ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

巨神と誓女 イベント「驍光の巨神」開催!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

麻呂強かったとか言ってた頃が懐かしいです。
無貌の巨神がチェインパでゴリ押ししようとしてもなかなかうまくいかず、
100階層クリアできたのは最終日でした……。

敵がやたら強くなっていってませんか、最近。

今回はどうだろうか。

「驍光の巨神」開催!

探索イベント「驍光の巨神」が開催しています。

f:id:hinata-nagare:20210331163836j:plain

第一印象→ポケモンのブリザポスやレイスポスに見えた。
とりあえず読み方がわからない(ぎょうこう?)ので、
フレアポスとでも心の中で名前をつけておきましょうか。

期間は4月14日の10時59分までです。
11時にはメンテです、朝にプレイする暇がない人は実質13日が最終日です。

イベントの進め方

大地探索なので単純なルール。「驍光の巨神」を倒すだけです。

f:id:hinata-nagare:20210331163859j:plain

巨神を倒すことで「調査距離」が伸びます。
調査距離と書いていますが、要は点数です。
点数が一定になれば報酬がもらえるというシンプルなルールです。

放置していても少しずつ調査距離は伸びていきますが、本当に少しずつです。
放置で伸びる距離はオマケ程度で考えておくといいかも。

調査距離を伸ばしたい人は巨神を撃破しましょう。
高レベルほど距離も伸び、WHならさらに1.3倍です。

火傷が結構痛いので火傷対策をしていった方がいいです。


いつも通りであれば調査距離50万ごとに上位の素材がドロップするようになります

f:id:hinata-nagare:20210331170408j:plain

距離不足と書いてある部分が、段階的に解禁されていきます。


そのため、最後の素材がドロップするようになるのは調査距離を200万稼いでからということになります
とりあえず200万目指して頑張りましょう。

累計の調査距離でも報酬がもらえます。

f:id:hinata-nagare:20210331170429j:plain

4250000wmで好感度100超え後に使用できる本が入手できます。
本は割と貴重な気がするので確保しましょう。
入手方法が嫌がらせかってくらい限られているため、確実に取っておきたいところ。

特別なグリフが販売!

今回も鳥に装備できる特殊なグリフが存在します。

特殊なグリフの入手方法は「驍光の巨神撃破で稀にドロップ」か「イベントアイテムと交換」か「ジュエルで購入」の3つです。

これらのグリフはイベント期間が終わると消滅します。買うかどうかはよく考えましょう。
復刻してもグリフは復活しないようなので、本当に今回のイベントのみ使用可能なアイテムです。

あと、鳥にもコスト上限はあるため、ドロップするグリフを片っ端から装備しているとあっという間にパンクしてしまいます。
イベントアイテム交換所にコスト+3、ジュエルショップにコスト+9できるグリフがあるため、必要になったら入手しましょう。

最近私は購入していません。
もし買うとしたらコスト+9のグリフでしょうか。

イベント報酬は「★5 レイオマノ」!

今回のイベントでゲットできる誓女は「★5 レイオマノ」です。

f:id:hinata-nagare:20210331170454j:plain

毒の書Ⅲ以外に有用なグリフがなく(毒の書Ⅲも微妙ですが)、
火傷解除や火傷無効を持つことを推さざるを得ないくらいにグリフが貧弱。
もうちょっと何か、こう……あるだろう!
一応弾属性付与を2つ持つため無理矢理な使い道を見出すことは可能。

幸い(?)今回の巨神は火傷を多用してくるため、今回に限っては活躍できないこともないのかもしれないような気がする。

ヒエンをゲットするには「驍光の逸品」が90必要です。

f:id:hinata-nagare:20210331171051j:plain

もう何でも食うなこいつ……。
おっとりドリって巨神食べれるんじゃないですかね。

驍光の逸品は、レベル35以上の驍光の巨神からドロップします

時間の無い人は無理をせず、とりあえず1人獲得を目標に。
逸品はジュエル交換(逸品200でジュエル2500)にも使うため、大量に必要です。

新キャラは特効持ち

新キャラ2人がピックアップされたガチャが始まりました。

 

それぞれ特効を持っており、
チョコ、ネメジス調査距離UP
レイオマノイベントアイテム出現率UP
と、ガチャキャラ=距離UP、イベント報酬=アイテム出現率UPに分かれています。

特効キャラは編成する必要があるので、特効キャラの編成が難しい(Ωリンクの都合など)場合は無理してガチャを回さずに進めてもいいと思います。

各キャラの紹介です。
・チョコ

f:id:hinata-nagare:20210331171153j:plain

肉斬骨断Ⅱをはじめ、ベルセルクディフェンダーリジェネⅢクリティカルⅠ吸収王ⅢオートクリティカルⅠチェイン連携率増加Ⅰと優秀なグリフ揃い。

思い出すで味方全員継続大回復やらなんやらとこちらも優秀。
特にチェインゲーとなりつつある今、連携率増加可能なアタッカーというのは貴重。
入手できればメインアタッカーとして心強い存在になってくれるでしょう。

※4/13追記
正直「ぼっちほど」系のグリフなめてました。
1人になったらどっちみち勝てないじゃん……とか考えてました。
まったくそんなことはなかった。

驍光の巨神Lv35程度なら残りチョコ単独になったとしても1人で勝ってしまうほど堅くなりました。
具体的には、このステータスで残りがチョコだけになった時、
前足を振り下ろす攻撃でダメージ10、
男召喚からの連続攻撃が1発あたり20~70程度になりました(残り1人になったターンで70、それ以降が19や20ダメージ)。

f:id:hinata-nagare:20210411184627j:plain

そして1人のためグリフ自体が発動しにくいですが、リジェネⅢがあるため一気に大回復。
グリフ発生率アップで周囲を固めたら暴れまくるのでは……と、現在研究中。

まだ取得していませんが、ぼっちシリーズの腕力も持っているため攻防両面強化ということに。
対物理でメインアタッカーどころかチョコ以外補助でもどうにかなるのでは……というレベルの可能性を感じました。


ネメジス

f:id:hinata-nagare:20210331171855j:plain

パワーブレイクⅢキュアオールⅢリザレクションⅠカリスマの提唱Ⅰ凛花の宣託Ⅱ。さらにチェイン連携率増加Ⅰ

対物理においては優秀と言うほかなく、
別に魔法相手では弱いというわけでもない強さ。

こちらはチョコと逆にサポート重視で連携率アップ持ち。
リザレクションのおかげで誓女を復活させることができるため、
自分が落ちさえしなければ戦線を支える要になってくれるでしょう。

自分が落ちなければ。

対物理として運用するなら他にもパワーブレイク持ちを用意すると安定します。
もしくはかばう持ちを編成してネメジスに攻撃がこないようにしましょう。

イベントアイテム交換所を活用しよう

集まったイベントアイテムは交換所で色々なアイテムと交換しましょう。

 

好感度アイテムは入手手段がかなり限られているため、是非確保しておきましょう。
ただ、できれば探索グリフを優先で。

なお、下の「?」が書かれている3つですが、アイテムが余った時にランダムで素材等に変換できるものです。
好感度アイテム等のラインナップより優先されるほどではありません。

とにかくレイオマノを最優先で確保しておきましょう。




では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。