ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 マックスレイドバトルのソロ攻略 おすすめポケモン【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
ふと思い立ったので、今まで育成したマックスレイドバトルのソロ用ポケモンをまとめていこうと思います。

はじめに

f:id:hinata-nagare:20200129201301j:plain
ただ相手を攻撃していればクリアできるほど、マックスレイドは甘くありません。
特に星5では、自分がどれだけ頑張ってもNPCが4回倒れて強制終了なんてザラです。

今回は、ソロで星5を攻略する時のおすすめポケモンの紹介をしていきます。
星4以下はムゲンダイナに任せましょう。

マックスレイドでは、こちらもダイマックスしてダイマックスわざを撃つことによる追加効果に頼ることが勝利への近道です。
具体的には
・ドラゴンタイプ→ダイドラグーン(相手のこうげきダウン)
・はがねタイプ→ダイスチル(味方のぼうぎょアップ)
・むしタイプ→ダイワーム(相手のとくこうダウン)
・じめんタイプ→ダイアース(味方のとくぼうアップ)
このあたりを使って相手の攻撃から味方を守る行動が重要になります。

今回紹介するポケモンは、主に上記の技(ダイドラグーン以外)を使用します。

ダイマックス中はバリア2枚抜きとか謎の波動でステータスかき消されるとかその辺は既にある記事を参考にしてください。

おすすめポケモン

ムゲンダイナ

f:id:hinata-nagare:20200129204406j:plain
星4までならムゲンダイナで「ダイマックスほう」を撃ってるだけで基本勝てます。
イーブイの「てだすけ」が入ると、星4程度ならバリアの上からでも大ダメージを与えるほどの火力を誇る、ダイマックス殺しの一体です。
ただし、フェアリータイプには無効なので注意しましょう。
ヘドロばくだん」を使う方法もありますが、それだと他のポケモンでいい気がします。

技・持ち物候補

正直「ダイマックスほう」以外使いません。
めんどくさいので星4以下はムゲンダイナで一掃したいという人は「ヘドロばくだん」と「かえんほうしゃ」を覚えさせておくと大半のポケモンに等倍以上をとれます。

持ち物は「こだわりメガネ」でいいでしょう。
メガネを持たせると、メタモンのマックスレイドに挑んで「ダイマックスほう」を使用した後でトゲピーやピッピに変身された場合置物になるので、うっかりを避けたい人は「たつじんのおび」や「いのちのたま」でも持たせましょう。

適した相手

星4以下のポケモンは、ほぼムゲンダイナの方が他のポケモンより早く終わるでしょう。
ほかには、星5でも特に対策を必要としないポケモンイーブイメタモン)なら軽く倒すことができます。
ただし、星5はバリアを2回張ってくるので、ダイマックスができない(バリア2枚抜きができない)ムゲンダイナだと、時間がかかったりNPCが倒されて強制終了になることが多々あります
そのため、基本的にはムゲンダイナで倒して回り、強敵には他のポケモンをぶつけるのが適していると思います。

キリキザン

f:id:hinata-nagare:20200116174312j:plain
はがね・あくという耐性に優れたタイプを持ち、覚える技のタイプも多彩、耐久もそれなりにあり、特性が「まけんき能力ダウンさせられた時、攻撃が2段階上がる)」と、優秀さが目立つポケモンです。

技・持ち物候補

技は「シザークロス」「アイアンヘッド」「かわらわり等が最有力候補。
つるぎのまい」、「ふいうち」等が次点となります。

相手が特殊型のポケモンなら「ダイワーム
物理型のポケモンなら「ダイスチルと、相手に合わせて使い分けることができるため、器用な立ち回りをしてくれます。

持ち物は、「つるぎのまい」を持たせないのであれば「とつげきチョッキ」がおすすめです。
最初から特防1.5倍のため、特殊型の相手にめっぽう強くなります。
つるぎのまい」等の補助技を持たせる場合は「たべのこし」等を持たせましょう。

