ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

オトギフロンティア 初心者指南(スキル編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャラ編成の記事を書いてる途中で
スキルの基礎知識が必要なためこちらを優先しました。

前回の記事同様、今回も初心者向けの解説です。

f:id:hinata-nagare:20220120233553j:plain

スキルとは

オトギフロンティアのスキルは、大きく分けて
攻撃、攻撃魔法、特殊、補助魔法、パッシブの5種類あります。
それぞれ色分けされていて、こんな感じです。

f:id:hinata-nagare:20220124141300j:plain

攻撃と特殊は攻撃力、
攻撃魔法は攻撃魔力、補助は(基本的に)回復魔力を参照します。
パッシブはステータス強化やドロップ率アップなど様々な効果があります。

パッシブ以外のスキルはA~D、
パッシブはS3~D(今後さらに上が来るかも)までのランクがあり、
例えばBランクの場合、B,C,Dのスキルが装備できます。
補助のところに攻撃魔法を配置……などはできません。

f:id:hinata-nagare:20220120235102j:plain

例えば上の画像の場合、
攻撃魔法がB、補助魔法がB、パッシブがCになっているため、
攻撃魔法はB~D、補助魔法がB~D、パッシブがC~Dのみ装備できます。

固有スキルと武器スキルはいじれないので、
自由に付け替えることができるスキルは
固有スキルの下の3つ(キャラや進化度合いによって1~2つ)です。

キャラによっては攻撃魔法がセットできない、
パッシブが2つセットできるなどの特徴があるため、
「どのスキルが使えるか」も編成を考える要素になります。

昇華スキルとスキル転生

・昇華スキル
昇華スキルとは、要は「固有スキルが強化される」ということです。
威力が上がる、バフデバフの効果が増える、状態異常確率が上がる、
今まで無かった効果が追加される……などなど、基本的に昇華はお得です。

★4以上のキャラは2回目の進化(レベル50で進化した時)に昇華スキルになります。

f:id:hinata-nagare:20220121150430j:plain

★3の場合は限界突破(異界結晶使って進化するやつ)の時に昇華します。

f:id:hinata-nagare:20220121150857j:plain

★4以上が限界突破したら昇華スキルがさらに強化されます
ただし限界突破が実装されているキャラに限ります。

f:id:hinata-nagare:20220121151720j:plain

また、昇華スキルとは別の特殊な扱いとして、分岐進化を持つキャラ
その進化先によって固有スキルが変化します。
後述のスキル転生にも関わる仕様なので割と重要です。

f:id:hinata-nagare:20220121151558j:plain

これはこれで限界突破するとさらにスキルが強化されます。

・スキル転生
キャラをスキル転生させると、そのキャラを失う代わりに
固有スキルを抜き出すことができます。

f:id:hinata-nagare:20220121152242j:plain

上画像は紫式部をスキル転生させた時の画像です。

抜き出したスキルは、サブスキルとしてセットできるようになります。
つまり、強いキャラのスキルを抜き出せば
あまり強くないキャラでも活躍ができる……こともあります。

ただし、抜き出せるのは昇華前のスキルになります。
昇華していたとしても転生したら昇華前のスキルが残ります

f:id:hinata-nagare:20220121152548j:plain

レベル100にしていようがスキル転生したら初期スキルになります。

これだと一見スキル転生に使うキャラは進化させない方がいいように思います。
しかし、一部例外のキャラがいます。
上で述べた「分岐進化を持つキャラ」がそれに該当します。
分岐進化するキャラは転生させると「今の姿に応じた初期スキル」になります。

f:id:hinata-nagare:20220121153819j:plain

上画像のように、マル&ジーア(Wアイドル)をスキル転生させると、
アストロトライブではなくアイドルエールになります。
アイドルエールを手に入れるためには、
マル&ジーアをWアイドルに分岐進化させた上でスキル転生させる必要があります
欲しいスキルが分岐進化先の場合は、
しっかり分岐進化まで育ててからスキル転生しましょう。

