ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「満開!桜の森の花咲かハッピーブロッサム」開催! イベント報酬は「イスダ」!

 

こないだハーフアニバーサリーじゃありませんでしたか。
もう1周年が近いんですか。
と思って調べたら4/23日開始でした。
確かにもうすぐ1周年だ。

「満開!桜の森の花咲かハッピーブロッサム」開催!

ほんと色々な天使がいるなぁ……。
食べ物を食べさせる天使とか初めて聞きました。

今回の報酬は「イスダ」。

f:id:hinata-nagare:20210402155146j:plain

DEFが高い相手を狙う傾向の強いジブリール

スキル1が「もっともDEFが高い2体」に攻撃+回復量ダウン+バフ2個解除。
タンクの回復量を落とすところが優秀なスキル。
バフ解除なのも非常にグッド。

スキル2は味方全体中回復+もっともATKが高い1体をATK特大アップ。
使い勝手のいい回復スキルに加え、アタッカーの決定力を高めるオマケつき。

パッシブは「もっともDEFが高い1体」のATKとDEFを中ダウン。
スキル1と合わせて高DEFをボロボロに。

相手の作戦を打ち崩し、自チームのメインアタッカーの補助にもなる便利な能力。
EVAや一部のトライアルで活躍できるポテンシャルを秘めているため、
可能な限り★5にしましょう(4→5でATKアップが大→特大に)。

イベントの進め方

イベントページには、クエスト→CHAOS→ストーリーイベントか、ホーム画面のイベントバナーから入れます。

f:id:hinata-nagare:20210402180759j:plain

まずは難易度ノーマル(全15ステージ)をクリアしましょう。
ステージクリア毎に、アクセスキーというボスに挑むためのアイテムが入手できます。
ノーマルステージの15をクリアすると、ボス(難易度ノーマル)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20210402180846j:plain

ボスを倒して、バグレポートを集めましょう。
あと、ノーマルボスクリア時点でイスダのピースが15貯まるので開放しておきましょう

f:id:hinata-nagare:20210402181009j:plain

ノーマルのボスを倒すと、クエスト(ハード)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20210402182321j:plain

ハードは全5ステージ各ステージ3回までのクリア制限があるので、毎日しっかりクリアしておきましょう。

ハードの2と4では、アフエルのピースがドロップすることがあります

f:id:hinata-nagare:20210402182418j:plain

ハード5ステージを全てクリアすると、ボス(難易度ハードとベリーハード)が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20210402182432j:plain

ボス(ハード)に挑むにはアクセスキーが20、ベリーハードに挑むには50必要です。
また、ベリーハードは1日3回クリアすると、その日はもう挑めなくなります

ベリーハードを初回クリアで破損データの断片が13個、以降は1回クリアで3個入手できます。
これを10個消費することで、最高難易度のエクストリームに挑戦することができます

f:id:hinata-nagare:20210402182446j:plain

エクストリームのボスは期間中HPが回復しないため、1度で倒そうとせず、何度も挑んで(毎日VH3回クリアで最大8回挑戦可能)ダメージの積み重ねで倒しましょう。というか1度では不可能に近いです。
8日間なので、毎日VHを3回ずつ倒すと82個。
いつもより少なめなので注意。
 

ボスについて

ゼルネ……いやシシガミ様!?
メブキジカ

f:id:hinata-nagare:20210402182748j:plain

攻撃属性は魔法。
エクストリームのHPは828465。

永続デバフで前衛をMDEFダウン、後衛をATKダウンにしてきます
物理で戦うことになると思うので、攻撃役は前衛にしましょう。

一番厄介なのは初手スキル。
MDEF中ダウン+ブロック率大ダウン+減速中に加え、中確率で暗闇を付与し、低確率でスキルCTを1増やすという非常に、非常っにめんどくさいスキルを撃ってきます。
このスキルによってスキルCTが増やされた場合、使用可能になっているスキルでも残りCT1になってしまいます
ついでのようにボスのMATKアップ(特殊)がかかるのも厄介。

