ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対タルップル・アップリュー編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
ポケモンHOMEが待ち遠しい……というか、早く来てくれないと記事ネタがなくなってしまいます。
2月はやくこい。

どっちがどっち?タルップル&アップリュー

今回はタルップルアップリューのダブル攻略です。

f:id:hinata-nagare:20200126104024j:plain
だ~れだ?
正解はタルップルです。
アップリューとキョダイマックスの姿が同じという手抜きややこしいポケモンです。

アップリューは攻撃型、タルップルは防御型です。
私のメインはシールドなので今回タルップルを攻略していますが、アップリューも同じ方法で倒せることを確認済みです。

マックスレイドで大活躍、アーマーガア

はい、見出しどおり今回使用するポケモンアーマーガアです。

f:id:hinata-nagare:20191209165842j:plain

私の過去の記事を見てくれた方はお気づきと思いますが、キョダイマックスのカビゴン攻略に使った子と同じです。
技構成は1つだけ変わっているので、既にアーマーガアを用意済みの方は次の項目へ。
興味のある方はこちらを(もうピックアップ終わっていますが)。

例のごとく個体値適当、努力値無振りです。
当ブログは、誰でも気軽にできるをコンセプトにしています。
……ポケモンにおいては。
一応努力値を振った方が有利になるのは間違いないので、余裕のある方は素早さだけでも振っておきましょうNPC(主にエンニュート)が先制したためにバリアを貼られ、ダイスチルで防御アップできない……といったこともあります。

技構成

先程も書きましたが、カビゴンの時と1つだけ技構成が変わっています。

f:id:hinata-nagare:20200126104021j:plain

リベンジドリルくちばしになっただけですけどね。
リベンジはわざマシンで使い放題、ドリルくちばしは思い出しなので気軽に入れ替えできます。思い出し無料化は素晴らしい。
ちなみに4つ技を覚えていますが、使うのは基本的にアイアンヘッドとドリルくちばしだけです

では技解説です。

アイアンヘッド(ダイスチル)

ダイマックス時のメインウエポンその1。
バリアを貼っていない時を狙って撃ち、味方の防御力を上げます。
アップリューは攻撃型ですし、タルップルもじしんを撃ってきますので、役に立つ機会は多いです。

ボディプレス

使いません。好きな技に変えてもらって問題ありません。
わざレコードなので消すのがもったいなく感じて……。
自由枠その1。

リフレクター

使わないこともないかもしれませんが、壁張りより殴った方が早い場合が多いので、私は結局使いませんでした。
自由枠その2。

ドリルくちばし(ダイジェットorキョダイフウゲキ)

タルップル&アップリューに効果抜群のダメージソース。
バリア時はダイスチルの防御アップができないため、こちらでより大きなダメージを与えていきましょう。
ダイマックスが終了したらこれ連打でいいです。

タルップル攻略

ではタルップルを倒しに行きましょう。

f:id:hinata-nagare:20200126104028j:plain

なんでかヨッシーに見えるんですよねぇ……。
この戦いの難点は、ドロバンコヨワシコイキングなどの草弱点がNPCに多いことです。
味方全員草弱点とかもありうるので、その場合は諦めた方がいいかもしれません。

1ターン目からダイマックスを選択し、ダイスチルを撃ちます。

f:id:hinata-nagare:20200126104031j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104034j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104038j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104042j:plain
これでタルップルのりんごさんのような特殊技以外は軽減できます。

2ターン目はダイジェットorキョダイフウゲキを使用。バリアを削ります。f:id:hinata-nagare:20200126104045j:plain
3ターン目は、自分が攻撃する時にバリアが張ってなさそうならダイスチル、バリアが張ってそうならダイジェットorキョダイフウゲキを選択しましょう。
どちらか判別がつかない場合はダイスチルで。

ダイマックスが解除されたあとは相手が倒れるまでドリルくちばし連打。

f:id:hinata-nagare:20200126104049j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104053j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104057j:plain
ゲットチャンス!

f:id:hinata-nagare:20200126104102j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104105j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104109j:plain
ぐえー……
ピックアップ中のポケモンはソロでも捕獲失敗することが多いのでめげずに挑戦しましょう。

そんなわけでもう一度。

f:id:hinata-nagare:20200126104112j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104121j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104126j:plain
3回くらいやり直しましたが、まだマシな方な気がします。

f:id:hinata-nagare:20200126104130j:plain
これでタルップルは攻略完了。
ということで……

アップリューもいってみよう

技構成が同じのその辺を飛んでいたアーマーガアに協力を依頼して、ソードでアップリューに挑んできました。

f:id:hinata-nagare:20200126104133j:plain
英語なのはメタモンで国際孵化するためです。

捕獲後速攻アメでレベル100にしました。
そのため、こちらも努力値は無振りです。
f:id:hinata-nagare:20200126104136j:plain
やることまったく同じなので省略。
f:id:hinata-nagare:20200126104141j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104144j:plainf:id:hinata-nagare:20200126104149j:plain
同じ方法で勝てました。


結論。
アーマーガア強い、超便利。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。