ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「決戦!ガラクタ塔の主」開催! イベント報酬は「オマエル」!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
そろそろガチャ回さないと戦力きつくなってきました……。
さて、どうしようか……。
それはともかく新イベントです。

「決戦!ガラクタ塔の主」で「オマエル」を入手しよう!

イベントが終わったと思ったらすぐさまイベントが始まった……!
いやまぁ、ソシャゲにはよくあることなんですけどね。

今回のイベント報酬は「オマエル」です。

f:id:hinata-nagare:20200507190413j:plain
あらかわいい。

さて、今回はシージアタックイベントという方式です。
なんでしょうね、シージアタックって。
f:id:hinata-nagare:20200507190257j:plain
今回のイベントは、前回のイベントと全くルールが違うので注意。

アースホールを周回している人は、あれとほぼ同じと考えてください。

イベントの進め方

f:id:hinata-nagare:20200507190301j:plain
簡単に説明すると
1.挑戦するエリアを選ぶ
2.エリアの敵を全て倒す
以上です。

イベントエリアへの挑戦にはアモーレを使わず、イベント用の遠征回数を消費して挑戦します
遠征回数は2時間で1回復し、上限は5です。
また、エンジェムを使うことでも一定回数の回復が可能です。

エリア内は5ステージに分かれており、そのステージ全てに勝利するとクリアとなります。
ちなみに途中で帰還(リタイア)しても、それまで得た報酬は持ち帰れます

エリア内のステージクリア毎に、バグレポート等のアイテムが手に入ります。
バグレポートはモールマーケットで色々な商品と交換することができます。

エリアは「低層」「中層」「高層」の3つあり、低層クリアで中層が開放、中層クリアで高層が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20200507190335j:plain
各層の初制覇時には、オマエルのピースがもらえます。

f:id:hinata-nagare:20200507190332j:plain
可能なら高層を周回したいところですが、推奨レベル50以上と書かれているように強力な敵なので、無理して挑まずに、自分の周回できるエリアに行きましょう。
エリア攻略についての詳しいことは次の項目で。

エリア攻略方法

このイベント(遠征)は、ある意味総力戦のようなものです。
重要な要素として、
・エリア内では戦闘後のHPは引き継ぐ(ある程度回復はする)
・HPが0になったキャラは、その遠征では使用不可になる
・衣装破壊の状態も引き継ぐ
これらの通常ステージとの違いがあります。

一部のキャラしか育てていなかった場合、途中でやられてしまうと帰還せざるを得なくなってしまう場合もありますので、手持ちのジブリールはしっかり育成しておきましょう

今回のイベントでは、ボス級3回、雑魚敵2回なので、雑魚相手の時は範囲攻撃持ちなどを使用して早期決着を目指しましょう。

戦闘開始前の画面で、敵にカーソルを合わせると攻撃属性等が見れるので、相手に合わせた編成を組むと勝率が上がるかも。

f:id:hinata-nagare:20200507195707j:plain

ボス級のスキルについて

ボス級の敵は、それぞれが固有のスキルを使用してくるので、相性が悪いと手も足もでなくなります。
例えば青いボスは「攻撃力が一番高いジブリールに攻撃して、自分にMDEF特大アップを付与」と「防御力が一番低いジブリールに攻撃して、自分にMDEF特大アップを付与」の2種類のスキルを使用してきます。

MDEFをガンガン上げてきますので、攻撃属性が魔法のキャラはほとんどダメージを与えられません。
この場合、攻撃役は物理型を軸にする必要がありますね。

一応今プレイしている段階でわかった敵のスキルについて書いておきます。
・青いボス(攻撃属性:物理)
スキル1.攻撃力が一番高いキャラに威力大の物理攻撃+DEFを2ACTの間小ダウン、自分のMDEFを3ACTの間大アップ
スキル2.防御力が一番低いキャラに威力大の物理攻撃、自分のMDEFを3ACTの間特大アップ

f:id:hinata-nagare:20200507190355j:plain

・黄色いボス(攻撃属性:物理)
スキル1.魔法攻撃力が一番高いキャラに威力大の物理攻撃+DEFを2ACTの間小ダウン、自分のMDEFを3ACTの間特大アップ
スキル2.前列攻撃

f:id:hinata-nagare:20200507205158j:plain

赤いボス(攻撃属性:物理)
スキル1.全体攻撃
スキル2.単体に物理大ダメージ+DEFを2ACTの間中ダウン

f:id:hinata-nagare:20200507210226j:plain
ことごとく全員攻撃属性が物理ですね……。
とりあえず高層行ってみた感想は、レグルスの挑発が便利でした。
「魔法攻撃力が一番高い」とかのスキルでも引き寄せることができました。
時々普通に他が狙われた気がしますが。

制限は50ターン

戦闘は50ターンの制限があり、50ターン経過すると強制終了です。
しかし、お互いのHPを維持したまま終了なので、要は仕切り直しです。

f:id:hinata-nagare:20200507212024j:plain
編成を変えて挑んでもいいので、4人だけで倒そうと思わず、メンバー全員で挑みましょう。

ひなた(私)、高層エリア突破!

なんとか高層エリアをクリアできました。

f:id:hinata-nagare:20200507212434j:plain
クリア時点でのレベルは46。
一応推奨レベルより低い状態でのクリアです。

f:id:hinata-nagare:20200507212523j:plain
ガチャを引いていないので、メンバーが少ないです。
時間はかかりましたし、ボス全てで2回挑むくらいに苦戦しましたが……。
倒れたキャラは最後のボス1回目の4人のみ。

クリア手順は書こうか迷い中。
めちゃくちゃ長くなりそうなので……。


さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。