ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対ギガイアス編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
ギガイアスで詰まったので攻略記事にしてみました。

目次

ギガイアスいわなだれをやめなさい

f:id:hinata-nagare:20200202185848j:plain
もうタイトルで言いたいこと終わってますね。
とにかくいわなだれで味方がどんどん倒されていきます

最初はいつも通りドリュウズを使っていたのですが、4回挑戦して4敗という未だかつてない大敗を喫してしまいました
下手すりゃソロでの最難関ってこいつじゃね……? と思い、需要があるかはわかりませんがギガイアスのソロ攻略をすることにしました。

新メンバー「カポエラー

今いるソロ用ポケモン(以前までの「マックスレイドのススメ」で使用したポケモン)で勝てる気がしませんでした。
なので、ついにソロ攻略隊に新たなメンバーが加入することになりました。
それがこちら。

f:id:hinata-nagare:20200202190514j:plain・どちらのバージョンでも入手可能
隠れ特性必須ではない
この2点を前提に考えたところ、カポエラーが思い浮かびました。

その根拠は
・とくせい「いかく
・いわタイプへの耐性
・はがね技を覚える
・タイプ一致で抜群技を撃てる
この4つです。

「ソロでマックスレイドのススメ」の方針として「適当でもどうにかなる」をコンセプトに努力値無振りでの攻略をしています。
努力値を振るならHPと攻撃攻撃と素早さのどちらかですね。
ダイマックスレベルは最大推奨。

カポエラー入手法

カポエラーバルキーから作りたい人は、進化(レベル20以降)の時に「こうげき」と「ぼうぎょ」が同じ場合にカポエラーになるので、タウリンブロムヘキシンで調整しましょう。その際、バルキーのとくせいは「こんじょう」で。
レベル19でレポート→アメでレベル20に→「こうげき」と「ぼうぎょ」の低い方を確認し、リセットして低い方のステータスを薬品で調整→再度アメでレベル20にする
これでカポエラーになります。

野生で捕まえる場合は「げきりんの湖」が曇りの時にシンボルエンカウントで出現します。確率が低いので粘りましょう

マックスレイドでも出現しますが、隠れ特性の可能性があるので非推奨。

技構成

f:id:hinata-nagare:20200202192911j:plain
相手が岩単タイプということもあり、技のタイプは多彩である必要がありません。

重要なのは「ジャイロボール」と「かわらわり」ですが、あとの2つも使用機会がないわけではありません。

リベンジ

この技を使うと後攻になるため、バリアをNPCに破壊させてから攻撃、というような使い方ができます。
残りバリアの数と相談して使用するか考えましょう。

ワイドガード

いわなだれを無効化できます……が、ダイロックやストーンエッジは無効化できないため、若干使い勝手が悪いです。
使ってみたターンに限ってストーンエッジばかり撃ってくるということもあるため、いわなだれを防げないとどうしようもない場合にのみ使用といったところでしょうか。
現状自由枠扱いでいいと思います。

ジャイロボール

今回の重要技。
ダイマックスで「ダイスチル」になり、威力130に化けます。さらに相手がバリアを貼っていなければ、味方全員のぼうぎょが1段階上がるため「いかく」と合わさってダメージをかなり軽減できます。
ストーンエッジが急所に当たるのは諦めてください。

かわらわり

デメリットなしで使える格闘技がこれとリベンジくらいしかありませんでした。
強制後攻を避けたい場合に使用。

ギガイアスにリベンジマッチ!

負けたドリュウズのリベンジマッチです。

f:id:hinata-nagare:20200202195205j:plainf:id:hinata-nagare:20200202195225j:plain
強そうです。実際強いですけど……。

カポエラーが開幕「いかく」でこうげきを下げてくれます。

f:id:hinata-nagare:20200202195341j:plain
1ターン目で早速ダイマックス。
ダイスチルを選択します。

f:id:hinata-nagare:20200202195510j:plainf:id:hinata-nagare:20200202195533j:plainf:id:hinata-nagare:20200202195543j:plain
ちなみに相手の攻撃ダウンは1段階でダメージが約66%、2段階で約50%になります。
味方の防御アップは1段階で受けるダメージが約66%、2段階で約50%
そして今回のように、相手の攻撃1段階ダウン+味方の防御1段階アップでは、受けるダメージがなんと約44%
どちらかを2段階変化させるよりも、それぞれを1段階変化させる方がダメージの変動が大きくなるのです。

それはそうと戦いに戻ります。
2ターン目はバリアが張っていたので「ダイナックル」を選択。
3ターン目はバリアが張っていれば「ダイナックル」、張っていなければ「ダイスチル」を選択します。

f:id:hinata-nagare:20200202200911j:plain
謎の波動を使われると結構きついですが、頑張りましょう。

3ターンが終了し、ダイマックスが解除されます。
ここからは「リベンジ」と「かわらわり」を使い分けましょう。

f:id:hinata-nagare:20200202200831j:plain
今回は、まだ倒された回数がマラカッチだけの1回であること、ナゲキ・ダダリンという攻撃してくれそうなNPCがいること、バリアが残り1枚であることから「リベンジ」を使用しました。

……ナゲキがバリアを破壊し、ダダリンギガドレインでトドメをさしました……。

勝てばいいんです、勝てば……。

f:id:hinata-nagare:20200202202017j:plain
ピックアップではないので、モンスターボールでゲット。

f:id:hinata-nagare:20200202202100j:plainf:id:hinata-nagare:20200202202111j:plain
リセットしてもう一回検証のために挑みました。

f:id:hinata-nagare:20200202202205j:plainf:id:hinata-nagare:20200202202220j:plain
苦労せずに撃破。

f:id:hinata-nagare:20200202202256j:plain
同じ相手ですが報酬が違いますね。
なんか色々少ない……。



結論。
カポエラーで倒せました!


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。