適した相手

格闘4倍、地面・炎2倍のため、これらのタイプのポケモンにぶつけるのは控えましょう。
ただ、不一致で地面・炎わざを使われてもダイマックス状態なら割と耐えるので、だいたいの相手ができます。
格闘技を撃ってくる相手にぶつけるのはやめましょう。多分不一致でも致命傷です。

アーマーガア

f:id:hinata-nagare:20191209165842j:plain
万能カラス。
ステータスはどれも優秀で、耐性も8種類。さらに覚える技のタイプが豊富な上に隠れ特性が「ミラーアーマー」なので能力ダウンが効かないという強烈な個性を持ちます。

技・持ち物候補

アイアンヘッド」「はがねのつばさ」「ドリルくちばし」「ボディプレス」「とんぼがえり」「リフレクター」「ひかりのかべ」から相手に合わせて選択するのがいいでしょう。
アイアンヘッド」はわざレコードなので、持っていない人、もったいないと感じる人は「はがねのつばさ」を起用しましょう。ただし肝心なところで外すことがあります。

アイアンヘッド」「はがねのつばさ」は「ダイスチル」になり「とんぼがえり」は「ダイワーム」に。
キリキザンと同じく、相手に合わせて器用に立ち回れるポケモンです。

リフレクター」「ひかりのかべ」についてですが、ソロだと1ターン目にダイマックスしなければ次にダイマックスできるのは5ターン目なので、1ターン目にダイマックスする方がいいことがよくあります。
ダイマックス中は補助技が全て「ダイウォール」になり、壁技が使えません。そのため、1ターン目にダイマックスした場合、壁技を使用できるのは4ターン目からということになります。
ですので、これらの技は「ダイマックスを後回しにして補助に回る」か「ダイマックスが終わった後に保険として使う」くらいしか使うことがありません。
基本的に長期戦用として考えておいてください。

持ち物は、特にこれ! というものはないです。
たべのこし」「ひかりのねんど」「技の威力を上げる道具」のどれかから選択。

適した相手

技のタイプが優秀なので、攻撃面ではだいたいのポケモンを相手に戦えます
ただし、電気や炎タイプ相手の場合は、技がいまひとつな場合が多く、こちらは効果抜群のために苦戦を強いられます。
そのため、電気や炎のポケモンは避け、その他のポケモンと対峙しましょう
こちらの能力を下げてくる相手の場合は「ミラーアーマー」の個体であれば気にせず戦えます。

ドリュウズ

f:id:hinata-nagare:20200113143545j:plain
はがねタイプばっかりやんけ! とかツッコまないでください。
耐性が優秀過ぎて、考察すると大体はがねタイプに行きつくんです……。

というわけで現在通信対戦でも見かけるモグラ
マックスレイドでも優秀さを見せつけてくれます。

耐性は言わずもがな、じめんタイプなので電気技・マヒ無効
技タイプもそれなりに優秀な範囲で、安定した活躍をしてくれます。

技・持ち物候補

じだんだ」「アイアンヘッド」「いわなだれ」「かわらわり」あたりから選択。
じだんだ」はダイマックスで「ダイアース」に変化し、そして「アイアンヘッド」は「ダイスチル」になります。
タイプ一致技で物理・特殊両方に対抗できるという珍しいポケモンです。

いわなだれ」は「ダイロック」に変わり、フィールドを「すなあらし」にします。
ドリュウズは、残念ながらいわタイプではないので特防1.5倍の効果を受けませんが、特性が「すなのちから」なら技の火力が上がるため一考の価値アリ。
すなあらしで味方が倒れるデメリットの方が大きい気もしますが……。

持ち物は、基本的にフルアタなので「とつげきチョッキ」でいいでしょう。

適した相手

こと電気系の相手には驚異的な強さを見せます。
また、意外にも特殊型のほのおタイプに繰り出しても結構活躍してくれます(チョッキ込みでなら)。
物理炎にぶつけるのはやめましょう。無理です。



基本この4体を用意すれば割とどうにかなりますが、他になにか思いついたら追記していきます。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。


ブログランキング参加中!