ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 バニラ、アイの紹介と評価など【フラワーナイトガール】

 

水着ガチャを回そうか悩み中。
ススキかモミジが欲しい……。
サンカクサボテンのSDモーションが可愛すぎるので、是非見てみてください。

ということで、2021/07/19に追加された2人の紹介です。
今回★5はいません。
ガチャ1人+虹色メダル交換1人で2人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

バニラ(★6)

f:id:hinata-nagare:20210720213700j:plain

限定ガチャ産★6。
クマツヅラと同じようにプレミアムガチャには追加されません
たまに復刻するので、今回石が無い団長さんは次回までに貯めておきましょう。

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力120%上昇
・クリティカル発生率100%
・クリティカルダメージ100%上昇
・再行動率70%上昇
3回攻撃毎に100%ガッツ1回を付与
100%ガッツ3回
の弱点特効付与

自身のみの強化しかないからか、どの数値もかなりの高水準。
特に確定クリティカルかつクリティカルダメージ100%上昇は、
確実に高火力を叩きこむ恐ろしいコンボ。
しかも3属性付与=全属性に弱点攻撃可能という万能っぷり。
さらにスキルが5.4倍単体とこれまた一撃の重さに長けています。

ついでのように再行動しますが、
再行動によって「3回攻撃でガッツ1回付与」の条件がかなりゆるいことも特徴。
基本的に2ターンに1回は付与されるとみていいでしょう。
運が良ければ3ターンで2回付与も可能(?)

足りないアビリティは与ダメバフスキル発動率バフあたりでしょうか。
それさえ補えば、対単体においては完成された強さで大暴れしてくれるでしょう。
雑魚散らしには勿体ないので、切り札として使うことが望ましいところ。

クリ発動率アップは完全に無意味なので注意。
クリダメバフ持ちはクリ率バフが多いので、その辺よく見て編成しましょう。

 

アイ(★6)

f:id:hinata-nagare:20210721011230j:plain

虹色メダル300枚で交換できる★6枠。
無料11連などで虹色メダルを入手する機会も増えたため、
意外と交換が現実的に……私は装花を交換してるのでいつもカツカツですが。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)


アビリティ構成は
~打属性~
・攻撃力50%上昇
・HP保護130%

~メンバー全員~

・スキルLvに応じてスキル発動率が最大1.36倍上昇
・防御力40%上昇、防御時のダメージ軽減率6%上昇
・確定ガッツ1回

全体的に手堅くまとまったタイプ。
特に目立つアビリティは打属性専用のHP保護130%
打以外に効果がない代わりに非常に高い数値です。
防御バフもあるため、雑魚戦では無傷で勝てることも珍しくないでしょう。

スキル発動率1.36倍もあり、耐えつつ殴る戦い方がやりやすくなっています。
ただ敵へのデバフがないので超火力の敵には苦戦したり、
スキルダメージバフや与ダメバフがないため思ったほど火力が出ないなど、
難点は少なからずあります。

ガチガチの耐久パに組み込むか、
数ターンで決着をつけるパーティに組み込むか。
防御面と攻撃面のどちらをより引き出すかが重要な花騎士と言えるでしょう。

 

紹介が2人って物足りない気がしますね……。
それにしてもバニラの見た目に反したゴリラっぷりよ……。
華奢な見た目なのに実態はパワーオブパワーという……。
わかりやすい強さなので深く考えず編成できますけどね。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!