ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

「ふるーつふるきゅーと!」“真・カグツチ降臨戦”クリア!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
ふるふるの記事のサムネイルが顔芸ばかりな気がする。

f:id:hinata-nagare:20200125205500j:plain

さて、今回は新しく追加された「真・カグツチ降臨戦」の攻略です。

真・カグツチについて

正式な名前は「真・天紅神カグツチ」らしいです。

f:id:hinata-nagare:20200125212428j:plain

HPは250万
カグツチの倍以上です。
しかも前哨戦にカグツチ(HP80万)がいるため、始めてまだ期間が浅い隊長さんは無理して挑まない方がいいです。禿げます
属性は土なので、風属性が有効です。
季節は秋。最近追加された桃が属性・季節共に合致しており強力です。

ちなみに上記画像のメンバーで10回以上敗北しました。

高難易度クエストということもあり、相性のいいフルーティアがどれだけ育っているか、装備がどれだけ充実しているかが問われます
そのため、今回の編成には限定キャラが含まれていることはご理解ください。
私の手持ちでは限定キャラを使わないと無理だったんです……。

というわけで、真・カグツチを攻略していきましょう。

編成

f:id:hinata-nagare:20200125213841j:plain

編成メンバーは
・ライチ(HW)無凸
・アボカド無凸
・桃4凸
・ドラゴンフルーツ4凸(暗闇無効装備)
・バナナ4凸(暗闇無効装備)
です。

真・カグツチは、HPが高い相手を狙ってきます
そのため、HPさえ調整すれば、カグツチの一部の攻撃を吸い寄せることができます
今回は、アボカドに攻撃を受けてもらうためにアボカドのHPを1番高く調整しました

助っ人メンバーですが、手持ちにいないならサクランボ(聖夜)を最優先……もとい、このチームの場合、サクランボ(聖夜)がいないと負けるレベルですので宗教上の理由でもない限り頑張って探しましょう。
4凸している助っ人推奨。

今回の料理はチーズケーキ(攻撃力5%アップ)。
これで準備は完了です。

f:id:hinata-nagare:20200125215834j:plain

10回以上負けたチームよりも総攻撃力が8000ほど低いですが、その方が簡単に勝てたから驚きです。
さて、バトル開始です。

WAVE1

前哨戦のカグツチとのバトルです。
1ターン目は全体攻撃しながら暗闇にしてくるため、魔法タイプ以外がメイン火力の場合、1ターンで倒す暗闇無効装備の「クライムエッジ(近接)」か「影縫の弓(遠距離)」を装備させましょう(両方とも武器解放必須)。

今回は1ターンで倒すことは諦め、暗闇無効装備を使って2ターンで倒す方を選びました。

1ターン目のこちらの行動はアボカドとさくらんぼは通常スキル、残り全員進化スキル。ふるぼっこも忘れずに。

f:id:hinata-nagare:20200125222507j:plain

f:id:hinata-nagare:20200125223216j:plain

アボカドが暗闇になっていませんが、装備に暗闇無効がついていたようです。
魔法タイプなので、暗闇がついていても特に変わりはないです。

全員進化スキルで処理。WAVE2に行きます。

WAVE2

いよいよ真・カグツチとの対戦です。
ここからさくらんぼに頼りまくることになります。
まず桃は通常スキル、他は全員進化スキルを使用します

f:id:hinata-nagare:20200125230550j:plain

カグツチとかいういかつい顔の敵とにらめっこする中での癒しのひと時。
アボカドは可愛い。

f:id:hinata-nagare:20200125230725j:plain

このターンカグツチはかなりの高火力技を撃ってくるため、生半可な防御力ではひとたまりもありません。しかし……

f:id:hinata-nagare:20200125230830j:plain

f:id:hinata-nagare:20200125231509j:plain

どうですかこの圧倒的ディフェンス!
アボカドにかかればカグツチの攻撃など軽く叩かれた程度にしかなりません!
……すみません、嘘つきました。さくらんぼ(聖夜)と桃の介護があったからです。
まぁそれを踏まえても、このダメージに抑えるアボカドがすごいのは事実です。

2ターン目はアボカドのみ通常スキル、あとは進化スキルで。

f:id:hinata-nagare:20200125232402j:plain

まだカグツチの攻撃パターンが変わるほど削れなかったためカグツチの3回攻撃が飛んできますが、さくらんぼのおかげで耐えられました。

真・カグツチはHPが190万よりもう少し削ったあたりで攻撃パターンが変わり、パターンが変わったターンはこちらへの攻撃をせずに自己強化を行います。
なので、190万未満にできる時は防御は必要ありません。
今回は3ターン目で190万を切る状態だったため、アボカドとさくらんぼのみ通常スキル、それ以外は進化スキルを選択。

