ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ヤツシロソウ、ディアスキア[メイド]、ホタルブクロの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なかなかリアルが忙しくて記事を書くのが大きく遅れています。
ゆっくりでもちゃんと書いていきたいですね……。


ということで、2021/09/06に追加された3人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ヤツシロソウ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210921182757j:plain

今回のイベント報酬。
ダーリン呼びのメイドって最高では。
いやそれメイドっぽくないだろとか思わなくもないですけど。

可愛いからいいんだよと言わんばかりの可愛さ。
※個人の感想です

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力50%上昇
・ターン開始時、自分のHPが100%以上ならターン終了時まで攻撃力100%上昇
・ターン開始時、自分のHPが100%以上ならターン終了時まで確定クリティカル
・再行動70%
・HP保護70%


~全員~
・ターン開始時、全員のHPが100%以上ならターン終了時まで攻撃力35%上昇

やたらと現在HPにこだわるアビリティ群。
HP保護などでHPを維持さえすれば安定して高い火力を発揮できることは利点。
ただしこの子のHP保護は自分のみが対象のため、
全員へのバフを考えると他にもHP保護持ちを編成した方がいいかもしれません。

あと、ダメージ関連バフが攻撃力のみという極端な偏りのため、
せっかくの確定クリティカルを活かすことも考えて
「クリティカルダメージバフ」「スキル発動率バフ」あたりは欲しいところ。

また「HP回復付与」「HP超過回復」を持つ花騎士と組ませることで、
HP100%以上を維持する難易度が下がるのでおすすめ。

ディアスキア[メイド](★6)

f:id:hinata-nagare:20210922003307j:plain

今回のガチャ産★6。
可愛いディアスキアが可愛いメイド服を着るという可愛さの暴力。
通常でも進化でも立ち絵が可愛いので、どちらにするか迷うところ。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・自身がスキルを発動した時、
 ・2回目なら攻撃力30%上昇
 ・4回目なら与ダメ30%上昇
 ・6回目ならクリティカルダメージ50%上昇
 ・8回目ならHP100%回復
・攻撃力20%上昇
・自身のスキルレベルに応じてスキル発動率が最大1.36倍

~自身~
・再行動100%


自分のスキル発動回数に応じて発動するバフという超変わり種を引っさげて登場。
100%再行動もあってスキル発動自体は容易ですが、
ステータスバフが全部発動するには6回の発動が必要。
毎ターン2回スキルを発動しても、最短で3ターンかかります。
そのため、1ターンパや3ターンバフとは相性が極端に悪いです。

持久戦をするパーティへ編成すると、8回発動のHP100%回復も活きて便利。
バフが多彩な分、ターン経過バフよりも発動が運に左右されることが悩み。
起用するならスキル発動率バフを多めに積んでおきたいところ。

ホタルブクロ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210926012829j:plain

今回のガチャ★5枠。
野良メイド……? アンジェでございまーす
実際の花が可愛らしい形。

スキルは単体4.3倍+吸収


アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力60%上昇
・再行動70%
・挑発(小)
・防御力50%、防御時軽減率7.5%上昇
・自身が防御を発動する度、ターン終了時まで防御力50%上昇
・確率ガッツ3回


~敵全体~
・攻撃力20%低下

デバフ以外全て自分専用バフ。
防御すればするほど(ターン中のみとはいえ)防御が上がるため、
2度攻撃してくる敵に対して強く出ることができます。
ただ防御は発動しないこともあるのが悩みの種。

スキルが吸収なのもあって耐久パ向きですが、全体防御バフ等がないため
単体攻撃してくる敵以外に対しては他に軍配が上がります。
また、反撃も持っていないため、ダメージソースとしてのはいまいち。
使いどころがはっきりと決まっている分、運用には悩まないで済みます。

問題は「単体攻撃しかしないボス」がどれだけいるかですが……。
防御発動がトリガーというのは面白いのですが、
やはりというべきか、なかなか使い勝手がよくないです。
一応3体いる雑魚戦だと防御も上げる機会が増えるので、
道中を無傷で突破することを目的とするのがベストかもしれません。


さーて、溜まってる残りの花騎士も書いてしまわないと……。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!