ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

巨神と誓女 イベント「賀正の巨神」開催!

 


クリスマスが終わったと思ったらすぐに正月がやってきた。
そんな2020年の年末。
ところでフレストニアに年越しってあるんでしょうか。

「賀正の巨神」開催!

聖夜に続きまたしてもネタのような巨神が。
探索イベント「賀正の巨神」が開催しています。
しつこいようですが、イベント開始時点ではまだ2020年です。

f:id:hinata-nagare:20201229234811j:plain

期間は1月14日の10時59分までです。
11時にはメンテです、朝にプレイする暇がない人は実質13日が最終日です。

イベントの進め方

イベントは極めて単純。「賀正の巨神」を倒すだけです。

f:id:hinata-nagare:20201229234952j:plain

巨神を倒すことで「調査距離」が伸びます。
調査距離と書いていますが、要は点数です。
点数が一定になれば報酬がもらえるというシンプルなルールです。

放置していても少しずつ調査距離は伸びていきますが、本当に少しずつです。
放置で伸びる距離はオマケ程度で考えておくといいかも。

調査距離を伸ばしたい人は巨神を撃破しましょう。
高レベルほど距離も伸び、WHならさらに1.3倍です。

強さ的には「世にも奇妙な巨神」に毛が生えた程度なので、それなりに戦力が揃っていれば高レベルに挑めると思います。
とりあえずモーションは聖夜と同じように色々アレンジされているので一度は見ておきましょう。

いつも通りであれば調査距離50万ごとに上位の素材がドロップするようになります

f:id:hinata-nagare:20201230000900j:plain

距離不足と書いてある部分が、段階的に解禁されていきます。


そのため、最後の素材がドロップするようになるのは調査距離を200万稼いでからということになります
とりあえず200万目指して頑張りましょう。

累計の調査距離でも報酬がもらえます。

f:id:hinata-nagare:20201230000929j:plain

4250000wmで好感度100超え後に使用できるぬいぐるみが入手できます。
入手方法が嫌がらせかってくらい限られているため、確実に取っておきたいところ。
私はぬいぐるみよりガラスの靴が欲しいなぁ……。

 

特別なグリフが販売!

今回も鳥に装備できる特殊なグリフが存在します。

特殊なグリフの入手方法は「賀正の巨神撃破で稀にドロップ」か「イベントアイテムと交換」か「ジュエルで購入」の3つです。

これらのグリフはイベント期間が終わると消滅します。買うかどうかはよく考えましょう。
復刻してもグリフは復活しないようなので、本当に今回のイベントのみ使用可能なアイテムです。

あと、鳥にもコスト上限はあるため、ドロップするグリフを片っ端から装備しているとあっという間にパンクしてしまいます。
イベントアイテム交換所にコスト+3、ジュエルショップにコスト+9できるグリフがあるため、必要になったら入手しましょう。

最近私は購入していません。
もし買うとしたらコスト+9のグリフでしょうか。

 

イベント報酬は「★5 ねおん」!

今回のイベントでゲットできる誓女は「★5 ねおん」です。

f:id:hinata-nagare:20201230001048j:plain

マジックブレイクはⅡ止ま……Ⅲあるやん!!!
かばう&リジェネ持ち、さらにディスターブ(1ターン自身の魔防アップ)、ミラージュレイ、白鳩の加護と、魔防アップ山盛りの壁としてかなりの性能です。

ここ最近のイベント配布ではかなり役立つ方ではないでしょうか。


ねおんをゲットするには「賀正の逸品」が90必要です。

f:id:hinata-nagare:20201230001143j:plain

賀正の逸品は、レベル35以上の賀正の巨神からドロップします

時間の無い人は無理をせず、とりあえず1人獲得を目標に。
逸品はジュエル交換(逸品200でジュエル2500)にも使うため、大量に必要です。

 

新キャラは特効持ち

新キャラ2人がピックアップされたガチャが始まりました。

f:id:hinata-nagare:20201230002026j:plain

それぞれ特効を持っており、
クロ、ライカ調査距離UP
ねおん(★5)イベントアイテム出現率UP
と、ガチャキャラ=距離UP、イベント報酬=アイテム出現率UPに分かれています。

特効キャラは編成する必要があるので、特効キャラの編成が難しい(Ωリンクの都合など)場合は無理してガチャを回さずに進めてもいいと思います。

各キャラの紹介です。
・クロ

f:id:hinata-nagare:20201230001249j:plain

デバフはパワーブレイクⅢまで所持。
しかし本領はそこではなく、火傷に特化したグリフの数々。

こちらの火傷を解除し、相手に火傷を負わせる……といえばそこそこいる特徴ですが、このクロは「火傷を負わせる」ことが最重要と言っても過言ではありません。

オートグリフに「相手が火傷の時」に自身の攻撃や防御を上げるものがあります。
これにより、敵が火傷状態かどうかで与ダメも被ダメも変動していくのです。

さらにチェイン連携率アップのオートグリフやバフ解除のグリフがありトリッキーながらサポートもこなすキャラといえるでしょう。

というかチェイン連携率アップの時点で欲しい。

イカ

f:id:hinata-nagare:20201230001315j:plain

さて、まずは上の画像を見て欲しい。
画像に映っているグリフの下4つ。
退魔の一矢(与ダメ2倍+防御特防無視)、肉斬骨断Ⅰ~Ⅲ(それぞれ与ダメ2倍、3倍、4倍)……。

なんなんすかね、これ。

もしこれ全部発動したら気持ち悪いダメージがでますよ……。
しかも吸収王Ⅲ持ちなので、キュアが比べ物にならないくらい回復しそう。

一撃に全力を込めるパワーオブパワーなキャラ。
全同時発動はなかなか難しいですが、うまくいけば爽快なダメージを叩き出してくれる非常に頼もしい存在でしょう。

イベントアイテム交換所を活用しよう

集まったイベントアイテムは交換所で色々なアイテムと交換しましょう。

f:id:hinata-nagare:20201230002857j:plain

好感度アイテムは入手手段がかなり限られているため、是非確保しておきましょう。
なお、下の「?」が書かれている3つですが、アイテムが余った時にランダムで素材等に変換できるものです。
好感度アイテム等のラインナップより優先されるほどではありません。

とにかくねおんを最優先で確保しておきましょう。




では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。