ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 緊急任務イベント「武に舞う華の乙女たち」開催!【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

久々(?)の花騎士です。
ジブリールが忙しくてなかなか他に手が回らないのが辛いです。

緊急任務イベント「武に舞う華の乙女たち」開催!

本日から始まりました新イベント「武に舞う華の乙女たち」。

f:id:hinata-nagare:20200511195029j:plain
今回の報酬はフラワーメモリーです。
花騎士はもらえませんので注意。
まぁどっちにしろやりますけどね!

報酬のフラワーメモリーについて

人によっては必須級なのでゲットしておきましょう。

f:id:hinata-nagare:20200511210935j:plain
なんと挑発+回避。
交換所で手に入る挑発の純粋な上位互換です。
あっちは重ねられませんしレベル上がりませんし。

サフラン軸の私は集めるしかないです。

イベントの進め方

イベントの進め方を説明します。

f:id:hinata-nagare:20200511195036j:plain
まず、イベントエリアを周回して、トレジャーラリー用の「バナナチップ」を集めましょう。

ある程度集まったら、トレジャーラリーに挑戦です。

f:id:hinata-nagare:20200511195041j:plain
バナナチップ150枚で1回ナズポン(サイコロみたいなもの。1~4の数字がでる)を回せます

出た数字の分だけどれか1キャラを進めることができます。
到着したマスに〇マス進むとある場合、対応する色の花騎士がそのマスだけ進みます。

上の画像の場合、ナズポンで2が出たとすると、赤を進ませた「黄2マス進む」とあるので、黄が2マス進みます。すると「緑2マス進む」とあるので、緑が2マス……というように、特殊マスに止まらなくなるまで走り続けます

「最適進行」がオンになっている場合、どの花騎士を歩かせるか選べませんが、進行する合計マスが最も多いように走ってくれるので非常に便利です。

どのキャラを進めるか迷う場合や、とにかく1人だけを進めたい場合は、右上の各種設定から「自動最適進行」を解除しましょう

ちびナズナが乗った宝箱に誰かが到達すると、次のステージに進むことができます。
全ステージ制覇を目指しましょう!

イベントパネルミッションをクリアしよう!

恒例となりました、イベントパネルミッションです。

f:id:hinata-nagare:20200511195045j:plain
イベント限定FMを入手」は、イベントステージ初級クリアで達成できます(プレゼントボックスから受け取りましょう)。

エリア2,3,4,5,8への到達」は、イベントを進めていけばクリアできます。

4マス進むアイテムを5,10,15回入手」が少し面倒。
まず、4マス進むアイテムが何かというと……これです。

f:id:hinata-nagare:20200511201108j:plain
このアイテムの入手方法は「イベント用シークレットガーデン」か「一部イベントミッション」のどちらかです。

f:id:hinata-nagare:20200511201124j:plain
まぁ15個でいいので、最上級をそれなりに周っていれば(シークレットガーデン含め)集まりますので、いつの間にか達成していると思います。

報酬は華霊石200個。地味に大きいです。

しっかりクリアしておきましょう。

1日1回限定 チャレンジダンジョン

なんか今回から追加されたらしいです。

f:id:hinata-nagare:20200511201105j:plain
推奨総合力は……670000!?
しかも公式曰く「防御力が高い」とのこと。
これは苦戦するなと思い、メインパーティで行きました。

さて、どうなるやら……。

f:id:hinata-nagare:20200511203024j:plain
敵は3部隊。うーん、赤ボスがいますね……。

f:id:hinata-nagare:20200511203029j:plain
なんやこいつ……。

f:id:hinata-nagare:20200511203032j:plain
硬っ!?
全員がスキル撃ってこれって防御力いくつだ!

2体目でパーティ1壊滅。パーティ2が撃破。
そして3体目。

f:id:hinata-nagare:20200511203036j:plain
なんやこいつ……(2回目)。
硬い上に攻撃力高そうです。
だがこちらにはフリちゃんがいる!

f:id:hinata-nagare:20200511203040j:plain
パーティ2どころかパーティ3も壊滅。
嘘やん……。

レインボーローズ率いるパーティ4で勝ちましたが、これイベントで気軽にできる難易度じゃない気がするんですが……。

ちなみに1日目の報酬はこちら。

f:id:hinata-nagare:20200511203047j:plainf:id:hinata-nagare:20200511203051j:plain
うーん微妙。
行っても損はないので、腕試し感覚にどうぞ。

新花騎士の紹介

花騎士記事で恒例行事になりました、新花騎士の紹介です。

あ、新しく追加された花騎士2人を紹介する前にこれだけ言わせてください。

f:id:hinata-nagare:20200511195050j:plain
ボクっ娘だぁぁぁぁぁぁ!

虹メダルでの追加と思われます。
待ち遠しいです。

さて話を戻しましょう。
今回追加されたのは、イワレンゲヒペリカムの2名。

キャラの可愛さは好みで分かれますので割愛。イワレンゲ好きです。
ここでは強さを見ていこうと思います。
なお、ヒペリカムは昇華時の強さで評価しています

イワレンゲ(★6)

f:id:hinata-nagare:20200511201117j:plain
防御デバフを引っさげたゴリラ自己バフもりもりの対ボス決戦兵器
アビリティ構成は
・ボスとの戦闘中自分の攻撃力50%上昇、ボスへの与ダメージ50%増加
・敵3体の防御力を20%低下
・自分の攻撃力70%上昇、スキルダメージが50%上昇
60%で再行動
完全にボスを殺しにきてますね。
防御デバフという、ありそうでなかったアビリティを持っています。
防御が高くて倒しにくかった相手がバターのように! とかなるんでしょうか。

とにかく自己バフもりもり、というか防御デバフ以外全て自己バフという清々しさを感じさせる一騎当千の猛者っぷり。

ただし回復手段や防御バフを持たないため、初手で強烈な一撃を叩きこむという戦法しか使えない不器用な点も。
また、スキル発動率アップがないため、仲間の介護が必要。
まぁここまで敵を粉砕することに特化した時点で不器用とかそういう次元ではないですが。

強力なボス(マザー等のエンドコンテンツ)での活躍はすさまじいものになるでしょう。
その際は弱点付与や挑発、スキル発動率アップ、バリアを護衛に付けましょう

戦闘スキルは単体5.4倍攻撃。
やっぱりボス向き。

ヒペリカム(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20200511201121j:plain
そうそう腐らないスキルをかき集めた、イワレンゲと逆なイメージの構成。
アビリティは、
・敵3体の防御力を15%低下
・パーティメンバーのスキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇
・パーティメンバーの攻撃力が45%上昇
・パーティメンバーにダメージ1回無効のバリア付与
うーん、隙が無い。
強いていうなら弱点付与がないことですが、それは贅沢過ぎですね。

防御デバフはイワレンゲより控えめの15%。
スキル発動率上昇は標準。
攻撃バフは全体45%となかなか優秀。
バリア付与は各パーティに1人は欲しいスキル。

総じて、どのパーティに入れても腐らないでしょう。
バリア付与が増えてきているため、そこが難点か。
バリア付与が不足している人は是非昇華して使ってあげてください。

戦闘スキルは1.8倍の3回攻撃。
撃ち漏らしを蹴散らしつつ、ボスを攻撃することもできる器用スキル。
やっぱり全体的に器用な印象ですね。


さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。