ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

城プロRE 小倉城&長門指月城と行く「秘伝武具 葵御紋東照太刀」新メンバー(?)加入!【御城プロジェクト:RE】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツイッターの方が書きやすいのでついこっちに書かなくなってた……。
というわけで久々の小倉&長門指月による攻略記事です。

新メンバー(?)加入!

少し前から、縛り対象のメンバーが一人追加されました。

f:id:hinata-nagare:20200307132551j:plain
霊珠75個と千狐珠300個を犠牲にして手に入れた[バレンタイン]小倉城です。
何故か小倉城はことごとく引き当てれず、2人合わせて千狐珠を600個消費することになったわけで。

とにかく、この新・小倉城も晴れて縛りプレイの仲間入りです!長門指月城の別バージョンとか今来られたら詰む

新・縛り(?)内容

・挑戦するステージは、難易度“絶”もしくはそれと同等のステージの“難しい”
・城娘の大破0、蔵の破壊0(殿のダメージ0は戦功報酬条件にない限り問題なし)
小倉城長門指月城を必ず編成、遠距離配置禁止でもない限り出撃させる
・☆3以下(☆2の改まで、未改築☆3はだめ)を最低1人は編成する

この3つ目に「[バレンタイン]小倉城を必ず編成」を追加します。

つまるところ、小倉×2+長門指月と☆3以下1人以上が必須ということに。
とはいっても自由枠4あるので割とどうにでもなります……多分。

今回のステージについて

今回のステージは、緊急任務の「秘伝武具 葵御紋東照太刀」です。

このステージ、あちこちから敵が押し寄せてきます。
ただし、足の速い騎馬系がいない(猿はいる)のが救いですね。

ちなみに、真っ先に倒すべきは右上にいる旗兜です。
これを先に排除するかどうかで難易度が思いっきり変わります。
そのため、旗兜を処理するためにダメージ計略は用意しましょう

最後の江戸城は、超範囲&デバフという嫌がらせ全振りの能力で、刀のくせに大砲の射程範囲外からザクザク斬ってきます。

殿周辺の遠距離城娘も登場すぐ江戸城の射程圏内に入るため、近距離を1人最後に配置した方がいいですね(配置が遅い順に狙われるため)。

編成

f:id:hinata-nagare:20200307135254j:plain
縛り3人に彦根城と指月伏見城を加えたいつもの布陣。
彦根+指月伏見+今回いない大阪城は、この縛りでの3種の神器です。

☆3以下は3人。
まず、この縛りのメイン盾(というか盾で唯一の☆3以下枠コンウィ城
そして、耐久と防御バフでみんなを支える(今回あまり使わないけど)ローカルアイドル尾山御坊
最後に、今回の要であり、特技で擬似盾ができる刀の城娘、那古野城

ちなみに、那古野城の特技に攻デバフがあることに、記事作成中に気付く体たらく。
だからあんな硬かったのか……。

というわけで、今回はこのメンバーで挑戦です。
それではいきましょう。

第一波

f:id:hinata-nagare:20200307140459j:plain
とりあえず気が欲しいので、開幕すぐに彦根城を配置します。
普段は真っ先に最大化させますが、今回それをすると右の戦線が崩壊するので後回し。

f:id:hinata-nagare:20200307140646j:plain
敵に狙われる順番を考え、尾山御坊→小倉城→指月伏見城の順番で配置。
指月伏見城を巨大化させていきます。

f:id:hinata-nagare:20200307140923j:plain
銃撃してくる兜が来ますが、尾山御坊の回復があるので2、3体までは小倉城を巨大化させなくても耐えられます。
なので、ここは指月伏見城の巨大化を進めます。

