ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

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DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「激突!謎の脳筋天使」復刻! 「リアクタ」が実装!

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ついに復刻イベントが開始しましたね。
しかも追加で強化要素をぶっこんでくるとは……。
これはまだまだジブリールは続くということですね!(願望)

ということで今回は復刻イベントでの追加要素等の説明になります。
今回このイベントに初参加の人はこちらもついでにどうぞ。
なおベリーハードうんぬんの話はまったく役に立たない(仕様変更されてる)ので流してください。

「激突!謎の脳筋天使」復刻!

そういえばこのイベントやったの10ヶ月近く前なんですね……。
当時は初イベということもあってみんな勝手がわからず困ってた印象。
私も★3にしかできていなかったためシールが大量に飛んでいきました。

追加・変更要素

復刻イベントで追加・変更された要素は大きく分けて4つ。

ベリーハード変更、エクストリーム追加

以前はベリーハードは1日1回しかクリアできませんでした。
今回は最近のイベントと同様に1日3回クリアが可能に。
スキップ機能もつきました。

また、これも他のイベント同様エクストリームが追加されています。
背景が手に入るので頑張りましょう。

ハード6~15追加

ステージにハードの6~15が追加されました。
今までのハードは適当な編成でもどうにかなりましたが、
追加ステージは考えて編成しなければクリアが難しいものになっています。

後述の「リアクタ」「プレシャスメモリ」がクリア報酬にあります。
詳しくは各項目で。

一応ハード14、15をオートでクリアした編成を載せておきます。

f:id:hinata-nagare:20210213154820j:plain

全員潜在能力はフェイズ10まで開放済みです。
マールートのみ前衛、残り3人は後衛です。

基本的にマールートに全て任せる編成。
カウンター強い。

「リアクタ」登場

潜在能力の11以降を開放するために必要なアイテム「リアクタ」が実装され、今回のイベントの報酬になっています。

リアクタは、
・ハード6以降の★3クリア報酬
・プレシャスメモリの交換
で入手可能です。

f:id:hinata-nagare:20210213142017j:plain
潜在能力フェイズ11の開放には必須なため(代用アイテムは後日実装)、可能な限りとっておきましょう。
ちなみにハード6~15を全て★3でクリアできたら100個集まります。

「プレシャスメモリ」実装

ハード6以降のクリアかスキップで入手できます。
また、バグレポートで引けるごほうびギアのステップ5以降でも入手可能です。
f:id:hinata-nagare:20210213155226j:plain

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集まったプレシャスメモリは、モールでの交換に使用します。
エリエルのリアクタやピースがあるため、可能な限り集めましょう。

f:id:hinata-nagare:20210213164652j:plain
 

ボス(エクストリーム)について

今回は最大で8日、つまり断片は最大82個=8回しか挑めないので要注意。

ボスのHPは967131。

f:id:hinata-nagare:20210213165805j:plain

一見毎回12万程度与えられるならなんとかなる、とか思いますが、
なんとこのエリエル、ある程度のACT毎に25000ものバリアを張ってきます
その際デバフ全解除に加え、加速までしてきます。

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あと初手からいきなりコスチュームブレイクをしてくるので、
アルネブはCP回復要員としてはそんなに役に立ってくれません。
起用するなら単体回復要員として割り切りましょう。

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ただ、攻撃属性は魔法なのにDEF下げてくるので何がしたいのかよくわかりません
この技だけ物理属性ってことは……ないですよね?

このエリエルは、こちらのエリエルと違い2体攻撃も行ってきます。
火力はそこまでではないのが救い。

基本的に
・挑発タンクに壁を任せて攻撃要員で攻める
・短期決戦でとにかく大ダメージ連発
このどちらかが有効です。
バリアめんどくさいですし。

私は後者で挑みました。
パワーやハールートで雑に挑んでもそこそこ削れるため、
普段のボスよりはだいぶ戦いやすいかと思います。

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↑力こそパワーなメンバーで1戦25万ダメージ。
メンバーはパワー、メメト、ゼブル、ハールートです。

ゼブルを抜いて他にすればもっと稼げる気がします。

※2/14追記 
エクストリームをクリアしました。

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マールートで攻撃を流しつつDEFデバフをかけ、パワーで高火力の一撃を繰り出すのが基本戦法。
メメトのおかげで全員攻撃力バフもあるため実際は全員が高火力。
1戦35万前後削れました。

やっぱりパワーとマールートはすごい。

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

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前回の続きから始まります。
上でも書いたように、ステップ5以降でプレシャスメモリが追加されています。
(その代わりピースがなくなりましたが)

モールでピース1個がメモリ50で交換できるため、互換にはなっています。
リアクタだけ全て交換するとしてもメモリが15000必要なので頑張りましょう。
特に今回は期間が少し短いため、計画的に。

アモーレ集めの方法について

上で書いたように、エンジェムを割る方法が一番手っ取り早いです。
しかし、エンジェムはガチャのために必要な貴重アイテム。
そのため、他の集め方も書いておこうと思います。
それぞれ一長一短のため、自分にあった方法を選択(併用可)しましょう。

エンジェム割り

エンジェムを使用することで1回あたり500のアモーレを瞬時に増やせます
上限を超えて回復できるので、連続使用も可能。

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長所
・手っ取り早く回復が可能
・最初の方は10個から回復可能なので、数回なら負担が少ない

短所
・エンジェムはガチャにも使う共通通貨
・回復ごとに必要個数が増えていくため、10回以上回復すると消費が激しい

研究所(アモーレ研究ルーム)

アモーレ研究ルームでアモーレが受け取れます。
回復量やストック量はルームアイテムで変更できるため、
自分に合った設定が可能です。

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長所
・(施設の準備さえ整えば)完全無料
・ルームアイテムで増加量やストック量を操作できるため融通がきく

短所
・初心者には施設準備がまず遠い
・増加量重視だと3時間でほぼ満杯になるため定期的にログインが必要
・寝る前などにいちいち研究所→ルームアイテムで変更するのが微妙に面倒

おつかいマラソン

おつかいをアクセルチップで即終了させて、アモーレ缶が貰えるおつかいがでるまで繰り返すゴリ押し戦法です。
6時間のおつかいで得られるアモーレ缶は、レベルによる(と思います)ため正確にはわかりませんが、900ほどアモーレが稼げます。

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長所
・エンジェムを割らずに回復する方法では最速
・アクセルチップの貯蔵量によるものの、莫大な回復も可能

短所
・アクセルチップが大量に消費されるため、貯め込んだ上級者向け
・アモーレ缶のおつかいが出るかはランダムなため、出ない時は本当に出ない
・まとめて帰還とかがないため、1つ1つ帰還させる必要がある

こんな感じでしょうか。
どれもストイベ攻略に役立つ方法なので、ぜひお試しあれ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。