場

潜在能力の11以降を開放するために必要なアイテム「リアクタ」が実装され、今回のイベントの報酬になっています。

リアクタは、
・ハード6以降の★3クリア報酬
・プレシャスメモリの交換
で入手可能です。

f:id:hinata-nagare:20210411150858j:plain

潜在能力フェイズ11の開放には必須なため(代用アイテムは後日実装)、可能な限りとっておきましょう。
ちなみにハード6~15を全て★3でクリアできたら100個集まります。

「プレシャスメモリ」実装

ハード6以降のクリアかスキップで入手できます。
また、バグレポートで引けるごほうびギアのステップ5以降でも入手可能です。

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f:id:hinata-nagare:20210411150949j:plain

集まったプレシャスメモリは、モールでの交換に使用します。
イェドゥトゥンのリアクタやピースがあるため、可能な限り集めましょう。

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ボス(エクストリーム)について

今回は最大で9日、つまり断片は最大91個=9回しか挑めないので要注意。
前にベリーハードをクリアしている人は、プレゼントに断片が10個入っていますので、忘れず受け取りましょう。

ボスのHPは998676。

f:id:hinata-nagare:20210411151031j:plain

1回あたり12万くらい削りたいところ。

しかしこのボス、バリアやDEF、MDEFアップなど防御面に長けており
DEFバフを積まれるとパワーのスキル1+スキル2でも13000程度しか入らなくなります。
バフ消しかDEFデバフがいないとダメージの通りが悪くなるため、
バフ全消しが可能なマタリエルなどがオススメ。

ゼブルはバフ解除が1つだけですが、減速やDEFダウンを付与できるため有用。

また、こいつも豚なので麻痺を使用してきます。
エフェメラなら麻痺無効パッシブに加え、バリアや復元を使えるため便利です。

上の画像と同じメンバーで挑み、結果がこちら。

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思った以上にダメージが入りませんでしたが、期間中には倒せる程度には減りました。
マタリエルをゼブルに入れ替えたりしてダメージ増加を狙いたいところ。

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

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前回の続きから始まります。
上でも書いたように、ステップ5以降でプレシャスメモリが追加されています。
(その代わりピースがなくなりましたが)

モールでピース1個がメモリ50で交換できるため、互換にはなっています。
リアクタだけ全て交換するとしてもメモリが15000必要なので頑張りましょう。

アモーレ集めの方法について

上で書いたように、エンジェムを割る方法が一番手っ取り早いです。
しかし、エンジェムはガチャのために必要な貴重アイテム。
そのため、他の集め方も書いておこうと思います。
それぞれ一長一短のため、自分にあった方法を選択(併用可)しましょう。

エンジェム割り

エンジェムを使用することで1回あたり500のアモーレを瞬時に増やせます
上限を超えて回復できるので、連続使用も可能。

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長所
・手っ取り早く回復が可能
・最初の方は10個から回復可能なので、数回なら負担が少ない

短所
・エンジェムはガチャにも使う共通通貨
・回復ごとに必要個数が増えていくため、10回以上回復すると消費が激しい

研究所(アモーレ研究ルーム)

アモーレ研究ルームでアモーレが受け取れます。
回復量やストック量はルームアイテムで変更できるため、
自分に合った設定が可能です。

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長所
・(施設の準備さえ整えば)完全無料
・ルームアイテムで増加量やストック量を操作できるため融通がきく

短所
・初心者には施設準備がまず遠い
・増加量重視だと3時間でほぼ満杯になるため定期的にログインが必要
・寝る前などにいちいち研究所→ルームアイテムで変更するのが微妙に面倒

おつかいマラソン

おつかいをアクセルチップで即終了させて、アモーレ缶が貰えるおつかいがでるまで繰り返すゴリ押し戦法です。
6時間のおつかいで得られるアモーレ缶は、レベルによる(と思います)ため正確にはわかりませんが、900ほどアモーレが稼げます。

f:id:hinata-nagare:20201014151407j:plain
長所
・エンジェムを割らずに回復する方法では最速
・アクセルチップの貯蔵量によるものの、莫大な回復も可能

短所
・アクセルチップが大量に消費されるため、貯め込んだ上級者向け
・アモーレ缶のおつかいが出るかはランダムなため、出ない時は本当に出ない
・まとめて帰還とかがないため、1つ1つ帰還させる必要がある

こんな感じでしょうか。
どれもストイベ攻略に役立つ方法なので、ぜひお試しあれ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。