招き猫は小倉城の後ろに配置。

f:id:hinata-nagare:20200307141151j:plain
もう一方からも同じ兜がきます。
那古野城を配置して応戦しましょう。

f:id:hinata-nagare:20200307141417j:plain
右上からぞろぞろと黒い兜が押し寄せてきますので、その頃辺りに右上の旗兜と姫路城に指月伏見城の計略を当てておきます。

f:id:hinata-nagare:20200307141751j:plain
ここからは那古野城、指月伏見城、そして彦根城の巨大化を進めていきます。
招き猫2つ目を指月伏見城の左下に配置。

指月伏見城の巨大化は、計略の威力にも影響するので必須。
彦根城の最大化は、全体バフや計略再使用の時間短縮化のため、これも必須。
那古野城は、ゴリラが来るまでに那古野城を最大化させなければ殿がやられますので、それまでに最大化させる必要がありますが、まだしばらく来ないのでおいおいといったところ。

指月伏見城の最大化→彦根城の最大化
この間に、那古野城の耐久の減りに応じて巨大化していきます。

しばらくするとゴリラが出現します。
出現後にゴリラにダメージを与えると、ゴリラが即動き出すので、うまく調整してゴリラに当たらないように計略を当てる必要があります。
この時、小倉城の計略も当てておくと、わずかにですが削れます。

f:id:hinata-nagare:20200307143237j:plain
この後は猿の大群がやってきます。
そのあたりで指月伏見城の計略が使用可能になったため、旗兜にトドメをさします。

f:id:hinata-nagare:20200307143534j:plain
ゴリラが動き出すくらいに那古野城を巨大化させていき、迎え撃つ準備をします。
姫路城が厄介なので、小倉城の計略で範囲を削っておきます。
この時、余裕があれば小倉城を1回だけ巨大化させておきます。

f:id:hinata-nagare:20200307143707j:plain
那古野城を最大化させて、ゴリラと対峙させます。
ここで第一波は終わり、第二波になります。

第二波

姫路城は小倉城が倒し、ゴリラも那古野城が受け切ってくれます。
とりあえず招き猫を配置してから、長門指月城を配置して巨大化させていきます。

f:id:hinata-nagare:20200307145214j:plain
左上から攻めてくる人魚兜が厄介なので、近づいてきたら指月伏見城の計略でダメージを与えておきます(熊を巻き込む必要あり)。

長門指月城を最大化することで、範囲内の城娘が受けるダメージを軽減でき、耐久の高くない彦根城でもどうにか耐えられるようになります。

右からくる三連射兜の対処も兼ねて、長門指月城に自分の計略をかけます。

f:id:hinata-nagare:20200307145546j:plain人魚兜が左上の通路を通り終わったら、招き猫を1つ、彦根城の左上に配置します。

そしてここでついに超範囲&デバフの鬼、江戸城が右上から進撃してきます。

出現してすぐに那古野城に攻撃を仕掛けてきます。
1,2回攻撃を受けたら、コンウィ城を配置してそちらに攻撃を逸らします。

江戸城の攻撃で削られるので、耐久が半分近くになる度に巨大化していきます。

左から熊兜が来るぐらいに合わせて、長門指月城に再び自分の計略をかけます。

f:id:hinata-nagare:20200307152716j:plain
江戸城小倉城の射程に入る頃には、敵は江戸城のみになっているため、コンウィ城と尾山御坊の巨大化を集中して行います。

レベルにもよりますが、しっかり育てたコンウィ城(イージス装備)と尾山御坊をそれぞれ最大化させれば、那古野城と指月伏見城の特技も重なって余裕で受け切れます。

江戸城がコンウィ城に足止めされたら、江戸城の背後にバレンタイン小倉城を配置します。
後は放置で勝てます。

f:id:hinata-nagare:20200307153226j:plain
f:id:hinata-nagare:20200307153258j:plain
f:id:hinata-nagare:20200307153319j:plain

f:id:hinata-nagare:20200307153433j:plain

上級霊鋼や特急霊鋼が結構落ちるため、武器強化のために周回した方がよさそうです。



ついに追加された別バージョンの小倉城
今後の活躍に期待です。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。