ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

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DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

オトギフロンティア ジバル 最終浸食【極+】2部以降のガチャ★5キャラ抜きでクリア+おまけ

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「ベクトルの行方 孤独の貴族 ジバル」の攻略が終わったので記事にしました。

ジバルについて

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ニゾンバトルのボス(ユニゾンバトルの仕様については省略。)。
使用する状態異常は「毒」と「スタン」です。
毒はともかくスタンは厄介なので、対策しておくと楽。

5段階+変異2種+極2種の9種類の難易度があり、極+ともなると開幕から高火力技を撃ってくるため、生半可なパーティは一瞬で壊滅します

しかし、時間がかかってもいいなら倒す方法はあります。
安定するかはわかりませんが、私は今のところ負けていません。
ということで、今回はジバルの極+を攻略していきます。

後でドロップ用の編成も書いておきます(こちらはシャシャ使用)。

戦い方

これはこのゲームの大半にいえることですが……。

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時代はダメカ(ダメージカット)です。
というかダメカを多用すれば大体の敵は倒せてしまいます。
リアルタイムバトルやバフ消しをしてくる相手には通用しませんが……。

今回のジバルは「嘘ばっかりなのだ!」でバフを奪ってくるため、運が悪ければダメカを奪われることもありますが、倒すのに苦労している場合はダメカ編成を試してみる価値があると思います。

しかし、ダメカは2ターンしか持ちません
あっという間にターンが過ぎ、ダメカがはがれてしまう……。
それを解決するのが「無限CT編成」です。

このゲームは、お互いが通常攻撃をし終わると次のターンに移行します。
しかし、スキルを撃ち続けることができれば、延々とターンが続くのです。
簡単に言ってしまうと「スキルを絶え間なく撃ち続けていればダメカ等のターン制限バフが切れない」ということです。

つまり、毎ターンスキルを繋げ続け、常にダメカを100%カット状態にしてしまえば、どんな攻撃も0にしてしまえるということです(相手がダメージ増加デバフをかけてくる時はその限りではありませんが)。

今回は、このダメカと無限CTを組み合わせた編成で挑みたいと思います。

使用キャラ・スキル

イベントや搭で手に入るキャラ以外はスペシャル交換チケット11までのキャラで組んでいます。
あと、CT増加効果があることが多いため、基本的に専用装備推奨。

マル&ジーア(Wアイドル)

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今回の必須級キャラ
一応代替要員がいないこともないですが、まだ入手難度はコチラの方が低いので採用。
無限CT達成の難易度を大きく下げるキャラクター。
専用装備のおかげで状態異常無効(全100アップ?)なので、スタンも怖くない上に、固有スキルが全員の状態異常回復なので対状態異常でも強い。

固有スキルはHP回復、CT少し増加、最大HP20%アップ、敵の攻撃・防御・魔法攻撃大幅ダウン、高確率で有利効果打ち消し、被ダメ少し上昇と盛りに盛ったサポート効果。
それだけではなく、このスキル、変化スキルに追加される効果が全員の全スキルのCT100%チャージというトンデモ能力を持っているのです(他の効果も強化されますが割愛)。

さらに自分が使用したスキルを再チャージする可能性もあり、高速でバフをばら撒くことができます。

今回の肝であるダメカは持っていませんが、CTの加速という点や状態異常対策としては優秀過ぎる、というかなくてはならないキャラです。

装備可能スキルは魔法、補助、パッシブ。
魔法に蓮閃の融惑(★4ロムリの転生スキル)、補助に五色結界バレンタインウォールやサツキバレウォール系統、★3ペリーヌの転生スキルのスイートアロマでも可)、パッシブは叫び・甘え系や戒といったCT加速系推奨(画像ではドロップ強化ですが)。

シンデレラ(花魁ver.)
必須級キャラその2。
とはいえ、姐さんは子ver.とかの代替が可能なので、持ってる方でいいです。

ダメカとCT加速の両方を持っているため、一人で精一杯仕事をしてくれます。
限界突破は特に必要ないですが、パッシブがAになるので幅が広がります。
装備可能スキルは補助、魔法、パッシブ。
マル&ジーアと同じスキル設定でいいです。