もう一つの、こちら2人に攻撃+ブロック率中ダウン+指名に加え、もう一度行動してくるスキルもしんどい。
指名ということは集中攻撃しますよ宣言なので、この状態で再行動ということは当然……。
そんな「とりあえず1体ずつ落としてやろう」という気がしまくるボス。

さて、必要な対策ですが、
・MDEFバフ
・暗闇対策

・デバフ解除
・デバフ解除がなければ減速無効
このあたりでしょうか。

減速は攻撃順が狂う厄介な代物。
ジイエルならアタッカーになりつつ減速無効パッシブを使えます。
パワーと組めば高火力コンビに。

体力が高めではないため、1回あたり11万くらい与えていけば8回で倒せるのでそのくらいを基準に。
 

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

f:id:hinata-nagare:20210402194627j:plain

目玉報酬(イスダピース)を引ければラインナップをリセットできます
ただし4回目までです。
5回目以降はラインナップ内のアイテムを引ききることで更新できます
5回目以降は300のアイテムが入っていますので、バグレポート300でラインナップ1回ということになりますね。

今回もステップ4まではアモーレ缶がラインナップに入っており、引きながら回復が可能です。
ただしステップ5以降は相変わらずアモーレ缶がなくなっています。

初回クリア報酬(ノーマル15ステージ、ハード5ステージ、ボス3種)で50個のピースが入手できます。
ごほうびギアでは、ステップ4までで55個のピースが入っています。
つまり確定入手は合計で105個。

★1入手に15、★2覚醒に30、★3覚醒に60、★4覚醒に100、★5覚醒に150のピースが必要なため、必要数は合計355個。つまり250個ほど足りません。
エスト(ハード)とボスではランダムでピースが落ちますが、残りはステップ5以降の3ピースをかき集めていくことになります。

自分の運との勝負になりますが、とりあえず★5狙いだとアモーレ不足は間違いないため、エンジェムを割ってノーマルステージを走る必要はでてきます。

自分の目標を決めておいて周回計画を立てましょう。

アモーレ集めの方法について

上で書いたように、エンジェムを割る方法が一番手っ取り早いです。
しかし、エンジェムはガチャのために必要な貴重アイテム。
そのため、他の集め方も書いておこうと思います。
それぞれ一長一短のため、自分にあった方法を選択(併用可)しましょう。

エンジェム割り

エンジェムを使用することで1回あたり500のアモーレを瞬時に増やせます
上限を超えて回復できるので、連続使用も可能。

f:id:hinata-nagare:20201014150925j:plain
長所
・手っ取り早く回復が可能
・最初の方は10個から回復可能なので、数回なら負担が少ない

短所
・エンジェムはガチャにも使う共通通貨
・回復ごとに必要個数が増えていくため、10回以上回復すると消費が激しい

研究所(アモーレ研究ルーム)

アモーレ研究ルームでアモーレが受け取れます。
回復量やストック量はルームアイテムで変更できるため、
自分に合った設定が可能です。

f:id:hinata-nagare:20201014151044j:plain
長所
・(施設の準備さえ整えば)完全無料
・ルームアイテムで増加量やストック量を操作できるため融通がきく

短所
・初心者には施設準備がまず遠い
・増加量重視だと3時間でほぼ満杯になるため定期的にログインが必要
・寝る前などにいちいち研究所→ルームアイテムで変更するのが微妙に面倒

おつかいマラソン

おつかいをアクセルチップで即終了させて、アモーレ缶が貰えるおつかいがでるまで繰り返すゴリ押し戦法です。
6時間のおつかいで得られるアモーレ缶は、レベルによる(と思います)ため正確にはわかりませんが、900ほどアモーレが稼げます。

f:id:hinata-nagare:20201014151407j:plain
長所
・エンジェムを割らずに回復する方法では最速
・アクセルチップの貯蔵量によるものの、莫大な回復も可能

短所
・アクセルチップが大量に消費されるため、貯め込んだ上級者向け
・アモーレ缶のおつかいが出るかはランダムなため、出ない時は本当に出ない
・まとめて帰還とかがないため、1つ1つ帰還させる必要がある

こんな感じでしょうか。
どれもストイベ攻略に役立つ方法なので、ぜひお試しあれ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。