ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

オトギフロンティア 初心者指南(基礎編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、ひなたです。
花騎士以外の記事を書くのが久しぶりなので
どう書こうか結構悩み中です。

ジブリールコラボで新しい人間さんが増えた(気がする)ので、
ここらへんで一度自分の中での整理も兼ねて
初心者用の記事を書いていこうと思います。

f:id:hinata-nagare:20220120152110j:plain

最初に

この記事で書くことは
・毎日やっておくべきこと
・各コンテンツについて
といった本当に基本的な内容です。

「各コンテンツについて」がやたら長くなったので
キャラの編成とスキルの基礎知識については別記事で書きます。
書けたらここにリンク貼ります。

オトギフロンティア 初心者指南(スキル編)

オトギフロンティア 初心者指南(編成編) 

毎日やっておくべきこと

とにもかくにもガチャを引かないと強いキャラは手に入りません。
その強いキャラを手に入れるためにも、ジェム(ガチャ石)を集めましょう。

デイリーミッションをこなせばジェムが貰えます。
微々たるものに見えますが、ちりも積もればなんとやら。
しっかりクリアして受け取りましょう。

デイリーミッションのうち、ジェムが手に入るものは
・クエストを1,3,5回クリア(2個×3=6個)
・キャラを3回強化(2個)
・ノーマルガチャを引く(2個)
・工房で1個生産する(2個)
これでジェム12個が手に入ります。
※追記
デイリーミッション変更によって、
・クエストを1、3、5回クリア に加え、
・進化の秘境
武装の秘境
・親愛の秘境
の3つをクリアするだけでデイリー達成可能になりました。
秘境クリアもクエスト1回分になるため、
3つの秘境を3回ずつクリアすれば自動的にクエスト回数も達成です。

探索収集イベントが開催中の場合は、
・ステージ10を5回クリア(20個)
がデイリーミッションに追加されます。
報酬が20個と、かなりの数なので忘れずクリアしましょう。

キャラ3回強化は、一番小さいデンデンを1個使用×3回で達成可能です。
3個を1回では達成できないため注意。
ちなみにレベル1のキャラに属性一致の小デンデン3個でレベル30になります。
※追記
キャラ強化は一気に素材3つ使用で達成できます(ずっと1個ずつ使ってた……)。
また、ラクラク進化(キャラ詳細にあります)でも達成可能のようです。
あまり使わないので知らなかった……。

ノーマルガチャはとりあえず引いておきましょう。
5000ゴールドで10連が1日1回引けます

f:id:hinata-nagare:20220120001956j:plain

大半が★1キャラですが、
極々稀に超レアキャラ(通称ツチノコ)がでたり。
★4とか5はでません。
デンデンなどもでるため、ミッション達成ついでに。

工房は……最初はレシピも素材も手元にないため、
できるようになったら簡単に作れるものでいいので
なにかを毎日1つ作っておきましょう。

f:id:hinata-nagare:20220120002012j:plain

料理でも装備でもなんでも1つ作ればデイリーミッション達成です。
一部のレシピはランク(プレイヤーレベル)アップでもらえますが、
専用装備の素材として何かと必要になる武器のレシピは
後述の「ソザインラッシュ」「超ソザインラッシュ」でしか入手できません。
少し余裕がでてきたら、ソザインラッシュで武器のレシピを回収しましょう。

デイリーミッションを全達成したい場合は
「チェインスキルを発動」も達成する必要があります。
チェインスキル発動(報酬は鍵)は、精霊スキル発動のことなので
どこかのステージに行ってキャラのスキルを連鎖してゲージを溜め、
1回精霊スキルを撃てば達成です。
途中でクリアしてしまうため精霊スキルが撃てない場合は、
補助スキルで連鎖すれば達成しやすくなるかも。

各コンテンツについて

オトギフロンティアはコンテンツがかなり多いです。
初めて見た時はごちゃごちゃしてるという感想を持つレベルで。

ということで、各コンテンツごとに説明していきます。

f:id:hinata-nagare:20220120002455j:plain

①メインクエス
このゲームのメインストーリーです。
最近のイベントはメインストーリーを見ていることが前提の場合もあります。
やっておくに越したことはありませんが、
たまに消費APが1になるキャンペーンを実施することがあるので、
APを他に回したい時は消費1キャンペーンの時に進めましょう。

一部ステージクリアが初心者ミッションの達成条件にもなっています。

②イベント
期間長めのイベントはこちら。
100人レイドニゾンボス探索収集イベントなどがここです。
一部イベントはこちらではなくサブクエストにあるため要注意。
基本的に一番利用するコンテンツです。

③サブクエス
各属性の進化石がドロップするクエストや、
ソザインラッシュ(恒常)がこちら。
進化石は序盤は枯渇するため、必要に応じて挑みましょう。
ソザインラッシュは先述の通り過去のレシピが落ちるため、
ある程度やっておくといいかも(超ソザイン開催時はそっち優先)。

そして経験値クエストのメタルデンデンラッシュ
超ソザインラッシュディマイト浄滅戦などのイベントもこちら。
これらは期間が短いためサブという扱い……だと思います。

メタルデンデンラッシュは経験値効率が非常に高く、
プレイヤーランクもキャラレベルもめちゃくちゃ上がります
さらにキャラ強化に使えるメタルデンデンもドロップするので
開催時は積極的に周回したいところ。

超ソザインラッシュは、初出となる武器等のレシピが出たり、
それを取り終わると過去のレシピが落ちます。
レシピを考えなくても大量の素材が落ちるイベントなので、
武器を作る際にはお世話になる重要なイベントです。

メタルデンデンと超ソザインが開催されている時は、
忘れずにサブクエストも見ておきましょう。
うっかり見逃すことがあったりなかったり。

※追記
ソザインラッシュ(恒常)で落ちるレシピは、
初級・中級で★4、それ以上で★5レシピ+過去超ソザのレシピ
が落ちるようなので、専用武器の素材にもなる★4武器のために
初級・中級を周回しておいた方がいいかも?

