ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 カルダミネ・リラタ等、4キャラ紹介【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ということで、前回の記事で予告していたキャラの紹介記事です。
前回の記事はこちらを参照。

★5は開花と昇華、★6は開花の紹介です。

 ★5→6 パキスタキス

イベント入手なので誰でも使える点だけで優秀。
あと見た目かわいい。中身はかなりセダム

開花

f:id:hinata-nagare:20200123141924j:plain
スキルはイベントキャラとしては平均的な「敵2体に2倍ダメージ」。
アビリティは
パーティメンバーの防御力7%上昇
防御時のダメージ軽減率1%上昇
自分のみ3回のガッツ
パーティメンバーの攻撃力15%上昇

イベントキャラだから仕方ありませんが、数値が控えめですね。
本格的に使用するなら昇華をさせた方がいいかもしれませんね。
イベントステージ初級クリアで2人もらえるので、片方は装備MAX★5でクジラ艇要員、片方は昇華させるという方法もアリです。

昇華

f:id:hinata-nagare:20200123141928j:plain

昇華させると、能力が跳ね上がります。
スキルが2倍から「敵2体に3.8倍」に上昇。
アビリティは
パーティメンバーの防御力7%上昇→30%上昇
防御時のダメージ軽減率1%上昇→5.3%上昇
自分のみ3回のガッツ(変更なし
パーティメンバーの攻撃力15%上昇→22%上昇
1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍
パーティメンバーに1回バリア付与

数値バフが全体的に強化され、1ターン目のスキルバフと全体バリア付与が追加。
うーん……1ターン目スキル発動率アップと防御バフ・バリア付与が微妙にかみ合わない気がする……。
耐久パに入れると1ターン目のスキル発動率アップが……。
アビリティを活かす編成をするとしたら、レインボーローズやフリチラリアのようなHP吸収スキル持ちと組ませて1ターン目に吸収スキルを発動させつつ防御バフとバリアを付与する……みたいな感じになりますね。

移動力が480と少し低めなので、4パーティの足並みを揃える場合は注意が必要です。

★6 カルダミネ・リラタ

予想通りショタコン、しかしその予想を軽く超える重度のショタコン
イベントでの発言で「うわぁ……」と思った団長も多いのでは?

f:id:hinata-nagare:20200123141944j:plain

スキルは「敵単体に5.4倍ダメージ」の一点突破型。
アビリティは
自身のみに3回バリア付与
ボス的との戦闘中、自分のみ攻撃力45%上昇+ボスへのダメージが45%上昇
自身のみ防御力が30%上昇+防御時の軽減率が7.5%上昇+3回ガッツ
自身のみスキルダメージ30%上昇+自身が攻撃を受けた次のターン、パーティメンバーのスキル発動率が2倍になる

なんだこいつ……。
清々しいほどに自己強化だらけ。唯一、自身が攻撃を受けると発動する次ターンのスキル発動率2倍のみパーティメンバー全員が対象
惜しむらくは自身に回復手段がないことでしょうか。あったら恐ろしいですが。
クリティカル発生率アップ・クリティカル時のダメージアップを持たないため、そこを補強すればさらに強くなるかもしれませんね。

★5→6 リッピア

一生懸命頑張る主人公っぽい女の子。かわいい。
ロータスレイク勢では珍しい(?)まともな子。

開花

f:id:hinata-nagare:20200123141938j:plain

スキルは「敵単体に2.5倍ダメージ+HP吸収」。
アビリティは
パーティメンバーのスキルダメージが5%上昇
パーティメンバーのスキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇
パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
自身の攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×2%上昇

クセがない正統派な攻撃バフ揃いです。
HP吸収で防御系のバフがないため、組ませる味方は防御バフ持ちにする方がいいと思います。

昇華

f:id:hinata-nagare:20200123141941j:plain

スキルは「敵単体に4.3倍ダメージ+HP吸収」。2.5倍から4.3倍に大幅アップ。
アビリティも超強化。
パーティメンバーのスキルダメージが5%上昇→15%上昇
パーティメンバーのスキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇(変化なし
パーティメンバーの攻撃力が10%上昇→15%上昇
自身の攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×2%上昇→15%上昇
パーティメンバーの属性の種類が1種類なら15%、2種類なら30%、3種類以上なら45%攻撃力が上昇

カルダミネ・リラタとは別ベクトルで清々しいアビリティ構成。
攻撃力バフかスキル発動率バフのみという、完全な攻撃型
相変わらず防御バフはないので、吸収を活かすなら防御バフ持ちと組ませましょう。
しかしここまで攻撃一転特化型なら、吸収はオマケと割り切ってしまうのもアリかも。

★5→6 ヒメオドリコソウ

なにかと踊る、結構増えてきたロータスレイクの踊り子。あら可愛い。

開花

f:id:hinata-nagare:20200123141931j:plain

スキルは「敵全体に1.7倍ダメージ」。全体攻撃持ちなので火力自体は控えめ。
アビリティは
敵全体の攻撃力を10%低下
自身が攻撃を受けた次のターン、パーティメンバーの与えるダメージが15%上昇
パーティメンバーの攻撃力がターン毎に10%ずつ上昇(30%まで)

攻撃力バフと被弾時(回避含む)の次ターンダメージバフ、ターン経過でかかる攻撃力バフと、アビリティ構成がかみ合っています。
デバフをかけるメンバーと組むことで、より活躍できるでしょう

昇華

f:id:hinata-nagare:20200123141934j:plain

スキルは「敵全体に2.8倍ダメージ」に上昇。平均的で特に使いにくさはないです。
アビリティは
敵全体の攻撃力を10%低下→15%低下
自身が攻撃を受けた次のターン、パーティメンバーの与えるダメージが15%上昇→30%上昇
パーティメンバーの攻撃力がターン毎に10%ずつ上昇(30%まで)→20%ずつ上昇(60%まで)
パーティメンバーのクリティカル率が15%上昇し、クリティカルダメージが30%上昇

開花時に所持していたアビリティが一通り強化され、さらにクリティカル率とクリティカルダメージのバフが追加
どのアビリティも腐ることがないもので、どのパーティに入れても活躍できるでしょう。
ただ、どのアビリティも平均的なので、あまりに適当な組み合わせだと器用貧乏で終わってしまうかもしれません

自己バフ特化、攻撃バフ特化といった、極端なキャラが増えましたね。
運用方法がはっきりしていて、わかりやすいことは魅力ですが、それが活かせる手持ちでないとイマイチで終わりそうな雰囲気もあり、団長の指揮力(と手持ち)が問われます。
私はカルダミネ・リラタを活かせる編成はできないので、虹色メダルを使うか悩み中です。



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。