CTとスキル強化

・CTについて
スキルにはCTが設定されています。
簡単に言ってしまうと「スキルが撃てるようになるまでの時間」です。
CTはリーダースキルや一部のスキルの効果でゲージ速度を上げたり
ゲージを直接増やしたりすることもできるため、
うまく組み合わせればあっという間にCTを溜めることもできるように。

CTゲージはスキル発動で0に戻りますが、
その際自分の他のスキル(CT独立と表記されたものを除く)のCTも少し減ります
「スキル発動によるCT減少率削減」などのスキルもあるため、
上手く使ってスキルを使い続けられるようなチームを作りましょう。
編成についての記事で無限CT(ずっと俺のターン)について書きます。

・スキル強化
さて、各スキルは(一部を除き)レベルを上げることができます。
レベルを上げると威力が上がり、CTが短くなります
威力はともかく、CTが短くなるのは重要なので、積極的に上げたいですね。

f:id:hinata-nagare:20220121194829j:plain

スキルの強化には「スキルフェアリー」もしくは「同スキル」が必要になります。
とはいえ、同スキルを使うのは勿体ないものも多いので
基本的にはスキルフェアリーを使った強化になります。

スキル強化に成功すればレベルが1上がりますが、
失敗するとスキルレベルはそのまま、素材は消滅します

スキルフェアリーは4種類あり、小さいものはレベルアップ成功率低め、
大きいものは成功率高めになっています。
小・中・大・虹とありますが、虹は貴重なのでほいほい使わない方がいいです。
一度に使える素材は5つまでなので、小~大をうまく使いましょう。

私はレベル3までは小×5、3→4は中×5、4→5は大×5でやっています。

特殊なイベントで手に入る一部のスキルはレベル6が存在します。
レベル6になるスキルはLv1/6とかLv5/6になってますので見てわかります。
強化にはスキルデーモン、もしくは同スキルが必要ですが、
苦労する分大幅な強化が見込めます。
○○アップフェル(特殊スキル)などは十二迷宮の一部で活躍します。

・同スキル装備時の注意点
これは「同じ名前、同じレベル」のスキルを一人が装備している時に起こる現象です。
昇華していないキャラに同キャラの転生スキルを付けた場合
(もしくは永続昇華持ちに同キャラの転生スキルを付けて永続昇華させた場合)
この状況になります。

この状態で片方のスキルを使用すると、もう片方のスキルまでCTが空になります。
特に利点もないので、同名同レベルスキルを付けるのはやめておきましょう。

変化スキルと超変化スキル

昇華スキルの中には変化・超変化を持つものがあります。
(イベント入手スキルの中には未昇華で変化するものもありますが極一部です)
変化・超変化はそのスキルを使用した際に確率で発生します
本来の昇華スキルよりも大きく強化されたスキルを撃てますが、
使用するとまた元の昇華スキルに戻ります

キャラによっては変化・超変化すると新たなバフを付与することも。
具体的に言うと
マル&ジーアの変化スキル→全員のCTを100%増加させる+バフ複数
フェルディナの変化スキル→自分のスキルの攻撃回数が10回増えるetc.
といったように、一気に戦況を有利に持ち込むことができる場合も。

ちなみに「全覚醒(スキル全昇華)」や
サブスキル永続昇華」を持つキャラがいますが、
全覚醒は「使用すると通常スキルになる昇華スキル」のため
こちらは変化・超変化しません
対して永続昇華は「常時昇華スキルになる」ため変化・超変化が可能です。

複数の変化スキルバフを利用したい場合は、
スキル全昇華ではなく永続昇華持ちを使用しましょう。



このゲームに慣れた人が読んだら
「スキルコンティニューは?」とか
「あれとかこれとかはどうした」とか
色々思うところはあると思いますが、
初心者用記事と言うことで大目に見てください。
実際のところ、全部書くとめちゃくちゃ長くなる上に
初心者にわかりくいので色々省かざるを得ないのです……。



では最後の記事も書いてきます。
また次回の更新でお会いしましょう。