残りのメンバー
今回の戦い方は、ジバルと開戦前にダメカを積みに積んでおく方法のため、前哨戦で複数回ダメカを積む必要があります
そのため、全体攻撃で敵を蹴散らすことが無いよう、固有スキルは単体攻撃のキャラにしましょう
あと精霊もオフにしておきましょう。

特にメンバーに決まりはありませんが、マル&ジーアよりCT加速のリーダー効果が優れたキャラがいない場合はマル&ジーアがリーダー推奨となるため、樹・光属性を優先することになります。
他にCT増加速度が優秀なリーダー効果を持つキャラがいるならそちらを推奨。

スキルは攻撃+補助+パッシブ魔法+補助+パッシブのどちらか推奨。
攻撃型の場合はハムレットの転生スキル、魔法型の場合はロムリの転生スキルを装備しましょう。
持っていない・足りない場合は、固有スキルにダメカを持つキャラを用意するしかないですが、難易度は上がります。
リルッテ(光属性でディマイト武器装備)がいれば楽になるかも。

あと、どうしてもマル&ジーアとシンデレラでは火力に難があるため、固有スキルが高火力のキャラが欲しいところ。

★4ですが、ロムリを直接起用すると、光22%軽減+CT増加+闇属性2266%攻撃という素優秀な固有スキルが使用できるため、★4とは思えない活躍をしてくれます。装備スキルが魔法+補助+パッシブなので、自分の転生スキルを装備すればロムリ1人で22%(固有スキル)+11%(ロムリの転生スキル)+10%(補助)=43%もダメカが可能になります。

ロムリが1人しかいない(転生スキルがない)としても、ロムリで22%(固有)+10%(補助)、姐さんで10%(固有)+10%(補助)、マル&ジーアで10%(補助)と、3人だけで合計62%の軽減が可能なため、残り2人がそれぞれ補助で10%ずつ軽減すれば合計82%軽減になります。

そのため、無限CTとしての精度は落ちることになりますが、光属性のダメージをカットすること自体はロムリが複数いなくても一応可能です

メンバー選出の参考材料として、固有スキルに光属性軽減orダメージ軽減効果を持ち、補助Aが装備可能なキャラを書こうかと思ったのですが、やたら長くなりそうなので別記事にて。
(別記事が書けたらリンクを貼ります)

とりあえず上記の条件下で完成したパーティがこちら。

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シャシャ編成の名残で若干適当な編成ですが、一応今回の条件はクリアしています。
ただし、このチームではほぼ1ターンをずっと続けることはできません。
ですが、ダメカは十分に積めるため、1ターンの中でダメカ100%到達は可能な編成です。

ジバルに挑戦

では早速挑んでみましょう。
精霊は神殿で入手可能な「きび」にしておきます(特に意味はないです)。

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オートチェインはオフ、オートスキルはオンで放置します。

まずは前哨戦。
ここでダメカを積みます。
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全員倒したらいよいよジバル戦です。

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開幕からビーストクロウラッシュを撃ってきますが、前哨戦でダメカを積みまくったおかげで無傷です。
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こちらの一方的な攻撃!
と言いたいところですが、こちらの手持ちが貧弱すぎて、微々たるダメージしか与えられません。
ロムリ入れておけばよかった……。

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ターン4でようやくこの状態。
先は長いです。

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ダメージ自体は防げるため、ちまちまと攻撃を続け……。

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撃破。
この時点で14ターンでした。
そして残りはディトルパのみ。

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超硬い。
ですがもはやこちらの勝利は確実。

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ちゃんと倒せました。
長かった……。

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ということで、このくらいのチームでもダメカを積めば極+を突破できるということがわかりました。
無理かもしれないと思っている人間さんも、一度ダメカ編成で挑んでみてはいかがでしょうか。

おまけ……ドロップマシマシ無限CTダメカ編成

ここまではある意味縛りプレイ。
ある程度手持ちが充実していればドロップを狙った編成でも突破できます。
私が周回用に使っている編成がこちら。

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シャシャのリーダースキル条件である光5人を達成、複製条件の斧・短剣・特殊・本・弓・杖をゲストに杖を選ぶことで達成できる編成です。

このチームだとジバルをターン2で倒すことが可能です。

開幕の攻撃もダメカでバッチリ。

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大ダメージを叩き込み……
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あっさりと撃破。

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手持ちが充実してきたら、少しずつ手持ちを入れ替えてドロップ編成を目指してみましょう。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。