④鍵付きクエス
イベント等で何かと落ちる鍵。
それを使用すると挑めるクエストがこちら。
食べ物の鍵や精霊の鍵など、種類によって挑めるクエストが変わります。

エストごとに使用する鍵の数が違いますが、
基本的に使用する数だけ倍率が増える感じです。

ちなみに進化の道しるべ(進化石が出るステージ)を数周しましたが
進化石(小)が1つも出ませんでした(中と大ばっかり)。
※追記
挑む直前の画面でドロップするものが見れます。
鍵では進化石(小)は落ちないため、小目当てならサブクエストで

キュウリの鍵は経験値大量クエスト。
1本でも十分過ぎる経験値が入ります。
メタルデンデンが開催していない時にレベル上げをしたい場合はここ。
ランクアップでBPが回復するので、BP回復薬代わりにも。

⑤天空神殿
専用チケットで挑めるチャレンジクエスト。
チケットは毎週月曜日に7枚まで補充されます
不具合の補填などでチケット配布の場合に既に7枚持っていると、
そこに加算されるため10枚超えもありますが、特に利点は無いです。

天空神殿については別記事を書きます。
ここに書くにはちょっと長くなりそうなので……。
書けたらリンク貼ります。

(頑張れば)精霊が手に入るため、ある程度慣れたら挑んでみましょう。

⑥十二迷宮
初心者どころか慣れた人でも難しいコンテンツ
ここに挑む頃には既に初心者なんて卒業してます。

……というのも味気ないのでどういうコンテンツか簡単に書くと
・普通に即死級ダメージが飛んでくる
・攻撃反射などを使用してくる敵もいる
・相手のHPが数十億ある(もっとある?)
などなどめんどくさい要素てんこ盛り。
ただここでしか手に入れることのできない素材やキャラがあるため、
ここに挑むことを目標に頑張ってみるのも一つの楽しみ方。

編成考えるのは楽しいと言えば楽しいですが、
言ってしまうと戦力が集まったプレイヤー向けのエンドコンテンツ

⑦オルディンスタジアム
ものすごく大雑把に説明すると
オルディン連合(オリキャラ)を殴るだけ。
一週間ごとに切り替えがあり(水曜日更新)、
総合ダメージを競うとか、一撃でどれだけ入るかを競うとかありますが、
ランキングこそあるもののランキング報酬はありません
ただ参加賞として切り替えの際にジェム50個が貰えるので
どんなチームでもいいので週に1回は殴っておきましょう。
消費APもないので、チームの研究にも使えます。

⑧異界の門
キャラ実装からある程度経つと「限界突破」が追加されます。
★5の場合
・レベル上限が100に
・固有スキルが大幅強化
・キャラによっては装備できるスキルのランクが上がる
というように、さらなる強化を行えるようになります。

そのために必要な「異界結晶」を集められるのがこの異界の門。
★3異界の門は★3以下限定というように縛りがありますが、
最近のキャラだったら特に苦もなく倒せると思います。

ただ、限界突破に必要な素材にオトギストーンが大量にあったり
限界突破そのもののハードルが高め。

育成に余裕が出てきた時に回るくらいでいいでしょう。
最近は探索収集イベントでも異界結晶の欠片が交換できます。

⑨オトギ図書館
過去のイベントキャラを入手できる便利なコンテンツ。
しかもAP消費は1と、手軽に行くことができます。
AP消費の少なさを活かしてキャラの好感度上げで自動周回するなど、
キャラゲット以外にも利用できます。

とりあえず
・サマー de バカンス!On the バブミ・ビーチ
・猫が長靴をはいた日
あたりをクリアしておくといいでしょう。
サマーはエドゥラ(いつもの服)が、
猫はリル(2部)が入手できます。
2部リルはなにかと便利な強さなので、優先したいところ。

⑩コスモタワー
擬似PvP
他のユーザーと戦うものですが、
他のユーザーが(適当に)セットしたチームと戦うだけな上に
挑んでも相手になんの影響もないため気にせず挑みましょう。
リーダー効果CT100%開始+全体攻撃固有スキル数名で挑めば
相手がガチでもない限り苦労せず倒せるでしょう。

10階層ごとにボス(これはプレイヤーではない)がいます。
新しめのキャラならこちらも特に苦労しないでしょう。
100階層のボスは……慣れてから倒せばいいです。
とりあえず1階層登る毎にジェムが貰えるのでガンガンいきましょう。
1日20回分まで挑めます
チケットを複数枚まとめて使って勝てばその分一気に階層を進めます
実装当時は難しいコンテンツでしたが、
今となってはそこまでの難易度ではないため気楽に挑みましょう。

まとめ

とりあえずデイリーミッションでジェムを貯めましょう。
イベントはキャラ以外にも色々報酬があるので積極的に。
メタルデンデンや超ソザインは優先的に行きましょう。
あとは自分のペースで自由に遊びましょう。

※追記
・おまけ
過去イベントのストーリーは(コラボ以外)1日5回まで開放できます。

f:id:hinata-nagare:20220126230649j:plain

報酬はありませんが、色々なキャラが出てくるので面白いです。



装備などについてはキャラ編成の記事で書きます。

ところで、
なんでデイリーミッションと各コンテンツの説明だけでここまで長くなるのか。
それだけオトギフロンティアはやることが沢山ということ……ですよね?



では残りの記事も書いてきます。
また次回の更新でお会いしましょう。