ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対ストリンダー編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は複数パターンの攻略が考えられるため、簡潔に2つの方法を書くだけにしておきます。
というかいまいち安定した攻略法が見つかりません……。
※2020年6月の「キョダイマックスまつり」でピックアップされているストリンダーは全体攻撃が若干控えめな気がするので、パターン1の方が有用かもしれません。

※2020年9月にピックアップされたストリンダーは、ソードでもバリア6が出てくるとのこと。要注意。

ハイ&ロー ストリンダー

ソードではハイなすがた、シールドではローなすがたで出現します(2020年2月時)。
キョダイマックスのすがたは同じです。
ただし、バリアの数がハイは3ローは6シールドが圧倒的に高難易度です。
ローなのに数字が大きいです

f:id:hinata-nagare:20200209161052j:plain
どく・でんきタイプなのでじめん4倍ですが、耐性8のため意外にも弱点を突きにくいです。

では2つの攻略法を順番に解説します。

パターン1 じめんタイプでのゴリ押し

f:id:hinata-nagare:20200209164645j:plain
じめんタイプでのゴリ押しが今回の攻略法です。

どく・でんき無効のドリュウズが優れています。
毒をくらってもいい、ひらいしんが欲しいという場合はサイドンがオススメです。
というかサイドンだと(謎の波動をくらったターン以外)キョダイカンデン無効化なので便利かもしれません。

技は「10まんばりき」「じだんだ」あたりから選択。
命中95%程度なら気にしない場合は10まんばりき、命中100%でないと不安な場合じだんだを使いましょう。
いっそのこと両方採用して10まんばりきを外した場合にじだんだで倍ダメージという作戦も……。

持ち物は「いのちのたま」を採用。
ハチマキだとダイマックス時に効果を失うため、常時火力増強の効果があるこちらが有用です。

味方の被害を気にせず「やられる前にやれ」のスタイルならこの方法で戦いましょう。
ちなみに私のプレイ記録では努力値無振りのドリュウズ(レベル100)の勝率は30%程度

f:id:hinata-nagare:20200209165629j:plain一応倒せないことはないです。

パターン2 ワイドガード戦法

こちらは完全にNPC頼りの運ゲーですが、一応形にはなりました。

f:id:hinata-nagare:20200209165535j:plain
とにかくワイドガードで全体攻撃を防ぎ、味方NPCに頑張ってもらう戦法です。
防げない技は「ダイマックスわざ」「たたりめ」です。
ほうでん」「オーバードライブ」「ヘドロウェーブ」を防げるので、生存率がグッと上がります。

画像はカポエラーですが、他のポケモンでも構いません。
最善はハガネールなのですが、タマゴわざ+通信交換が必須のため、スイッチ1台の場合はポケモンHOME解禁を待つかマックスレイドで運よくワイドガードを覚えたハガネールを手に入れるかしかありません

持ち物はキョダイカンデンでの毒やマヒが怖いので「ラムのみ」推奨。
ただし、使うと消滅するため注意

上記のカポエラーでの勝率は60%程度
それなりに高いです。

f:id:hinata-nagare:20200209171435j:plain
なお味方に頼るため、ソーナンスやピッピが来たときは苦戦すると思います。



まさかこんなに苦戦するとは……。
ポケモンHOMEが解禁されれば、ソロでもワイドガードを覚えたハガネールが連れてこれたりともう少し攻略の幅も広がると思いますが……。

とにかく考察は続けます。
どうにか安定させてストリンダー乱獲したいので。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。