ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対ゲンガー編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりのマックスレイド攻略記事です。

あれ、ホラーハウス……? なキョダイマックスゲンガー

自分が出した場合、地面からドーン! と飛び出てくる特殊な演出が目立ちます。

f:id:hinata-nagare:20200318005614j:plain
なんか既視感があると思ったら、あれですね。
サンムーンのフェスサークルにそれっぽい建物ありますよね。

f:id:hinata-nagare:20200318144229j:plain
メガゲンガーといい、ゲンガーは地面から生えたがる傾向ありますね。

今回はそんなゲンガー(キョダイマックスのすがた)の攻略です。

なお、今回も例によって努力値無振り、個体値適当です。
また、2パターンの攻略を思いついたので、攻略用ポケモンを2匹紹介します。

使用ポケモン1……ドリュウズ

もはや攻略の常連になったドリュウズ
いつもと何も変わらないので色々省略します。

f:id:hinata-nagare:20200209164645j:plain
技構成は
・じだんだor10まんばりき
以上です。あとは自由枠。

命中優先ならじだんだ、威力優先なら10まんばりきです。
初手ダイマックスからのダイアース連打→終了後じめん技連打という脳筋プレイ。

手抜きに思うかもしれませんが、
ダイアースで味方の特防が上がるため、ダイアース連打が最適解です。

持ち物はいのちのたま等の火力補強アイテムが

このドリュウズ努力値無振りですが、素早さと攻撃に振っておけばより楽に攻略できます。
素早さはインドメタシン、攻撃はタウリンで。

使用ポケモン2……キリキザン

これも常連。キリキザンです。

f:id:hinata-nagare:20200318142705j:plain
こちらは少し技を変えていますので解説を。

f:id:hinata-nagare:20200318142700j:plain
使用技は
・あなをほる(ダイアース)
・つじぎり
・自由枠×2
以上です。

キリキザンにダイアースを使わせるために、わざマシンであなをほるを覚えさせました。
ダイワームだとゲンガーにはダメージが全然入らないため、自分達の特防を上げる方針にシフト。

特性は「まけんき」で。相変わらず隠れ特性と思ってしまう
ゲンガーはこごえるかぜを使用してくるため、まけんきが発動します。
攻撃力がぐーんと上がるので、バリアの上からでもかなりのダメージが入ります。

戦い方は、初手ダイマックスからのダイアース→バリア時はダイアーク、非バリア時はダイアースと切り替えダイマックス終了後はつじぎり

持ち物はドリュウズと同じくいのちのたま等の火力補強が

努力値は……HPと攻撃か、攻撃と素早さで。

ゲンガー攻略

今回はドリュウズを使用して攻略します。

f:id:hinata-nagare:20200318150925j:plainf:id:hinata-nagare:20200318150939j:plain
開幕ダイマックスして、ダイアースを撃ち続けます。

f:id:hinata-nagare:20200318155353j:plainf:id:hinata-nagare:20200318155419j:plain
こごえるかぜですばやさを下げてくるため、2ターン目はNPCよりゲンガーが早く行動することがありますので注意。

とにかく、ひたすらじめん技連打でゲンガーを倒します。

f:id:hinata-nagare:20200318164918j:plainf:id:hinata-nagare:20200318165207j:plainf:id:hinata-nagare:20200318165227j:plain
画像撮り忘れのため載せていませんが、キリキザンでも倒せました。


いやー、ドリュウズ強いですね……
この子いなかったらマックスレイドもっと苦労してた気がする。

追記

★5のキョダイマックスゲンガーは、こごえるかぜ・ヘドロウェーブといった全体技を使用してくるので、試しに以前の記事で行った「ワイドガード戦法」を使ってみたところ、結構うまくいったので、ワイドガードを使った戦い方もオススメです。
ワイドガード戦法について、詳しくはこちらの記事で。




では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。