ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 緊急任務イベント「歩め、花嫁、天気雨」開催!【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついにジューンブライドのイベントです。
どのゲームも花嫁いっぱいです。
ところで、スズランの花嫁姿はいつ拝めるんでしょうか……。

緊急任務イベント「歩め、花嫁、天気雨」開催!

今回の花嫁イベントは桃源郷メンバー揃いです。
f:id:hinata-nagare:20200608180818j:plain
イベント報酬はハナショウブ
未亡人の花嫁衣装という一部の団長さんには刺さりまくる属性持ちですね。

属性が刺さらない団長さんもゲットしてストーリーを見てみましょう。
何かが変わるかもしれません。

イベントの進め方

今回は「BOXガチャ」方式です。

f:id:hinata-nagare:20200608180814j:plain
イベントステージを集めると「言祝ぎの花束」と「天道の明鏡」が手に入ります。

言祝ぎの花束は、イベントガチャを引くために必要なアイテムです。
これがないと始まらないので、ステージ周回でバンバン集めましょう。

天道の明鏡は、10個消費することでボーナスステージを召喚出来ます
このボーナスステージはスタミナ消費0で、言祝の花束が大量に手に入ります
10個刻みで10倍、つまり100個までまとめて使用できるので、めんどくさい団長さんは貯めてから一気に使ってしまいましょう。

まとめると、
・イベントステージを周回する
・天道の明鏡を使用してボーナスステージへ行く
・貯まった言祝の花束を使ってイベントガチャを引く
これが今回のイベントの流れです。
レイドボスなどは関係がないのでデイリーミッションがてら適当にやりましょう。

イベントパネルミッションをクリアしよう!

いつも通り、イベントパネルミッションがあります。f:id:hinata-nagare:20200608180731j:plain
とりあえず初級クリア(ハナショウブ入手)→好感度99%の方にナズナ特製ケーキをプレゼント(好感度100%)→イベント周回→ボーナスステージ召喚→イベントガチャを回しまくる
これでパネルミッションは終わります。
200個は地味ですが、キャラ拡張10枠と考えると案外馬鹿にならないので必ず受け取りましょう。

1日1回限定 チャレンジダンジョン

恒例になったんですね、これ。
超高難易度ミッションです。
ただ、今回は前回までよりはだいぶ弱いです。

f:id:hinata-nagare:20200608180756j:plain
戦闘は2回。
1戦目の敵は打弱点×2匹と突弱点1匹。
f:id:hinata-nagare:20200608180759j:plain
2戦目は魔弱点3匹なので魔染めパーティが有利。
f:id:hinata-nagare:20200608180803j:plain
戦力がそれなりに揃っていれば勝てるレベルです。
f:id:hinata-nagare:20200608180807j:plain
クリアで言祝の花束が大量に獲得できるので、クリア可能なら毎日クリアしましょう。
f:id:hinata-nagare:20200608180810j:plain

新花騎士の紹介

今回追加された花騎士は3人。
星5は昇華させた状態での評価です。

ゲッカビジンジューンブライド](★6)

f:id:hinata-nagare:20200608180713j:plain
前回のコラボイベントでも登場したゲッカビジンが、新衣装を引っさげて登場。
110連で確実に手に入っちまうんだ!
私はコラボガチャで石が枯渇したので涙を呑んで見送り。

アビリティ構成は
・パーティメンバーの防御力が40%、防御時のダメージ軽減率が6%上昇し、100%で1度HP1で耐える
・パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化
・敵全体の攻撃力を20%低下
・パーティメンバーの攻撃力にそれぞれの防御力の35%を追加

久しぶり(?)に防御力を攻撃力に加算する変則的なバフを持ってきました。
本人が全体防御40%バフを持っているため、元の防御力よりも高い数値で計算される35%が加算されます。
元の防御を3000とした場合、40%バフで4200になるので、その35%→1470加算。
一件控えめですが、装備無しのゲッカビジン単独でもこれくらいは加算されます。
さらに装備の上昇値や他の防御バフを加味すると、かなりの上昇が見込めるスキルです。
なにより、防御を上げつつ攻撃力も上げることが可能という便利アビリティです。
防御バフが乗って加算された分にも攻撃バフが乗るため、思った以上に攻撃力が上がったりします。

回数が減った代わりに確実に1回耐えるガッツ(しかも全体付与、ガッツ持ちにも別途付与される)、全体バリア付与、攻撃デバフと、守りに長けたアビリティ構成です。
1ターンキルパよりも、長期戦を見据えたパーティで輝くでしょう。

スキルは可変型と呼ばれるタイプ。
敵の数によって威力が変動するため無駄がありません。
しかし便利な分、倍率が控えめなのは仕方ないところ。

ハゼランジューンブライド](★5→6)

f:id:hinata-nagare:20200608180717j:plain
兄様(あにさま)呼びで数多の団長さんを撃沈させた忍者が花嫁衣裳を着て破壊力倍増。
とりあえず可愛いのでよし

アビリティ構成は
・自身は2ターンまで70%、以降は40%で回避し、敵の攻撃が命中しなかった場合、100%迎撃が発動
・パーティの移動力150増加、パーティメンバーの攻撃力に移動力の150%を追加
・パーティメンバーの攻撃力が30%上昇、スキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇
・ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇

迎撃スキル」「移動力増加+移動力の150%を攻撃力に加算」の2種類は、どちらも扱いが難しいスキル。
迎撃スキルは、回避できなければ相手にダメージを与えないため、命中デバフなどと組み合わせないといまいち活躍しにくい上級者アビリティ。

移動力増加は、速度の調整が必要なステージ(速度1000超え要求)等での活躍は見込めますが、等速で進めたい場合は逆に足枷に
移動力の150%を攻撃力に加算。これは、計算自体は楽ですが、移動力1000でも1500加算程度
防御力を攻撃力に加算するスキルと違い、移動力には戦闘中乗るバフがないため、戦闘中の伸び幅がないこともネック(フィールドのギミックで増減はします)。

超高速パーティなら移動力1500超えも可能なため、その場合2250加算という結構な数値になります
移動力特化が出来る場合は十分候補に入ると言えますが、それはつまり、手持ちが充実していなければ使いにくいということでもあります。

使いにくいアビリティの反動か、第3アビリティは攻撃バフ+スキル発動率バフの詰め合わせ

スキルはクセの無い全体攻撃。

とりあえずハゼラン好きなら引きましょう。
戦力として考えるかは……手持ち次第ということで。

ハナショウブジューンブライド](★5→6)

f:id:hinata-nagare:20200608180734j:plain
ふつくしい……。
随分雰囲気が変わりましたが、ハナショウブです。
イベント報酬なので、参加してゲットしましょう。

アビリティ構成は
・自身は3ターンまで70%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避
・パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ20%ずつ上昇
・パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
・自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが30%上昇


……うーん……。
第4アビリティがかなり強いのはわかるんですが、そのせいか他をかなり控えめにしてきましたね……。
ただ、与ダメ30%上昇はかなり強力なのは確か。これ乗算バフですし。
自分が攻撃を受ける(回避してもいい)必要があるため、挑発系のフラワーメモリー推奨
攻撃デバフ、命中デバフなどを一緒に編成するとなおよし。
上のゲッカビジンとの相性は良さそうです。




さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。