ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ヘンルーダ、ネコヤナギ、オキナグサの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日2021/02/22はネコの日です。
ネコの日です。
スプリングガーデンもネコ三昧です。

ということで、2021/2/22に追加された3人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ヘンルーダ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210222180639j:plain

今回のイベント報酬。
ネコ好きだけどネコには好かれない悲しみを背負っています。
まぁヘンルーダってネコ除けだからね、仕方ないね……。

スキルは全体に2.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・弱点属性への与ダメ30%上昇
・1ターン目の攻撃力60%上昇

・1ターン目のスキル発動率1.65倍上昇

~敵全体~
・防御力20%低下

1ターンで決着をつけるためのアビリティ揃い。
与ダメ(弱点限定)と攻撃バフに加え、防御デバフがあるためダメージの通りは上々
さらにスキル発動率1.65倍もあるため、まさに1ターンで敵を殲滅したい団長さん向けの花騎士です。

本人のスキルは全体攻撃なので、戦闘において取り巻きを蹴散らし、
残りのメンバーに残りの敵を殲滅してもらう戦い方が基本となるでしょう。

ネコヤナギ(★6)

f:id:hinata-nagare:20210222182252j:plain

えみゃコーラ先生のキャラだぞ
ネコ耳っぽい髪型だぞ
周りにネコもいるんだぞ
可愛くないわけがないだろう!

ずるいよ、欲しくなるじゃない……。
ただ性能が私の手持ちで活かしきれない気がするので悩んでいます。


スキルは3回1.8倍。。

アビリティ構成は
~パーティ~
・移動力150増加

~自身~
・2ターン目まで70%、それ以降は40%で回避、回避時に迎撃
回避成功3回目の次ターン以降、攻撃力200%上昇、回避20%上昇、100%再行動
・攻撃力に移動力の300%を加算
・クリティカル発生率3
0%上昇
・クリティカルダメージ100%上昇


回避を3回してからが本番。
一刻も早く発動させたいため、フラワーメモリーは挑発系を推奨

バフは全て自分のみが対象
回避3回さえしてしまえば、攻撃力伸びるわ回避しやすくなるわ確定再行動だわとやりたい放題状態に。

与ダメバフとスキル率上昇がないことが欠点といえば欠点。
特にスキル率上昇系は忘れず添えてあげましょう
弱点特効付与はお好みに合わせて(敵によっては欲しい)。

ちなみにこのアビリティ構成で一番やばいのは移動力変換アビ
このアビリティは「元の攻撃力に加算」するため、他の攻撃バフの影響を受けます
例えば、攻撃力10000に移動力800の300%を加算すると、10000+2400=12400
攻撃上昇バフはこの後に入るため、上記の回避三回成功による200%バフだと12400×3=37200
元の10000からすると、上記の設定の場合200%バフが実質272%バフに化けました
もちろん移動力が増える程このバフも強化されるため、仮に移動力1200くらいにできればとんでもない攻撃力になります。

加速アビと移動力加算アビを重ね掛けするとゴリ押し可能な恐ろしい花騎士を生み出してしまうかもしれません。

書いてて欲しくなってきました、引いてきます!

オキナグサ(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20210222221240j:plain

こちらもネコをお供に連れています。
オキナグサは別名猫草。
ふさふさがネコみたいだそうです。
魔属性かと思っていましたが、打属性ですね。

スキルは単体5.4倍


アビリティ構成は
~パーティ~
・移動力150増加

~メンバー全員~

・攻撃力に移動力の150%を加算
・スキル発動率が好感度に応じて1.2倍上昇
・与ダメがターン経過に応じて20%ずつ上昇(最大60%

~自身+斬以外の2人、突以外の2人~
・それぞれ斬・突への弱点特効を付与

移動力上昇、移動力変換、スキル発動率上昇、与ダメバフ、弱点付与……。
これ全部ネコヤナギの項で欲しいって書いたアビだ。

なんでしょうか、ネコヤナギと一緒に使えと言わんばかりのアビリティ。
ここまでシナジー高い同時実装キャラも珍しい……そうでもない?

とにかく、ネコヤナギが欲しいものすべてを持っているため、ネコヤナギを採用するなら是非とも欲しい花騎士です。

ネコヤナギ抜きで考えても、これといった欠点のないアビリティ構成のため、移動力重視のパーティにおいてはとても役立つと思います。

地味に移動力増加は時短にも役立つので便利。

ネコ、ネコ、ネコ。
ネコパーティが組めそう。
ちょっと気になる団長さんは検討してみては?


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!