4ターン目。強力な全体攻撃をお見舞いしてくるため、桃は通常スキル、それ以外は全員進化スキルを選択。防御もアリですが、桃とさくらんぼのおかげで結構耐えます

f:id:hinata-nagare:20200126003521j:plain
いやさすがにアボカドのダメージ低すぎませんかね。
継続回復がついているとはいえ、実質ほぼ無傷です。

5ターン目から8ターン目は、アボカドの進化スキルと桃の通常スキルが切れたら使用する以外は、アボカド通常スキル、他は進化スキルで攻めます

f:id:hinata-nagare:20200126004449j:plain

f:id:hinata-nagare:20200126004510j:plain

9ターン目。ここまでくればあと一息です。
アボカドとサクランボは通常スキル、他は進化スキルを使ってとどめをさします。

f:id:hinata-nagare:20200126004653j:plain

f:id:hinata-nagare:20200126004702j:plain

無事星3勝利できました。
さくらんぼ(聖夜)がいなければ、パーティ壊滅もありうる破壊力でした……。
手持ちにいないのが悔やまれます。

メンバー紹介

では恒例の「いかれたメンバーを紹介するぜ!」コーナーです。

ライチ(HW)

f:id:hinata-nagare:20200126005413j:plain

進化スキルが単体防御デバフ(大)という、対ボス・レイドに適し過ぎている死神。
HPがとにかく高く、無凸でも1万を超えるため、思った以上に耐えます。
無凸なので火力がでない+火力要員ではないため装備は防御重視。

アボカド

f:id:hinata-nagare:20200126015822j:plain

圧倒的癒し、圧倒的可愛さ、しかしその実態は超防御要塞なケット・シ―。
HPをパーティ最高にすることでカグツチの一部の攻撃を一手に引き受ける。
桃の通常スキルは敵の与ダメージダウンさくらんぼ(聖夜)の進化スキルは敵の攻撃力ダウン。そしてアボカドは自身の被ダメージダウン全て重複するため、これらを同時に発動させていた場合、アボカドをターゲットにする攻撃はほぼ通らないと言ってもいいでしょう。
タンクと通常スキルでの敵被ダメアップが役割のため、装備は防御重視。

f:id:hinata-nagare:20200126015914j:plain

今回のメインウェポンにして、ダメージ軽減の役割も持てる器用な桃色退魔師。
通常スキルは敵の与ダメージを下げる効果を持つため、強力な攻撃がくる前に使用。
進化スキルは風属性の攻撃力を大アップさせるもので、パーティによっては全員に攻撃力大アップを付与することも可能な優秀スキル。
風パーティには是非とも欲しいフルーティア。
装備は基本的に攻撃寄り。少し防御も上げておきます。

ドラゴンフルーツ

f:id:hinata-nagare:20200126021804j:plain

高火力の攻撃をしながら味方を回復してくれる夜の女王舞踏家。
進化スキルが優秀。5連続の単体特大ダメージ+味方全体回復と、攻撃&回復を同時にしてくれる……これだけで優秀。
通常スキルには被ダメージアップがあり、こちらも優秀(今回は使わない)。
装備は火力重視のため攻撃力メイン。暗闇対策にクライムエッジを装備。

バナナ

f:id:hinata-nagare:20200126021940j:plain

ふるボッコ召喚の申し子。圧倒的HIT数でゲージもりもりの姉御。
特徴はなんといっても進化スキル。9連続攻撃のため、FCがぼろぼろ落ちます。
FCドロップ数を増やす装備を持たせることで一人でFC満タンに近い程ドロップすることも。
今回は暗闇対策のため、クライムエッジを装備、あとはFCドロップ追加の装備。

さくらんぼ(聖夜)

f:id:hinata-nagare:20200126022049j:plain

回復・防御アップ・攻撃力デバフと、味方を守ることに特化したクリスマスアイドル。
通常スキルが味方の与ダメージ増加なのも強力ですが、進化スキルが攻撃力大デバフ・味方全員防御力小バフ・味方のHP継続大回復と盛りに盛ったサポートスキル。
ヒーラーはこの子一人でどうにかなるレベル。
私は100連以上回しましたが出ませんでした。
装備は所持ユーザー依存のため指定できません。


ついに真ときましたか……。
難易度がどんどん上がっていきますね。
キルドヤもストーリーの難易度の上がり方が後半すごかったような……。
どこまで難易度が上がるのか不安であり楽しみでもあります。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。