ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ミソハギ、ソヨゴ、アエオニウムの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

727。
7月27日は真・ナズナの日です。
色々なキャンペーンもやります。
しっかりやって色々ゲットだぜ!

ということで、2021/07/26に追加された3人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ミソハギ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20210726234752j:plain

今回のイベント報酬。
最近減った気がしていた拳で戦う花騎士
ちなみにミソハギは結構あちこちに生えてる赤紫の縦に伸びてる花です。
実際割とその辺で見かけるのですが、
最近までラベンダーの仲間かと思ってました……。

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力100%上昇
・再行動70%
・防御力50%、防御時の軽減率6%上昇
・確率ガッツ3回
100%反撃6倍(超反撃時さらに2倍

~全員~
・クリティカル発生率25%上昇
・クリティカルダメージ30%上昇


ほぼ自己強化+一応味方も強化
といったところ。
与ダメバフやスキル発動率バフ等がなく、どちらかといえば反撃メイン。
そのため耐久型で運用する方がやりやすいでしょうか。
超反撃時は防御力の12倍を攻撃換算して攻撃するため、
装備やバフ次第では下手なスキル並の威力が出ます。

耐久パでの運用を考える場合、ネックとなるのが回復手段を持たないこと。
調整によって回復アビリティを持つ花騎士が増えたことは追い風。
ポトスなどの「与ダメの○%分回復」があるとやりやすいです。

反撃メインで戦う場合、装備は防御を重視して選びましょう。
攻撃デバフやスキル発動率デバフがあるとなおよし。

ただ、単体高火力攻撃+攻撃バフ+再行動ということで、
普通に攻撃型で起用しても結構戦えたりします
その場合は与ダメバフ等の補助を優先しましょう。

攻撃も反撃もこなせるため、運用方針に迷うところがありますが、
パーティに合わせて攻撃寄り、防御寄りを切り替えていきましょう

ソヨゴ(★6)

f:id:hinata-nagare:20210727001641j:plain
今回のガチャ産★6。
イベント開幕からハツユキソウの扱いが面白い。
極度のビビリ+人見知り。可愛い。

スキルは3回1.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・スキルLvに応じてスキル発動率が最大1.36倍上昇
・クリティカル発生率30%上昇
・防御力40%、防御時の軽減率6%上昇
・確定ガッツ1回

・「自身がクリティカル攻撃を行った後、光GAUGE増加:20%」を付与

~ソーラードライブ~
・効果100%上昇
・光GAUGE100%増加


開幕光GAUGE100%増加を持つ一人。
ソヨゴがいるパーティの戦闘開始毎に100%伸びるため、開幕からぶっぱ可能。
100%増加が3人いれば開幕300%発射。
さらにソヨゴは味方全員に「クリティカル時に光GAUGE20%増加」を付与するため。
開幕ビームの後でもモリモリ光GAUGEが貯まっていきます
クリティカル発生率バフを自前で持っているため、上記の効果が発動しやすいです。

ソーラー関連のアビリティに隠れがちですが、
スキル発動率1.36倍や防御バフなど優秀なものが揃っており、
通常戦闘もこなせるソーラー系花騎士といったところ。

ソラパを編成するなら引いて損はないでしょう。

アエオニウム(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20210729001508j:plain

今回のガチャ★5枠。
幽霊が見えるという花騎士において特に珍しくない能力を持ち、
除霊もできるお姉さん。

スキルは全体2.8倍


アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力30%上昇
・スキルダメージ
20%上昇

~敵全体~
・攻撃力30%低下
・スキル発動率50%低下
・自身が通常攻撃を行うたび、防御力10%低下


味方へのバフはオマケ程度、本領は敵へのデバフという典型的なデバッファー。
攻撃力30%低下、スキル発動率50%低下だけで既に相手は攻撃性能がた落ち、
それに加えて自身が通常攻撃を行うたび防御力10%低下で戦闘力向上にも貢献。

ただし、通常攻撃が条件という変わり種なのがネック。
スキルを撃った場合、防御デバフは発動しません。
そのため、あえてスキルレベルを1のままにすることも検討しましょう。

スキル発動率アップが足枷になり得るという珍しい花騎士
元より普段にスキル発動率バフを盛っても割と通常攻撃を行うので、
耐久パだと意識しなくても防御力加減到達とかありえますが。

公式が文言の修正をしたため効果がはっきりわかるように。
なんと「敵自身が通常攻撃をすると敵自身に防御デバフがかかる」効果のようです。
いやわからんわ!!!!!
ものすごく運任せなアビリティですね……。
ただ、アエオニウムがスキル発動率デバフ持ちのため、
通常攻撃を誘発することは難しくありません。

どっちにしろ長期戦向きなので、ガチガチの耐久パに起用しましょう。

三者三葉
全員全く違うタイプの能力なため、それぞれに強みがあります。
ちなみに3人はお互いに相性良さげ(特にミソハギとアエオニウム)。
イベントメンバーのよしみということで、一緒に編成してみるのも面白いかも。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!